【手芸本で世界探訪】韓国発刺しゅう図案集やイギリスのガンジーセーターなど、おすすめの手芸本をご紹介(^o^)

f:id:lisamori:20230328220416j:image

 

こんにちは!

リサモリです(*・∀-*)ノ

 

私は気づくと手芸関連の本を

買っているので、手芸本の蒐集が趣味

のようになっています(・∀・)

 

ここ1年くらいの間に買った中で

お気に入りの3冊をご紹介します♪

 

 

 

韓国発刺しゅう図案集

 

 

f:id:lisamori:20230328093926j:image

 

韓国発刺しゅう図案集

レトロかわいい刺しゅう

 

著者ノ・ジヘ

朝日新聞出版

 

 

レトロなものが好きなので

一目見てとても気に入ってしまった

刺しゅう図案集です😍

 

国が違っても懐かしさを感じるものは

共通していますね♪

 

 

 

 

特にキッチン周りのものや

食べ物にキュンとします(∩∀`*)❤️

 

f:id:lisamori:20230328203311j:image

 

チェック柄のアラジン的な魔法瓶

とても好きです(人'▽`)

 

韓国の方もこの魔法瓶に

ノスタルジーを感じるのは同じなんだな〜

と楽しくなりました!

 

 

 

f:id:lisamori:20230328203320j:image

 

トッポギやキンパは

懐かしさと関係なく普通に美味しくて

食べたくなるだけ説🤤

 

 

トッポギがだんだん刺繍されていく様子も

動画がありました♪

 

 

韓国旅行に行く機会ができたら

この食べ物の刺しゅうをしたポーチを作って

持っていきたいなっ∩^ω^∩

 

 

 

 

 

 

 

ガンジーセーターの専門書

 

f:id:lisamori:20230328205318j:image

 

ガンジーセーター

ー編み方とパターン詳細解説ー

 

著者ベス・ブラウン-レインセル

グラフィック社

 

 

私は恥ずかしながら、編み物を始めるまで

ガンジーセーターの

存在を知りませんでした。

 

 

でも色々見ていくうちに

ガンジーセーターについて

詳しく知りたいと思うようになり

この本を買ってみました(^∀^)

 

 

読んでみると、

ガンジーセーターという

シンプルなセーターの中に

どれだけオシャレな工夫を入れるか

という無限の想像力を感じてなんか感動🥺

 

 

f:id:lisamori:20230328210324j:image

 

 

これは小さいサイズの

サンプルを編んでみようというコーナーの

ミニセーターです!

 

めちゃくちゃかわいい🥰

 

 

f:id:lisamori:20230328211931j:image

 

表編みと裏編みで模様を出していくのが

編むの楽しそう🤤

 

 

この本はガンジーセーターの歴史から

基本の編み方、

応用編の作品まで網羅しています!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230328212930j:image

 

 

ちなみに先ほどのミニセーターの裾が

波波になっていましたが、

これはチャネルアイランド・キャストオン

という作り目だそうです(o^^o)

 

かわいい〜❤️

おしゃれ〜❤️

 

とりあえずミニチュアセーターを

編んでみたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

大人の洋裁教室の先生の本

 

f:id:lisamori:20230328213926j:image

 

大人の日常服

 

著者中野ユカリ

日本ヴォーグ社

 

 

前回のブログでもちょっと

ご紹介した洋裁の本です!

 

著者の中野ユカリさんは

ご自宅で洋裁教室もされています(^∀^)

 

 

 

ビギナーズレッスンの募集が出ていて

応募しようかと本気で悩みました…☺️

※3/30が申込日

(平日の日中で仕事を休むのが難しそうだったので今回は断念!いつか…!)

 

 

 

f:id:lisamori:20230328214950j:image

 

中野さんは、手軽に楽しく、

手作りに見えない服作りがモットーとのことで

 

 

布に型紙を置いたら、

線を引かずにカットしたり、

 

ゴムウェストだけどデザイン性の高い

キレイなラインのお洋服がたくさんで

 

めんどくさがりな私には最高じゃないか😭!

 

という素晴らしい本です。

 

 

f:id:lisamori:20230328215326j:image

 

この丸えりのトップスは絶対作ります😤!

 

 

ソーイングビー熱の今の気持ちは、

夏の部屋着の半分は

手作りにしたいくらいの勢いです(*`ω´*)!

 

が、宣言してもできないかもなので

勢いだけ表明しておきます(^∀^)弱腰

 

 

 

 

他にも素敵な本がたくさんあるので

また、ご紹介しまーす♪

 

なんだか急に寒い日が続くので

温かくしてお過ごしください🍵!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

これは手芸ではなくケーキですが、マンガから飛び出して来たみたいですごい😍