100均でベランダの軒が作れるかな?☔️お手頃価格で生活を楽しめると嬉しい♪

f:id:lisamori:20230611185655j:image

 

こんにちは!

リサモリです∩^ω^∩

 

最近、園芸ブームがきているため

いつもよりダイソーやセリアなど

100均に行く回数が爆増しました(∩∀`*)

 

普通に買うと結構しちゃうものを

なんとか100均で乗り越えようとしたり

100均と思えないようないいものも

ゲットしたのでご紹介したいと思います♪

 

 

ベランダの軒を作れないか

 

我が家のベランダは軒が無いんです。

 

 

f:id:lisamori:20230611171900p:image

雨の日にベランダの窓を開けると床がびしょ濡れになる😭

 

 

 

梅雨の時期に、植物がずっと雨ざらしなのは

さすがに厳しいと思いまして

 

 

f:id:lisamori:20230611170810j:image

成長してきた20日大根さん👶

 

 

何とか100均で軒代わりになるような

屋根が作れないか検索しまくり

こんなものを買って、簡易屋根を作ってみました。

 

 

 

f:id:lisamori:20230611172003j:image

 

すだれ等を取り付けるためのフック(ネジ式)

キャンプでタープなどを止めるためのクリップ

どちらも100円

 

 

 

f:id:lisamori:20230611172749j:image

 

透明ビニールテーブルクロス

ウィンドウオーニング(日よけシート)

どちらも100円

 

 

 

f:id:lisamori:20230611173245j:image

 

竿ごとつかめる洗濯バサミ

100円

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230611173015j:image

 

タープクリップに

透明テーブルクロスを付けます。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230611172735j:image

 

網戸のサッシに取り付けたすだれフックに

タープクリップをかけます

 

 

 

f:id:lisamori:20230611173331j:image

 

テーブルクロスの反対側を

洗濯バサミで物干し竿に止めます。

 

 

お向かいさんが写ってしまうので

鮮明な写真は上げられないのですが

 

 

f:id:lisamori:20230611173900j:image

 

こんな感じで植物の上に

屋根を作ることができました!

 

多少の雨はかなりカバーできます。

 

 

何回か雨の夜に使用してみまして

ビニールが取れたりすることも

ありませんでした。

 

ただ、1時間に7mmを超える雨になってくると

このビニール屋根では防げていないようで

朝見てみると、プランターがしっかり

濡れちゃってました😂

 

 

まあ、多少はしょうがないな(* ̄∀ ̄)

 

 

これはいいものができたと

嬉しく思っているのですが

欠点がありまして

 

網戸のサッシにフックをつけているので

網戸がこちら側に閉められなくなりました😂

 

植物のために人間が耐えます😂w

 

 

そして、日よけシートは

 

f:id:lisamori:20230611175015j:image

 

安いのを買ったら

小さくて植物の日よけにならなかった😂

 

このベランダは、ド南を向いてるので

真夏の昼の直射日光がキツくて

たぶん植物が負けてしまうので

日よけは大きいものを買い直そうと思います。

 

 

ザ安物買いの銭失いだぜ(* ̄∀ ̄)

 

 

園芸道具入れる木箱

 

さて、園芸関係の道具が一気に増えたので

入れる場所が足りなくなってしまいました。

 

f:id:lisamori:20230611175630j:image

 

下駄箱の上にどっちゃり😂

 

 

園芸関連のものは、木の箱に入れたいな〜

とぼんやり考えてAmazonや楽天で検索したら

結構いいお値段するんですよね。

 

 

なので、高級なDAISO

Standard Productsを覗いてみました!

 

f:id:lisamori:20230611180018j:image

 

 

そして、発見💡

 

 

f:id:lisamori:20230611180110j:image

 

500円で丁度いい木箱がありました!

 

 

f:id:lisamori:20230611180142j:image

 

これでスッキリ収まりました∩^ω^∩

 

ちなみにさらに園芸道具が増え続けているので

ここでいつまで収まるかちょっと不安😅

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230611181011j:image

 

こちらはDAISOの400円商品

布製の折りたためるボックス的な

 

 

f:id:lisamori:20230611181115j:image

 

衣装ケースの上に入りきらないものが

散乱しております👀

 

 


f:id:lisamori:20230611181118j:image

 

布製ボックスに入れてとりあえずスッキリ👶!

 

 

👾おまけ👾

 

こちらはキャンドゥで見つけた

パックマンのコラボグッズです!

 

f:id:lisamori:20230611181629j:image

 

手前のポーチは200円でした!

全種類買おうとしたら、

400円のものとかもあって

厳選して選びました🙄

 

 

 

100均で買ったものを工夫して

新たなものを作ったり

生活が少し便利になったりするの

楽しいですよね(^∀^)!

 

 

f:id:lisamori:20230611182314j:image

 

セリアで買ったがま口の口金で

がま口作りも始めてみました!👛

 

またできたらブログに書きます( ゚∀゚)ノ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜🎵

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

こういうの見始めると、欲しくてたまらないものが増えます(∩∀`*)笑

 

 

 

こういうの買えたらこういうのが欲しい☔️