【謎】端糸処理中に糸が止まらず抜けてしまう現象に名前を付けたい(* ̄∀ ̄)

f:id:lisamori:20231116214956j:image

 

こんにちは!

リサモリです∩^ω^∩

 

私は編み込みや多色使いの編み物が

好きなので

完成前の端糸処理が

毎回大変だとネタにしております😎

 

f:id:lisamori:20231116200207j:image

 

これを1本ずつ地道に糸処理していって

キレイになるのが快感だったりするのですが

 

f:id:lisamori:20231116200452j:image

 

 

糸処理をしていて

たまにスルリと糸が抜けてしまって

止まらないことがあります。

 

 

ちゃんと絡まるようにやってるのに

 

f:id:lisamori:20231116195519p:image

f:id:lisamori:20231116195529j:image

f:id:lisamori:20231116195542j:image

f:id:lisamori:20231116195558p:image

 

これ、意味が伝わりますでしょうか?(^◇^;)

 

糸端の処理をするときに

毛糸に絡ませて止めるのですが

絡めてるつもりなのに

スルッと抜けてしまうことが

私はなぜかよくあります😂

 

 

ウールの結構毛羽立ってる毛糸でも

絡まらずに、スルっと抜けるのが

いつも不思議でしょうがない😂

 

 

f:id:lisamori:20231116220020j:image

 

 

この現象に名前を付けたいと思うのですが

上手い名前が

思いつきませんでした(〃⌒ー⌒)ゞ

 

 

端糸処理は編み物の中でも

特に地味でつまらない作業ですが

そんな中に毛糸の神様が

楽しさを盛り込んで

くれているのかもしれません…😇

 

 


f:id:lisamori:20231116213528j:image

 

近頃は端糸処理が楽しくなってきて

ウキウキだったりもしますが(^∀^)

 

お、こんなにごちゃごちゃなのかい?

俺っちがキレイにしちゃうよ〜😏

みたいな笑

 

 

編み物って、細かいところで

 

それがそうなるか〜ヾ(*ΦωΦ)ノ!

 

ということが起きて

そんなことを見つけるのが

趣味になってきてます🔍

 

 

またそんなことを見つけたらブログ書きまーす♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

f:id:lisamori:20231116220509j:image

 

最近、Kindle Unlimitedに編み物の本が

さらに増えて嬉しい☺️!