毛糸の再生法☆戦前の編み物にまつわる豆知識本①

f:id:lisamori:20221202201803j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

今日は2022年にゲットした

戦前の編み物豆知識的な本を

ご紹介しまーす🧶✨

 

 

毛糸の再生方法

 

f:id:lisamori:20221202122455j:image

昭和14年発行

婦人倶楽部10月号付録

毛糸の再生法と編み物の洗い方、染め方、繕い方

 

昔は小さくなったり飽きてしまったデザインの

ニットを解いて、編み直していた

 

と話には聞いていましたが

その詳しい方法を紹介している冊子を

見つけました(^∀^)!

 

この本には、

最近は毛糸が少なくなってきた

と書いてあるので

この頃は毛糸の生産量が少なかったようです。

 

f:id:lisamori:20221202183758j:image

雑誌で毛糸の通販はできたみたいです(^∀^)

 

 

※第二次世界大戦が始まったのが

昭和14年9月で

この冊子は昭和14年10月号の

付録と書いてあるから

まさに開戦当時に出たものでした。

 

歴史を感じる1冊!

 

f:id:lisamori:20221202184134j:image

 

毛糸なんてただ解けばいいと

思っていたのですが

解く前にも準備が必要です🤓

 

まず晴れた日に外に干して

棒でよく叩いて埃を落とします!

 

 

そして解く時も私みたいに

力任せにエイヤ!とやってはダメで

 

f:id:lisamori:20221202184828j:image

ごちゃごちゃになったダメな例😂

 

 

絡まないようにテーブルなどに巻いて

かせにしながら解いていきます!

 

解いた後、丁寧に糸を洗って

乾かしてやっとスタートラインです。

 

 

物を大切にする、丁寧な暮らしは

とても憧れますが

やはりなかなか骨が折れますね(∩∀`*)

 

 

f:id:lisamori:20221202185232j:image

 

そして、ずっと着ていたニットを

解いた糸だから、

そのまま使うのも芸がないですよねってことで

 

染め方も載っています!

 

 

ウールや絹の入っている糸

を染色するのは

レベルが高そうです(^◇^;)

 

f:id:lisamori:20221202185834j:image

石油缶の上をくり抜いて染め物鍋を作るのがオススメだそうです!

 

 

 

ニットを洗うのも今は質の良い洗剤が

手頃な値段で近所のドラッグストアで

買えますが、

もちろん当時はそんな便利なものはないので

 

 

f:id:lisamori:20221202190233j:image

 

洗剤に食塩や酢酸を加えたりして

工夫して洗っていたようです。

 

 

エマール、ありがとう…

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221202191112j:image

 

子供のニットはあっという間に

小さくなってしまうから

毎回解いて編み直すのは大変なので

編み足していく方法も載っていました!

 

でも編み足したものだとカッコ悪いから

子供のは仕方ないけど

自分用のは全部編み直した方がいいよ!

 

とのことでした(^∀^)笑

 

 

 

そして7ページも取って説明しているのが

 

f:id:lisamori:20221202192647j:image

 

編み物の繕い方です!

 

これは、今でも役に立ちそう!

と思って結構じっくり読んでみました。

 

f:id:lisamori:20221202192954j:image

 

なるほど、針で横糸を渡して

編んでいくのか〜!

 

 

他にもガーター編みや、ゴム編みの繕い方も

載っていました。

 

もしもセーターに穴が空いたら

やってみよう( ̄ー ̄)b

 

※今まで穴が空いたことないけど😂

 

 

 

 

最後は毛糸の扱い方でした。

 

f:id:lisamori:20221202193705j:image

 

毛糸はふんわり軽いのが命だから

編み直しの糸でも

ふんわりゆるく優しく扱いましょう

と書いてありました🧶

 

 

私は雑で新しい糸でも

ガチャガチャ扱ってしまうので

ふんわり優しく毛糸に接するように

しようと思いました(。・∀・。)ゝ

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221202194343j:image

やかんの上にジョウゴを乗せて

毛糸に蒸気を当てて毛糸をふっくら

させてるところ

 

 

 

f:id:lisamori:20221202201505j:image

この石けん、海水でも洗えて、

胸のすくほど汚れが落ちるって

めっちゃすごくない!?

 

 

毛糸の再利用の冊子、

読んでみてとても面白かったでした!

 

 

生活に工夫をすることや、

目の前にあるもので豊かさを楽しむ方法って

 

読んでいるだけで

なんだか嬉しい気持ちになるんですよね〜☺️

 

 

それにしても、この時代のお母さんの

染色スキルや編み物スキル

たぶん半端なかったんだろな…

 

YouTubeや写真付きの解説もなく

この本だけで染色とかするのは、

丁寧に説明してくれているけど

かなり難易度高いと思いました🥲

 

 

この冊子、大切に保管して

いきたいと思います∩^ω^∩

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

本当はもう一冊一緒にご紹介しようと

思っていたのですが、

思いがけず長くなったので、

また改めてこちらはご紹介しまーす♪

 

f:id:lisamori:20221202200013j:image

 

アールヌーボーっぽいデザインの表紙がとても素敵😍