すぎやまともさん「毎日の手編みこもの」のシロクマさんに一目ぼれ

f:id:lisamori:20181019222035j:plain

みなさんこんにちはリサモリです!

 

今週は一雨ごとに気温が下がってきた一週間でした。

 

そんな日々に、心の中ではウプププ(・∀・)♪と思っておりました。

 

それは編み物の季節が本格的にやって来たからだっ!!

 

というわけで少しひんやりした空気に誘われ新しい編み物の本が欲しくなりまして、ステキな本を購入しました。

 

 

しろくまさんと緑のコントラストがステキすぎる

f:id:lisamori:20181019222251j:plain

 

本のデータ
  • タイトル:毎日の手編みこもの
  • 著者:すぎやまとも
  • 出版社:日本ヴォーグ社
  • 発行日:2015年10月27日
  • 定価:1100円(消費税別)
  •  

    吉祥寺のジュンク堂で購入しました。

     

    買い物に出かける直前にAmazonでこの本を見つけ、探してみたらあったのでスグ買うことにしました。吉祥寺のジュンク堂は手芸関係の本が豊富で嬉しいです。

     

    この本が欲しくなった一番の理由は、表紙にもなっているシロクマさんの編み込みミトンがそれはそれはとてもかわいかったから。

    f:id:lisamori:20181019222533j:plain

    わたしはしろくまカフェ(マンガ)が大好きなんです!

    しろくまカフェを読むと美味しいコーヒーが飲みたくなります(*´ω`)

    そして緑と白の配色が鮮やかでなんておしゃれでかわいいんだろうと思いました。

    かわいすぎてずるい!

     

    私が作りたいと思って構想を立てていたミトンの構造でした

    私の姪っ子がアンパンマンとくまのがっこうが好きで、そのキャラを使ったミトンを編みたいなとぼんやり構想を練っていました。

    f:id:lisamori:20181019222734j:plain

    こんな感じで左右にそれぞれのキャラを編み込み、親指部分を手にしてアンパンマンとくまちゃんが手をつなげるようなデザインにできたらステキだなと考えていました。

    (くまの絵が全くくまのがっこうのキャラに見えないことは気にしないでくださいw)

     

    f:id:lisamori:20181019222806j:plain

    まさにそんなデザイン!!すごい!!

     

    このシロクマさんを参考にすればいつか思い描いたミトンが編めるかも!!(早く編まないと姪っ子が大きくなってしまって、そんなダサイの着けたくないと言う可能性大ですがw)

    ※ 註:ダサいのは私のデザインしたミトンであって、すぎやまさんのミトンを編んでプレゼントすれば姪っ子はいくつになっても間違いなく喜んでくれると思います。

     

    そして、このゴム編みの部分の合間合間に緑が見えるのもニクいです。すごくかわいい。早く作ってみたい。

     

    かわいいミトンがほかにもたくさん。手が何本も欲しくなる~(笑)

    そうなんです、これ以外にもかわいいミトンがたくさんありました。

     

    今年完成させた三國万里子さんのミトンもあるし、三國さんの作品でも他に作りたいミトンがあるので、手が2本じゃ足りませんぜ!

     

    ミトンを毎日気分で選ぶというちょっと贅沢な冬を楽しめばいいのか……。

     

    手袋は1つだけ、という謎のルールを自分に作っていたことに気づくw

     

    f:id:lisamori:20181019222923j:plain

    このミトンはすぎやまともさんのTwitterのアイコンで見たことのある柄でした!

     

    すてきですね😍

     

    このセーターは絶対ほしい

    f:id:lisamori:20181019223028j:plain

     

    立ち読みしているときにこのセーターのデザインを見て、シンプルなのにおしゃれで、絶対作ろう!と思いました。

     

    編みかけの人生初セーターまだ完成できてないんですけどね……。

     

    超ド級の素人なのに他にも編みたいと思っているセーターがいくつもあるのです。

     

    THE 身のほど知らーズ(*^^)v

     

    必殺!編みながら腕を磨いていく戦法!!

     

    人生初靴下はこれを編んでみようかと思う!

    f:id:lisamori:20181019223113j:plain

     

    足の裏までこった模様が入っているアーガイルチェックのソックスです。

     

    なんとなく、ふと、この靴下編んでみようかな!と思いました。

     

    人生初の靴下編みはこの子になりそうな予感です。  

    マフラー以外、何作っても全部人生初制作なんですけどね(;^ω^)ww

     

    はりきってこーー

     

    結論 全部おしゃれ

    これ以外にも、きつねの顔のマフラーやフェアアイルの帽子などなど、どのページを見てもおしゃれだったり遊び心のある楽しくなっちゃう作品ばかりです。

     

    編むのが遅いのでなかなか取り掛かれないですが、見てるだけでもムフフ度が高いです。

     

    特別な模様編みの部分などは丁寧な説明がついているので、超弩級の初心者の私でもなんとか作れそうな気がします!

       

    私は寒いのがとにかく苦手で冬が大嫌いだったのですが、編み物が趣味になってから冬の楽しみが大幅アップしました(約10倍:当社比)

     

    眉間にいっぱい皺を寄せながら、今年の冬も編み物を楽しみたいと思います!

     

     

    お読みいただきありがとうございました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ