ミモザ色の糸に惚れ直したゲージ取り(^○^)初めてゲージ取ったよ〜!

f:id:lisamori:20220504234744j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

編み物始めて4年目。

ゲージ、初めて編みました(^∀^)笑笑

 

 

 

なんかかわいい

 

f:id:lisamori:20220504231300j:image

 

まず、15cm四方くらいの編み地を編みます。

たぶん、スワッチといいます。

(専門用語にイマイチ自信なし😅)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220504231459j:image

 

今回、編み込み模様のゲージを取るので

適当におうちのような形の図案を作って

編み始めました(^∀^)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220504231614j:image

 

針も本番で使う予定の

5号のニットプロの針を

使いました!

 

輪針のケーブルも本番で使おうと思っている

100cmのものを使いましたが

冷静に考えたら15cmしか編まないんだから

ケーブルはもっと短いのでよかった(* ̄∀ ̄)

 

ケーブルがぐるぐる巻いてしまって

編みにくいぜバーロー(ΦдΦ)

※工藤新一風

 

 

しかも、最初目を作りすぎて

幅30cmくらいの編み地になり、

これじゃゲージ編むのに時間かかりすぎる…

と思い、ほどいて作り直しました( ´Д`)

 

 

 

f:id:lisamori:20220504231938j:image

 

2回目に順調に進んでいる様子。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220504234838j:image

 

編めたっ∩^ω^∩!

 

 

 

f:id:lisamori:20220504232142j:image

 

スワッチが編めたら、定規をあてて

10cmに何目、何段あるか数えます。

 

 

本当はここで、編み地に

スチームアイロンをかけてから

数えるのですが

 

 

f:id:lisamori:20220504232446j:image

 

今回、くるんと丸まった編み地を

生かす作品なので

アイロンかけないかも?

と思い、アイロンはかけずに

数えることにしました。

 

 

 

f:id:lisamori:20220504232250j:image

 

横は22目!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220504232555j:image

 

縦は31段!

 

 

見本のゲージが22目32段なので

ほぼ見本通りだー!!!∩^ω^∩わーい

 

 

本に載っていたのは

廃盤になってしまった糸なので

近いゲージのものを選んでみたのですが

ほぼぴったり合って

めちゃくちゃ気持ちいいですにゃ〜(o´▽`)ノ

 

 

 

f:id:lisamori:20220504233128j:image

 

それにしても、今回色がキレイで

一目惚れしてスキー毛糸さんの

UVコットンにしたのですが

 

改めて、かわいい色だな〜と

感動しました(∩∀`*)

 

 

そして、色がかわいいから

謎のおうちシルエットで

編んだスワッチが

そこはかとなく北欧風の趣きすら

醸し出している気がします…!

 

 

f:id:lisamori:20220504233653j:image

 

ゲッソーセーターが編み終わったら

もっと普段着安いサマーセーターを

改めてこの糸で編みたいと

思いました😂笑

 

 

明日はゲッソーの図案を作りたいっ🦑!

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村