編み物が特別なイベントから日常になる。人生の95%は日常でできている

f:id:lisamori:20231129205457j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

今年ももうすぐ12月がきますね〜🎄

 

私は6年前の12月に編み物を始めたので

12月が来ると毎年節目を感じます🧶

 

f:id:lisamori:20231127201423j:image

編み物2周年ではこんなケーキを作ってみました🍰

真ん中のクリームと爪楊枝は、毛糸玉に編針が刺さってるイメージです😂

 

 

 

編み物を始めたばかりの頃は

 

f:id:lisamori:20231128214020j:image

 

 

早く何年も経過して編み物歴長くなりたい!

 

 

と思っていました😚

(でも歳はとりたくないけど笑)

 

編み物が日常になる

 

最初の頃は何を見ても何をやっても

新しいもの、初めてのものばかりで

とにかく新鮮でワクワクでした(^∇^)

 

 

 

f:id:lisamori:20231128214539j:image

 


f:id:lisamori:20231128214542j:image

 

 

編み物始めてまもなく6周年になる現在は

もちろんまだまだ知らないことは

山ほどあるのですが

 

これはこういう感じのもの

 

みたいに勝手に頭の中で判断してしまって

最初の頃みたいに

キラキラワクワクする瞬間が減ってしまった

ように実は感じています。

 

 

f:id:lisamori:20231128214620j:image

 

 

編み物は特別なものではなく

日常の一部になったということなのでしょう。

 

それは、最初の頃の私が

夢見ていたことでもあるのですが、

 

編み物が日常の当たり前でありつつ

ワクワクキラキラしていたいんだっ!!

 

 

 

 

 

とはいえ、そもそも編み物以外で

私は日常を楽しんでいるかしら?

 

やるべきことに追われ

味わってるんだか味わってないんだか

よくわかんないご飯を食べ、

バタバタと過ごして1日が終わっていっている気がします。

 

編み物以外の日常がそうなら、

「編み物という日常」だって同じように

 

楽しいかどうか

よくわかんないで

当たり前だから編むみたいなことになっていたのかもしれません。

 

 

 

 

なんて、ことを思いました。

 

 

日常は当たり前にあって

 

あまりにも当たり前すぎて

楽しむということを忘れてしまうという

大きな落とし穴がありましたヽ(;▽;)ノ

 

 

コロナ禍の時は

 

とにかく日常を楽しまないと

このまま暗黒に飲み込まれるかもしれない😱

 

 

という恐怖感もあったので

むやみやたらと日常の楽しめることを

追求していたのですが

 

 

そんな時期も過ぎ去り、

好きなところに好きなように行けるし

何の制限も無いよ〜〜

 

となったら

日常や当たり前を

軽んじてしまう自分がいるのであった。

 

そうなるとコロナ禍の時の方が

毎日充実してた説まである😅

 

 

 

 



 

人生はいつだって、本気で向き合わないと

楽しいかどうかすらわからなくなってしまうのだ。

 

日常をどれだけ素通りせず

ひとつひとつ楽しめるか

 

ということが、編み物をこれから先も

楽しんでいけるかどうかに

深く関わってくると思うのでありました。

 

 

 

ああ、今日のご飯も

何となくテレビを見ながら食べてしまった。

 

「美味しい」と最初の一口は思ったけど

あとは自動操縦で口に運んで終わった。

 

私の生活に

「私自身」が欠けてしまっている。

 

 

 

編み物のことを考えていたのですが

編み物が人生に密接になってくると

 

人生のことを一緒に考えるようになってしまう

めんどくさい私なのであった😅笑

 

 

いや、これでいいのですっ!

 

それくらい編み物のことを真剣に考えているってことよ(^○^)

 

どこ目指してるんだよっ( ̄∀ ̄)⊃

 

 

ということで

最近、心がキュンっ🥺てなったことや

楽しいなと思ったことを

なるべく書き留めておいたりしてます📝

 

 

人生の95%は日常でできているから

そこを楽しめると最強だと思うのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、楽しく幸せな気持ちで

毎日が過ごせればなと思うのですが

それを体現しているのが

ちいかわの世界かもしれない

と思うのであった…

 

 

 

 

湯豆腐をほっこり食べる幸せ

 

あったかい甘酒を飲んだ後の

コップから湯気が出てることを

お友達と喜べること。

 

幸せってこういうことだよな…

 

なんて思う秋の終わりなのでした🍁

 

 

このブログでもちいかわ的な編み物の楽しさを

伝えたいな

という想いがあるのでした☺️

 

 

まもなく冬本番⛄️

編み物や冬の生活を

ほっこり楽しんでいきましょう〜〜♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング