編み物の楽しさは編むこと以外にもたくさんあるの巻(⌒▽⌒)

f:id:lisamori:20220429225335j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

私は編み物が好きなのですが

 

編み物がしたい!

 

と思う時に、2種類の編み物があるなー

と最近気付きました😆

 

 

f:id:lisamori:20220429220508j:image

 

 

どっちも好きだけど

 

f:id:lisamori:20220429220515j:image

 

 

ひとつは、何を編むか考えて

必要な本や資料を集めたり

材料を揃えたりして

編み始める!

 

という最初のパワーを使う部分。

 

 

ふと、思いついたものを

どんな毛糸で、どんな色で作ろうか

考えたり調べたり

 

 

f:id:lisamori:20220429225754j:image

 

 

図案を作ってみたり、

参考になる作り方の載ってる本を

探して歩いたり…

 

 

f:id:lisamori:20220429225953j:image

 

 

時間はかかるけど

1番ワクワクする部分だったりもします(人'▽`)

 

 

 

f:id:lisamori:20220429220552p:image

 

もうひとつは、

あんまり頭を使わずに

編む作業をただ楽しみたい時(ノv`*)

 

 

f:id:lisamori:20220429230128j:image

 

 

編み図どおりに、

無心で手を動かしていくのは

難しいことを考えなくていいし

 

余計なことも頭の中からスーッと消えていく

感じがして、とてもリラックスします(*´ー`*)

 

※リラックスしすぎて段数間違えたりして、

うぎゃー😭!となりリラックス失敗な日も

たまにアリ(^∀^)笑

 

 

 

どっちも編み物だけど

少し脳みその違う場所を使っている

感じがして

編み物は楽しみ方がいっぱいあるな〜!

 

と思います(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20220429220708j:image

 

編み物用具を集めたり

新しい毛糸を探したりするのも

めちゃくちゃ楽しいです😆

 

 

なんなら、新しい毛糸が欲しいから

これ編もう!

 

みたいな時もある気がする(・∀・)

 

 

 

f:id:lisamori:20220429221202j:image

 

前もブログに書いたけど、

編んでる過程というのは

なかなか重くなってしまうことも

あるのだけど…😂

 

 

編み物がやめられないのは

 

これを完成させて

次はあの毛糸を使ってみたい!

あの針を試してみたい!

 

という欲望があるから

といのもあります〜(ノv`*)

 

 

 

f:id:lisamori:20220429222731j:image

 

 

 

 

もちろん、編むことそのものも本当に楽しいし、

 

完成した時の喜びは

平凡な日常の中の

祝祭的にスペシャルな嬉しさで、

 

あんたにくびったけだぜ😎

 

です!

 

 

f:id:lisamori:20220429222016j:image

 

 

ということで、新プロジェクト

ゲッソーサマーセーターの

ゲージを取りたいと思います!

 

まだやってなかったんかい(* ̄∀ ̄)つピシッ

 

 

 

f:id:lisamori:20220429222921j:image

 

なんとなくしかゲージの取り方を

分かってないので

ちゃんと調べてから始めたいと

思いますっ(o´▽`)ノ!

 

 

今さら聞けないシリーズ

 

ゲージの取り方

 

のブログをまた書きたいと思います(^∀^)笑

 

 

みなさま、素敵なゴールデンウィークを

お過ごしくださいっ∩^ω^∩!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

こういうの持ってないから、普通の定規で測ることになるであろう…

 

ゲージなんてきっと

1年に1回も取らなさそうだから、

これを買っても活用出来なさそうだけど

欲しい…

 

ていうか、ゲージ取りなよ(^∀^)つ