何でも編める編物の手引き☆戦前の編み物豆知識本②

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

今日は昭和6年頃に出た

婦女界9月号の付録冊子を

ご紹介しまーす♪

 

 

f:id:lisamori:20221217100634j:image

 

何でも編める編物の手引

 

アールヌーボーっぽいオシャレな表紙❤️

 

ちなみにこの「婦女界」という

雑誌を出していた

婦女界社という会社は今は無いそうです。

 

 

 

f:id:lisamori:20221217101234j:image

 

この当時らしい、蛇腹式の冊子です(・∀・)

 

 

基本的には今でも使える

 

「何でも編める」とタイトルで

言い切っているので

この薄さで何でも編める説明とは

どんなすごい説明なのだろう!!

 

と、とても興味がありゲットしてみたこの本

 

 

f:id:lisamori:20221217101234j:image

 

最初は編み針などの道具の説明と

作り目から始まります。

 

 

 

作り目の説明を見てみると

 

 

f:id:lisamori:20221217101852j:image

 

これは、三國万里子さんが紹介している

作り目の仕方だ!!Σ੧(❛□❛✿)

 

この作り目の仕方は

作り目の段が薄くなるし

 

指に掛ける作り目と違って最初に

糸端を長く出しておくということを

しなくていいので、

作り目の後半に

「糸が足りない😭」

とならなくて、好きなんです!

 

指に掛ける作り目は何度やっても

出しておく糸が適度な長さに

ならないんデス( ;∀;)

 

 

動画で作り目の説明ありました♪

 

 

他では見たことが無い作り目の仕方だったので

ここで出会えて感動しました(∩∀`*)!

 

 

 

作り目ができたら編み方の説明です!

 

f:id:lisamori:20221217103048j:image

 

この頃はメリヤス編みのことを

ストッキネットと言ってたんですね!

 

 

f:id:lisamori:20221217103602j:image

 

そして、増し目や減らし目などの説明。

 

 

 

f:id:lisamori:20221217104017j:image

 

からの、かぎ針編みの説明に入ります。

 

編み方などは、棒針編みもかぎ針編みも

現在と同じなので

今見てもそのまま使えるし

 

説明がシンプルな分、

紙一枚に基本情報が全部入っていて

ページをペラペラめくる必要がないのは

逆に見やすくて良い気もします!

 

 

そして模様編みの説明です。

 

f:id:lisamori:20221217104827j:image

 

縄編みの説明は編み方の図入りです!

 

緩くねじりたい場合は何段で交差、

など縄編みをどんな模様にしたいかで変わる

根本的な縄編みの仕組み

みたいなのを説明してくれています。

 

 

f:id:lisamori:20221217105253j:image

 

ちなみにその他模様編み軍団は

言葉での説明のみ。

 

なかなかに難しい気がする…😅

 

 

上級者な感じ

 

f:id:lisamori:20221217110318j:image

 

後半は寸法の割り出し方の説明に入ります。

 

この知識があれば

私も、どんなものでも編める気がする…(о´∀`о)

 

一番難しくて、一番大事なポイントですね…

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221217110810j:image

 

そしてデザインの仕方の説明です!

ここまで来ると、自分の思い描いたものを

何でも編める技術が身に付きますね〜(^∀^)

 

何となくですが昭和60年代くらいまでの

編み物や手芸の本は

自分でデザインする方法に

触れているものを見かける気がします。

 

 

 

f:id:lisamori:20221217112917j:image

 

そして、結構驚いたのが

袖の作り方です😆

 

私がこれまで見てきた編み物の本は全て

袖は身頃と別に編んで

後からくっつけるタイプだったのですか

 

この冊子だと、袖を身頃から編み出すのが

一番多いと書かれています。

 

 

f:id:lisamori:20221217120122j:image

こんな形の袖編みしかしたことないわ〜

 

 

調べてみたら本場のフェアアイルは

袖を編み出すみたいなので、

もともとはこちらが主流だったのかもしれません!

 

ちなみに私が持っている本に載っている

フェアアイルは

袖も別に編んで後から付けるタイプでした。

 

 

基本の編み方は時代が変わっても同じですが

セーターの作り方は

少し変化しているようです(^∀^)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221217120533j:image

 

ペラペラの薄い冊子ですが、

編み物に必要な知識は全部書かれていました!

 

何でも編める

という言葉は嘘ではありません!

 

ただ、簡潔な言葉のみで書かれた内容を

理解して実践できるようになるには

まあ、大変ですよね😅w

 

f:id:lisamori:20221217120941p:image

結構無理ゲー🥹

でも、こういうの大好き💕

 

 

この冊子は三國万里子さん流の

作り目が載っていたり

セーターの作り方の歴史に気付けたり

 

面白いことが満載でした∩^ω^∩!!

 

やっぱり古本はやめられない〜🤤

 

 

また、面白いものを見つけたら

ブログに書きます♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221217121314j:image

巻末の広告はクラブのクリームと白粉でした!

 

宇野千代さんの「私のお化粧人生史」という

本が好きなのですが

その本に出てくるクラブのお化粧の

広告が見れて、ちょっと感動(∩∀`*)

 

 

宇野千代さんが天真爛漫に

生きていらっしゃる様子を読むと

勇気が湧いてきます(^∀^)