取り返しのつかない失敗をしたかぎ針編みのヘアバンド( ;∀;)でも負けない!

f:id:lisamori:20230614224642j:image

 

こんにちは!

リサモリです(o´▽`)ノ

 

春から編んでいたヘアバンド

仕上げでやっちまいました😭😭😭おおお

 

 

f:id:lisamori:20230614095133j:image

 

ポームというオーガニックコットン100%の

気持ちいい糸で編み始めたヘアバンドです🌱

 

 

f:id:lisamori:20230614213339j:image

 

一つ目のパーツは特に難しいこともなく

順調に編み上がりました。

 

 

 

f:id:lisamori:20230614213709j:image

 

 

 

二つ目のパーツは

最初、編み図を見ても編み方が分からず

戸惑いましたが

編み方が分かってからは

スイスイ編めました!

 

 

f:id:lisamori:20230614214108j:image

 

 

生成りの色によく合った

かわいい模様編みですよね☺️

 

f:id:lisamori:20230614214242j:image

 

 

両方のパーツが編み上がったので

仕上げに入ろうと思いました…

 

サイズが合わない

 

2つのパーツを組み合わせて

ヘアーバンドにするのですが

 

f:id:lisamori:20230614214344j:image

 

この状態で頭に合わせてみたら

ユルユルでした…

 

私の手が緩くて

指定通りの編み目だと

ヘアバンドにしては大きくなりすぎて

しまったようです🥲

 

 

まあ、仕方ない。

解いて丁度いい長さにして仕上げましょう。

 

 

f:id:lisamori:20230614214815j:image

 

一つ目のパーツはとくに問題なく

ちょうどいいところまで解いて止めました。

 

 

 

f:id:lisamori:20230614215037j:image

 

二つ目のパーツも、丁度いい長さのところの

少し手前でカットして

最後ちょっと整えれば余裕でしょうと

思ってました✂️

 

 

 

f:id:lisamori:20230614220052j:image

 

 

 

さて、こちらの模様を見て

あら?と思った方はいらっしゃいますでしょうか?

 

 

f:id:lisamori:20230614220159j:image

 

 

このパーツは横長の編み地を

編んで行っているので

縦方向で切ったら

 

 

f:id:lisamori:20230614220735j:image

 

編んでいる方向に対して

垂直に切ってしまうことになるので

編み地を止めることができないのでした😭

 

 

しばらく、うまく解けないな〜

とごちゃごちゃやってるうちに

 

 

f:id:lisamori:20230614221126j:image

 

横方向にしゅるると解けていったのを見て

 

とんでもないことをしちまった…Σ(゚д゚lll)

 

と気づいたのでした…

 

 

ショックすぎて、その時は

そっと編み地を棚に戻しました😂w

 

 

ここで切っちゃったので

あとは解いても解いても

この部分で糸が切れてしまうので

解いた糸を編み直すことも

きっと難しいであろう…😇昇天

 

 

f:id:lisamori:20230614221943j:image

 

今まで色々やらかしてきましたが

今回が1番重大なやらかしになりました…😂

 

小物だと思ってなめたらアカン🍬

 

 

こうなったらポームをもう1玉買って

編み直すか〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

 

もしくは、布で包んで上手くカバーできるかな?

 

 

ということで春にぴったり🌸!

なヘアバンドは真夏に仕上がりそうな

予感なのでした(* ̄▽ ̄)b

 

 

他にも作りたいものができたので

今週末あたりオカダヤに材料を見に

行こう〜っと♪

 

 

f:id:lisamori:20230614222723p:image

 

と思っているのであった(^m^)ムフ

 

失敗してもタダでは起きないぜっ😎

 

 

それにしても、

失敗は突然やってきますね(∩∀;*)しくしく

 

 

 

梅雨に入って雨が続きますが

体調に気をつけてお過ごしください☔️!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

この本も含めて編み物系の本がKindle Unlimitedに増えてきてめっちゃ嬉しいっ🥹

 

 

 

すでに買った本がKindle Unlimitedになるのは

ちょっと寂しいけど😅w