かこさとし展🧸40年経っても変わらず好きな絵本(∩∀`*)

f:id:lisamori:20220908090032j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

9/4にかこさとし展に行ってきました!

 

f:id:lisamori:20220908090044j:image

 

 

夏休みが終わってからの方が空いてると

予想して、最終日に行ったのですが

チケットが完売するくらい満員でした😳

 

かこさとしさんの人気は絶大だ!👶

 

 

ワクワクする!

 

f:id:lisamori:20220906084227j:image

大人になって書い直した絵本

 

幼稚園くらいの時に

かこさとしさんの絵本を見て

 

この絵、かわいい🧸好き!

 

と思ってから早40年

(ぎゃふん😂)

 

 

今でもやっぱりかわいいな〜と思います。

 

そして、大人になってからは

独特のイラストの味の素晴らしさに

深く感動してます🥰

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220906090557j:image

 

かこさとし展では

お子さん連れのご家族も多かったのですが

 

子供よりも大人の方が

嬉しそうに、懐かしそうに

見ている気がしました😄

 

 

f:id:lisamori:20220907084910j:image

大人は思い出補正あるけど、子供は日常的に見てる絵本だしね😁

 

 

だるまちゃんやくまちゃんの絵の

原画が見れる日が来ると思ってなかったので

とても嬉しい(∩∀`*)!

 

 

まだプロになる前に描いた

手書きの紙芝居もたくさんあって

 

クレヨンや色鉛筆などで描かれたそれは

絵本用のイラストとは違う

生々しい迫力がありました(∩∀`*)

 

 

そんなかこさとしさんは

47歳まで昭和電工で科学者として

働きながら絵本作家の

活動をされていました。

 

 

f:id:lisamori:20220907093237j:image

刺繍して作っただるまちゃんキーホルダー

 

 

だるまちゃんはまだ会社勤めを

している時に描かれたのかと思うと、

すごすぎる…(●´ー`●)

 

 

説明しすぎないから想像力をかきたてる

 

f:id:lisamori:20220907092608j:image

 

かこさとしさんと、狂言師の野村萬斎さんの

対談を読んだら

 

野村萬斎さんが

 

先生の絵本は文字の情報はあるけど

説明はなさらない。

つまり余白をイマジネーションで見る。

 

と言っていて、なるほど!と思いました。

 

例えば

「パンをどっさり作りました」

と書いてあって

 

どんなパンを作ってるのかな〜

と思うと

 

f:id:lisamori:20220908081419j:image

 

こんな感じで、面白いパンが

いーっぱい描いてある!🥐

 

 

パンを1つ1つ見て

想像でストーリーを膨らませるのが

とても楽しいですねっ∩^ω^∩!

 

 

f:id:lisamori:20220908082028j:image

 

からすのパンのチュニックも持ってます(^∀^)笑

 

 

あと、私はかこさとしさんの

絵本の中にある

生活感がとても好きです(*・∀-*)ノ

 

 

 

 

 

最後に晩年に書かれた『生命図譜』というのが

あったのですが

 

f:id:lisamori:20220908083710j:image

かこさとし展のチラシより

 

これが、1枚あたり模造紙を2つ繋げたくらいの

めちゃくちゃ大きい紙に

宇宙の誕生から生命の進化の様子が

細かーいイラストと文字で描かれています😳

 

 

これを仕事でもなく

ご自身の研究のために作っていたのかと思うと

その熱意に感動します😳😳😳

 

 

 

とてもとても楽しい展覧会でしたっ(∩∀`*)!

 

 

福井県にかこさとしさんの絵本館があるので、

そのうち行ってみたいと思います∩^ω^∩

その時はカニも食べよう🦀😋

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

からすシリーズこんなにあるなんて知らなかった😆てんぷらやさん欲しい!

 

 

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

Amazon