手芸は思いついてから作るまでの道のりが果てしないけど、その熟成が好き(^∀^)

f:id:lisamori:20220523233242j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

私は作りたいな〜と思ったものを

創作ノートにメモしておくのですが

 

作りたいと思ってから

実行までの道のりの

果てしなさにハッとしましたσ(^_^;)

 

 

思いつくけど形になるのは先の話

 

 

f:id:lisamori:20220523224136j:image

f:id:lisamori:20220523224142j:image

f:id:lisamori:20220523224148p:image

f:id:lisamori:20220523224157p:image

 

 

思いつくのは一瞬だけど、

取り掛かるまでに数年かかり

作り始めてから完成まで数週間〜長いと1年

 

 

普通に考えたら

この21世紀になんて効率が悪いんでしょう!

 

となるのですが、

 

やっぱり熟成させるのが

ハンドメイドの良いところ

だと思うです( ̄ー ̄)b

 

 

なんていうか、

実際の時間は数年とか経ってるんですが

作りたいものは色褪せない感じが

するんです。

 

何年経っても創作ノートを振り返ると

 

そうそう、こういうの欲しい!作りたい!

 

って不思議と変わらずに

思うんですよね〜(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20220523225403j:image

たぶん4年くらい前に書いたアイディア

こんなの編んだら楽しそう!

 

 

たった一言

 

三国志手芸

今のところノーアイディア

 

と書いてあるページがあるのですが、

(これも4年くらい前に書いた)

今見ると、何か面白い物が作れる

アイディアが出てきそうな気がする!

 

※私は三国志好きです(∩∀`*)笑

 

 

最初に思いついた時の技量や知識では

無理だった物でも

数年経ってると、自分の技量が上がってたり

上手く作れる知識が付いていたり、

便利な道具が出ていたり…

 

 

寝かせたことによって、

より作りたいイメージ通りのものが

作れる気がします(^∀^)!

 

 

グータラして作らないわけではなく

戦略的熟成なのです!

(ということにしておく😎)

 

 

 

SFが好きなので、

SFチックな編み込みセーターの案を考えているページもありました(^∀^)

 

f:id:lisamori:20220523225920j:image

 

 

こうやって考えるの本当に楽しい〜∩^ω^∩

 

けど、やっぱりなかなか着手されない

子たちなのであった…(* ̄∀ ̄)そのうち…

 

 

 

ちなみにたまーにすぐ取り掛かるケースもあります。

 

f:id:lisamori:20220523232103j:image

例外のゲッソーサマーセーター

(友達にプレゼントするということを

思いついたため、すぐに取り掛かる

ことになったのであった😁)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

こんな風にキレイに創作ノートを書けたらいいのになと思うが、シャーペン1本しか使わない派