手を動かすと心も動く∩^ω^∩手芸を休んで気付いたこと

f:id:lisamori:20230827145311j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

8月もあと少しで終わりですね〜🌻

何となく8月が終わると

夏が終わる気持ちになったりします。

 

まあ今年は10月くらいまで暑いみたいですが…😵

 

 

f:id:lisamori:20230827132512p:image

あっち〜

 

 

さて、私は8月は手芸の夏休みに

入っておりました。

 

休もう!

という意志のもとに休んだわけではなく

ゆるゆる無理せずいこうと思ったら

そうなった感じです。

 

それでも朝の15分編みは続けました。

 

 

f:id:lisamori:20230826151623p:image

 

 

手芸を休んでどうなった?

 

さて、約1ヶ月お休みしていて

変化が起きました。

 

 

だんだん心がスカスカした感じに

なってきちゃいました😭泣笑

 

マイナスに変化起きたんかーい(* ̄∀ ̄)

 

 

 

楽は楽なんですけどね、

 

楽しい〜って気持ちが日々の中から減って

なんかネガティブ気味になってしまった

気がします…🙄

 

 

 

f:id:lisamori:20230827133738p:image

 

 

 

ものを作ることは

心の元気を呼び起こすんだな〜と、

休んだことでハッキリ認識できました!

 

 

f:id:lisamori:20230827134230j:image

 

毎日忙しいし、やらなきゃいけないことが

いっぱいあるかもしれない。

 

それでもそんなことばっかりに

振り回されていると

だんだん心がすり減って

楽しさを感じにくい状態になってしまうんだな😨

 

 

ということを

落ち込んだ気持ちの中で

考えています( ノ゚Д゚)ノ

 

 

リラックスタイム〜と思って

YouTubeを見たり

スマホを見たりしますが

 

 

f:id:lisamori:20230827134629j:image

気づくとスマホ見ちゃう癖があるぜ

 

 

「ものを作る」という楽しさとは

種類が違っていて

継続的にハッピーな気持ちになれるものでは

無いな、と気づきました。

 

 

見てる時に心から面白い!楽しい!

って思ってる割合があまり高くなくて

一時的な気分転換としては最適なのですが

 

これだけで何時間も使うものじゃないですね😅

 

 

充実感👼

ワクワクした気持ち✨

作る楽しみ🧶

 

 

そんな気持ちをいっぱい味わいながら

生活していきたいな〜

 

と、考えた夏なのでした(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20230827140210p:image

 

 

 

手を動かすと、心も動き出して

次はこれを作ってみようか、とか

こんなことやってみようとか考えだして

 

それについて調べたりして

楽しい気持ちの時間が増えるんですよね😆

 

 

ということで、手芸の夏休みは

そろそろ終わりにして

またドタバタといっぱい作っていきたいな〜

 

と思ってます(o´▽`)ノ

 

 

f:id:lisamori:20230827140924j:image

6月に作ったけど、失敗したがま口👛悲しい🥹

 

 

でもちゃんと休まないと、

ズルズル作ってるだけ〜😧みたいな

気持ちにもなるので

 

適度に休んでいきます∩^ω^∩

 

ていうか元々グータラ過ぎる女なので

気づくとちゃっかり休んでますが🤣笑

 

 

みなさんも、心が元気ないな〜と思う時は

無理の無い範囲で、

手を動かしてみてください🧶!

 

 

f:id:lisamori:20230827142055j:image

 

 

ほんの少し、裁縫箱を整理するとか

くさり編みを謎に10目編んでみるとか

するだけでも案外心がほぐれます(*・∀-*)ノ

 

 

こんなことして何の意味がある?(ΦдΦ)

 

とふと思っても

手を動かすことそのものに意味があるんじゃ〜!

 

と気楽にやりましょう(^∀^)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

最近、有隣堂のYouTubeをいっぱい見て

文房具が欲しくなり、文房具を使うために

ノートとアートジャーナルを

することにしました(^∀^)

 

有隣堂のYouTubeめっちゃ面白い😆

 

 

f:id:lisamori:20230827143818j:image

 

続けてみたら、またノート関連のこともブログに書きます(^∀^)

 

 

憧れのアートジャーナル

 

 

色々読んで研究だ!研究するの楽しい(^∀^)笑