昭和の料理本☆時代の温もりとバブルの余裕を味わえる幸せの書(∩∀`*)

f:id:lisamori:20220525230332j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

私は料理の本や料理番組が好きなのですが

昭和の料理の本の写真が

特に好きで、時々ヤフオクで

昔の料理本を探します。

 

 

f:id:lisamori:20220525180526j:image

 

 

懐かしさと食いしん坊欲を刺激されて

胸がたくさんときめきます(∩∀`*)✨

 

 

 

サンドイッチはロマン

 

f:id:lisamori:20220525180916j:image

 

一度は夢見たことのある

うず高く重ねたサンドイッチ🥪!

 

絵本とかでこういうの見て

よだれを垂らしてた🤤気がします〜

 

 

そんな表紙で始まる雄鶏社の

ぶきっちょさんのサンドイッチ❤️

 

 

 

f:id:lisamori:20220525181517j:image

 

同じく、ロマンの詰まった

アコーディオンサンド🤤

 

こういうのをバスケットに詰めて

(バスケット大事!笑)

河原にピクニックに行くのを

小学生の頃、夢に見ていました…

 

あれから30年以上経ったし

そろそろ自分の夢を叶えてあげようか…🥪

 

 

 

そのほかお惣菜とかもヨダレ

 

f:id:lisamori:20220525182129j:image

 

昭和のお料理本はこういう

スタッフドもの(お芋とかトマトとかをくり抜いて中身を詰める)メニューが

1つは入ってる気がします(^∀^)

 

ザ・お誕生日パーティーメニュー!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220525183517j:image

 

おにぎりも大好き🍙

ていうかお弁当好き🍱(^∀^)

 

お弁当の定番メニューは

昭和も令和も変わらずおにぎりと卵焼きですね!

 

 

 

ちなみにこの本はnon-noの

お料理本なのですが、

 

f:id:lisamori:20220525184048j:image

 

こんな冷蔵庫の広告がありました!

野菜室?がこんなふうに開くの不思議…

ナショナルの冷蔵庫です(^∀^)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220525184728j:image

 

これは中身をくり抜いた丸ごとりんごを

パイ生地で包んだ変わりアップルパイです🍎

 

その名も

 

寝巻きを着たりんご

 

私はパジャマのことをつい

寝巻き

と言ってしまい、

 

友達に「古いね」と笑われていたので

 

仲間のような気のする

お菓子なのであった(∩∀`*)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220525214353j:image

 

贅沢〜!なチェリーヨーグルトケーキ🍒

梅干しじゃないです

 

 

 

さらに遡ってみる

 

ここまでは1980年代くらいの料理本でしたが

もう少し遡った本を見てみましょう🍳

 

 

f:id:lisamori:20220525215250j:image

 

こちらは昭和33年の本です!

 

 

 

f:id:lisamori:20220525214950j:image

 

夏の家庭料理というコーナーの料理に

伊勢エビの冷製という、

エビに卵フィリングを乗せた料理がありました。

 

家庭料理にしては

豪華すぎやしないか…😅?

 

 

 

f:id:lisamori:20220525215746j:image

 

そして、愛しのサンドイッチ(^∀^)

 

真ん中あたりにあるハンバーガーが

和菓子にしか見えない(^∀^)笑笑笑

 

 

 

f:id:lisamori:20220525220503j:image

 

そして、右上にある

ローフ・フルーツド・サンドイッチ

(ケーキみたいな見た目)

は、作り方を見たら

サンドイッチ用のパンにマヨネーズを塗って、

 

1段目はりんご🍎

2段目は桃の缶詰🍑

3段目はバナナ🍌

 

仕上げに生クリームとマヨネーズを混ぜた

クリームマヨネーズを塗って飾り付け🎂!

 

昔の豪華版フルーツサンド的な感じです!

 

フルーツにマヨネーズを使うところが

給食のりんごサラダを思い出す味な

気がしちゃうけど😅

 

 

とはいえ、この本で出てくる材料自体は

ほとんど令和でも見慣れたものばかりです。

 

鯨料理がちょいちょいあるのが

唯一当時らしい感じです🐳

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220525221307j:image

 

そして、こちらは中原淳一さんの

雑誌で紹介した料理をまとめた本です。

 

昭和20年代〜40年代の内容になります!

 

 

 

f:id:lisamori:20220525221359j:image

 

こちらはライスフライドボールのお弁当🍱!

イラストでもお弁当は魅力的❤️

 

ちなみに弁当は

「辨當」

という表記になってました!

 

 

紅茶の淹れ方のページで

ティーポットのイラストの横に

 

f:id:lisamori:20220525222156j:image

 

「どびんを温めておく」

と書いてあって、

一気に和風味全開で笑いました😂

 

他にも、

サッカリン(甘味料)、チサ(レタス)

糎(cm)

 

など、材料や作り方を見るだけで

現在との違いが楽しめます( ̄ー ̄)b

 

 

 

この本はお料理だけではなく

中原淳一さんの

女性が楽しく幸せに暮らしていくための

言葉がたくさんで

私もこうして暮らしていこう、と

身が引き締まります(∩∀`*)

 

 

 

 

毎日のあなたの生活は、

美しい心の人になるように

心がける毎日にいたしましょう。

誰でも美しい心の人になりたいものです。

それは人が喜ぶから

というだけではなくて

あなた自身の幸福なのですから

昭和25年

 

 

人は夢を持たずに理想を実現させることは不可能です。

かくありたいと願う心、それが今までの文化を築き上げてきたとも言えるでしょう。

 

 

最近はマスコミが、人間の生き方や、ものの考え方にまでこれでもかこれでもかと流行を作って、そんな生き方をすることが、また、そういう考え方をする方が、新しいと言われたり、カッコイイ生き方だと考えられたりする傾向があるのではないでしょうか。

人生をスカートの長さや、ヘアースタイルのよう(な流行)には考えないでください。

昭和25年

 

 

料理から少し離れてしまいました(^∀^)

 

 

昭和の料理本は、

バブル時代の余裕だったり

もっと昔のものだと

今よりも時間がゆっくり流れていた頃の

温もりがある気がします。

 

 

私はそれを美味しそうな写真と

一緒に味わうことが好きで

昭和の料理本をコツコツ集めています

😋もぐもぐ

 

 

みなさんも、疲れたな〜と思った時

よかったら、料理本を覗いてみてください😆

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村