永遠の編み物初心者 減らし目の読み方を何度見ても覚えられないの巻(^∀^)

f:id:lisamori:20221102103352p:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

最近、また編み物の本を引っ張り出してきて

まったく忘れていた

編み図の読み方を

勉強し直しました(ノ▽〃)

 

 

袖ぐりなどの減らし目の読み方忘却

 

 

f:id:lisamori:20221102092941p:image

f:id:lisamori:20221102093007p:image

f:id:lisamori:20221102093017p:image

f:id:lisamori:20221102093026p:image

f:id:lisamori:20221102093042p:image

 

 

 

4〜1〜1

2〜1〜2

この表記の読み方、時間が経つと

すぐ忘れます😅

 

 


f:id:lisamori:20221102093708j:image

 

今回、サマーセーターでこの表記の

見方を復習して、

 

 

すぐにドルマンスリーブカーディガンでも

この表記を見たので、

 

f:id:lisamori:20221102094146j:image

 

何となく覚えていましたが

自信が持てなくて

やっぱり本を見ながら、確認しました(∩∀`*)笑

 

 

まあ、試験じゃなくて

のんびり楽しむ趣味の編み物だから

本を見ながらやっていくことにしましょう👼

 

 

ちなみに、

なかなか覚えられないな〜(*´ー`*)

 

なんて言いつつ

 

本を見ながらでも

編み図を読み解き

ひとつの作品に仕上げている自分を

 

大人になったね、リサモリ君👴🏻(誰)

 

と、褒めている

自分もいたりしますが(^∀^)笑

 

 

f:id:lisamori:20221102095018p:image

 

 

この間、葉加瀬太郎さんのラジオに

三國万里子さんがお出になっていて

そこで

 

楽譜を見て音を奏でるのと

編み図を見て編み物をするのは

似ているから

 

音楽をやっている人は

編み物をする人が結構いる🎺

 

という話をされていて、

確かに、似ている〜!と思いました(^∀^)

 

なんか、素敵なお話ですね🎹✨🧶

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221102100613j:image

 

ちなみに新しい編み物の本だと

全部を編み図で書いてくれていて

この記号を読み解かなくても

編める本が増えている気がします∩^ω^∩

(ほとんどそうかも)

 

親切っ(o´▽`)ノ✨

 

そんなわけで、もし編み物を始めたばかりで

このブログを読んでくださっている方も

安心して編み物してくださいねっ∩^ω^∩!

 

(言うても私もまだ4〜5年のヒヨッコですが🐣)

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

私のような昭和の編み物本好きな方は、こちらの本を見ながら編むのがおススメです〜(^∀^)

 

 

編み図記号を作った方の伝記の本も面白かったです♪