りんごセーターかわいすぎ🍎ピチをジャケ買いしちゃう(^∀^)

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・)ノ

 

ヤフオクを見ていて、

表紙のかわいさに思わず

ジャケ買いした本をご紹介します!

 

f:id:lisamori:20220910085523j:image

 

手芸フレンド ピチ

学研

昭和56年12月1日発行

 

 

このりんごセーター🍎

かわいすぎ〜(〃⌒ー⌒)

 

あみものだ〜い好き特集号

 

という、素晴らしい号です😉

 

 

昭和を感じる

 

セーターに気持ちを刺繍して

セーターでおしゃべりしよう!

という、斬新すぎる企画で始まります(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20220910085925j:image

 

この冬はナウくせまろう。

 

という昭和的キャッチ

クセになる〜😆!

 

 

 

f:id:lisamori:20220910090218j:image

 

エー分かった!

わたしがマッチのファンって!

 

って、「マッチ」って書いてある

セーター着てるのに何を言ってるんだ

キミは😂🫱ピシッ

 

いい表情😂😂

 

そして、欄外に小さく

「マッチファンの根性少女」って書いてあって

ちょっと面白い

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220910091129j:image

 

12月に、今年はイマイチだったから

「来年に賭けよう!」と思って

Do!'82

ってセーターに刺繍するの

キライじゃない😎

(雑誌の発売は1981年)

 

 

 

そして情報ページヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

f:id:lisamori:20220910092053j:image

 

お、おいしそーオなおかし!

と手に取って見てガックリ。

デス イズ 貯金箱。

 

昭和のノリいいわ〜😆笑

 

町のファンシーショップで見つけたの、

と書いてあるけど

どこで買えるのか、どこの会社のものなのか

紹介してないのが

逆に欲しくなる(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20220910091537j:image

 

ヤボな大学ノートにチョコの包み紙を貼ったら

かわいくなるという情報🍫

 

全体的に全部にツッコみたい<(*ΦωΦ*)>

 

 

 

f:id:lisamori:20220910093233j:image

 

ティーン向けのお料理雑誌

メルの広告!

イモ欽トリオ👨‍👦‍👦!

 

私はまだメルの実物を見たことがないので

いつかゲットしたいと思っています(^∀^)!

 

 

そして、イモ欽トリオは今年全国ツアーを

されていたそうです😳!

すげー!

 

 

アイビールックのニットとか

 

f:id:lisamori:20220910094203j:image

 

かわいい😍

 

 

f:id:lisamori:20220910095248j:image

 

とても定番なデザインの

ケーブルベストとチルデンベスト!

 

チルデンベストという名前と

その由来を、このピチで初めて知った(^∀^)笑

 

※チルデンというテニス選手が着ていたことが由来だそうです🎾

 

 

f:id:lisamori:20220910095736j:image

 

ミニチュアのローファー

小さいのにリアルでめっちゃかわいい😆

 

 

f:id:lisamori:20220910095558j:image

 

こんなジャンパーを

小学生の時着てました(^∀^)

 

あと、上の本を止めるベルトに憧れてました📚

紙粘土細工もちょっとロマン感じる…

 

 

 

f:id:lisamori:20220910095954j:image

 

カラフルの刺繍糸広告。

 

ユザワヤなどで刺繍糸の棚を見たときに

たくさん色の入ったこの刺繍糸は

どんな時に使うものなんだろう?

 

とよく思ってました。

 

単純にたくさんの色を少しずつ使いたい時用

なんですね(・∀・)!!

 

スッキリ!!笑

 

ピチ勉強になるわ〜(∩∀`*)

 

(糸に通されて売ってるビーズも存在意義が現状分からない私です)

 

 

そしてりんごセーター🍎

 

f:id:lisamori:20220910100402j:image

 

トリはりんごセーターです∩^ω^∩!

 

めっちゃかわいい〜🥰

 

りんごはメリヤス刺繍になってます(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20220910100553j:image

 

首元はこんな感じでハイネックになってまして

ゴム編み止めを、ティーンもするのか!?😳

 

と焦りましたが

 

f:id:lisamori:20220910100701j:image

 

緩めに引き抜き止めみたいです。

 

ゆるくする

という裏技を知ってちょっとメモメモ_φ(・_・

 

 

 

f:id:lisamori:20220910101010j:image

 

そしてクロバーの広告!

この時代らしい写真に、とてもトキメキます😆

 

小学生の時は、

母にこのプラスティックの編み針を借りて

編み物していました!

 

何号の針か、明確に書いてあって

素晴らしい( ^ω^ )

 

※ニットプロとかだと小さくしか書いてない上に、時間が経つと消えてくる😭

 

 

匠シリーズは今や海外でも

人気があると聞くので

すごいですね〜!

 

 

f:id:lisamori:20220910133822j:image

次号の予告(^∀^)

 

 

やっぱりピチは面白い〜(*´ー`*)

読みだすと細かいところまで見てしまう!

 

なんでこんなにワクワクしちゃうんだろ😆

 

2ヶ月に1回こんな雑誌が出ていたなんて

素晴らしい時代だ…🥺

 

 

また面白い手芸本を探していきたいと思います♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

昭和のティーン向け手芸雑誌、マジで大好物です🤤

好きすぎて戦前の少女向け雑誌までゲットするオタクです😇

 

 

違うピチも🧶!