【編み物はこころの散歩】手芸本を整理しながら見つけた素敵な昭和の編み物広告

f:id:lisamori:20230619210503j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

私は手芸本が好きで

新しいのも古いのも、色々買います📕

 

作るために買うものも

もちろんたくさんありますが

 

手芸本を見ることが趣味です(o´▽`)ノ

 

f:id:lisamori:20230611164052j:image

 

 

しかし、狭い我が家では

本をしまう場所が少なくて

本が増えてくると

普通の棚を強制的に本棚に変更していってます😁

 

今回、また棚を一段本棚スペースにしたので

そこに手芸本を収納してみました〜!

 

 

YouTubeでも同じ内容をアップしてます(^∀^)

 

 

 

無印!

 

もともとコップ類🥛などを置いていた棚を

本棚スペースに変えることにしました!

 

 

f:id:lisamori:20230611164728j:image

 

 

 

本立てとして、

1番シンプルな無印のファイルケースを

使うことにしました📕

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230619195142j:image

 

デカい段ボールで届きました📦

 

 

 

f:id:lisamori:20230619195213j:image

 

棚に積まれていた本を

サイズごとに分けていきます。

 

YouTubeで仕分けの様子もご紹介してます😉

 

 

 

f:id:lisamori:20230619195325j:image

 

そしてサイズごとにケースに入れていきます。

 

 

 

f:id:lisamori:20230619195356j:image

 

じゃん!

棚に並べるとこんな感じです〜(^∀^)

 

ケースを置いてから

1ヶ月半くらい経過したのですが

早くもだいぶ埋まり始めてます(^◇^;)

(手芸以外の本も多いですが…📕)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230619195642j:image

 

ちなみに反対向きに置くと

こんな感じです!

 

よりシンプルなインテリアを目指す場合は

こっち向きで置くのもいいですね(^∀^)

 

私は本の背表紙も愛でたいタイプなので

この置き方だと寂しくなっちゃうのですが🥺

 

 

 

すてきな広告

 

さて、本を整理していて

気になった広告をご紹介します😊

 

f:id:lisamori:20230619201008j:image

 

昭和55年に出た

『ヤングのベスト』という本に載っていた

ダイヤモンド毛糸の編み針の広告です。

 

 

 

f:id:lisamori:20230619201058j:image

 

のんびり記録、ただいま更新中。

5ヶ月目に入った私のベストタイム。

 

というフレーズ。

 

最高に編み物をゆるく楽しんでて大好き🥹

 

 

ベスト編むのに5ヶ月かかってんのかい

という気持ちもありつつ

(しかも写真で見る限りまだ半分くらいしか編めてなさそう😂)

 

それを「のんびり記録」と名付けて

楽しんでいて、

 

編んでるのがベストだから、

「ベストタイム」ってかけちゃう感じ

親父ギャグ臭がすごい好きっす❤️

 

 

 

f:id:lisamori:20230619201639j:image

 

そして、端っこに

 

編み物は、こころの散歩

 

と小さく書いてあるっ🥹

 

 

ほんと、こころの散歩だよ〜編み物は〜🧶

 

 

この言葉をメインキャッチじゃなくて

端っこにこっそり書いておく控えめさも

侘び寂びを感じます。

 

 

 

f:id:lisamori:20230619202128j:image

 

ちなみにこのモヘアニットを

編むのに使っていた針は

 

 

f:id:lisamori:20230619202727j:image

 

ダイヤモンド毛糸の編み針なのですが

 

これはミクニッツで売っていて、

もしかしたら三國万里子さんが使ってる針と

同じかのかな…(∩∀`*)

 

と思って買ってみました!

 

※今はミクニッツに置いてないようです

 

 

三國万里子さんが使ってるかどうかは

分かりませんが

さらに気に入りました(人'▽`)♪

 

 

※使ってる時は気づかなかったのですが

竹編み針の中でも先端が尖ってるのが

特徴みたいです!

 

f:id:lisamori:20230619204444j:image

 

確かにニットプロと同じくらい

尖ってるように見える。

 

 

さて、手芸本収納から

ダイヤモンド毛糸の編み針に

話が飛んでしまいましたが

 

編み物はこうやって1つのことから

話が色々広がっていくのも

楽しみが尽きませんね☺️

 

また、面白いものを見つけたら

ブログに書きます♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

ダイヤモンド毛糸の編み針は楽天などで売ってるみたいです🧶!