あみだおれ本家開催10回目!に参加しました~♪ステキな出会いとステキな編み物山盛りで幸せすぎ~(∩´∀`)∩

f:id:lisamori:20190414224548j:image

 

 

みなさんこんばんは♪

リサモリです(*^▽^*)

 

4/13(土)

ハマナカのあみだおれフェスin東京支店

 

に行ってきました~~!

 

 

www.lisamori.net

前回あみだおれに行った時のブログです♪

 

 

ちゅうどんを求めてエンヤコラ

 

前回、お昼前くらいに行ったらもう、ちゅうどん(のあみぐるみキット)は売り切れてしまっていたので、今回は朝10時過ぎに会場に到着しました!

 

f:id:lisamori:20190414223354j:image

 よく晴れてスカイツリーもキレイに見えました♪

 

 

 

 

 ちゅうどんはこの子です(^^♪

 

 

 

 会場に着くと、まだ10時過ぎなのに会場の8~9割の席が埋まっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

スゴーーイ!!

 

急いで荷物を置き、財布を握りしめ物販コーナーへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

 

f:id:lisamori:20190415010230j:plain



 

 

あった~~~!!!

 

 

残り2個になってましたが、無事ちゅうどんをお家に連れて帰ることに成功しました(^o^)丿!!!

 

やったーー🎉

 

 

f:id:lisamori:20190414224533j:image

 

 

マナちゃん、ユウくん、ちゅうどんを召喚するからもう少し待っててね(∩´∀`)∩

 

 

 

あみむすちゃんにメロメロ

 

私の向かいの方が、あみむすちゃんを作っていらっしゃいました。

 

「つま先の形をキレイに出すのが難しい」

とおっしゃっていて、

やっぱり細かい形を作っていくのは大変なのだな~と思いました。

 

しばらくすると、あみむすちゃんの生みの親、

なると先生ご本人が会場に!!!(*^▽^*)

 

 

 

向かいの方がつま先の話を先生にすると、

「ちょっとやってみましょう」

と、すぐにバッグの中から道具を取り出されて、教えてくださいました!!

 

先生がきゅっきゅっとすると、みるみる形が出てきました!

 

すごーーーい(*´▽`*)!!!

 

プロの方の技術を目の当たりにして感動!!

 

 

 先生の作ったあみむすちゃんも触らせていただきました!

 

座ったりできるように、足がしっかりしていて、

テクノロートを二重にして入れていらっしゃるとのことでした。

 

テクノロートはこんな感じのものです。

 

やはり、裏技がいろいろあるのだな~と聞いていてとても楽しかったです(^^♪

※ちなみに綿を詰めるときに使っていた棒は、子供用のお箸でした!

 

 他にもあみぐるみのお洋服用の小さいボタンを売ってるお店の話をされたり、韓国語版の本を見せていただいたり、とても気さくで優しくて、大ファンになってしまいました😍

 

 

本物のあみむすちゃんも、一目見て

「かわいい~~~😍」

と声が出てしまいました( *´艸`)

 

一緒に写真をバッチリ撮ってもらいました♪

 

f:id:lisamori:20190414224818j:image

 

 

 

シェットランドレースとアフガン編み

 

同じテーブルに、超超憧れのシェットランドレースを編んでいる方もいらっしゃいました!

 

本やネットでは見たことがあったのですが、実際に編んでいる方を見たのは初めてで感動してしまいました(*´ω`*)!!

 

 

f:id:lisamori:20190415005533j:plain

これは三國万里子さんの編み物修学旅行のシェットランドレースです。 

 

 

糸と編地も触らせてもらったのですが、

とても細い糸で精密に編まれていて、その繊細さにため息がもれました(*´ω`*)

 

すてき~~~

 

いつかきっと編みたいと思います(*´ω`*)!!

 

 

そして、アフガン編みを編んでいらっしゃるかたもいました!

 

私は自分でアフガン編みをしたことがなく、

編んでいるところを見るのも初めてでした。

 

チラチラと、じーっと見つめてしまいました( *´艸`)

 

アフガン編みも面白そうです~~!

 

シェットランドレースを編んでいた方は、ヴォーグ学園のアフガン編みのコースも通っていたことがあるそうで、

 

アフガン編みのクラスは楽しいですよ!

 

とおっしゃってました。

(盗み聞きしてしまいました(^▽^;)テヘ)

 

 

 

思い思いの編み物

 

ふと手を止めて会場を見渡すと、

みなさんそれぞれ好みの毛糸、好みの針で、

編みたいものをせっせせっせと編んでいます。

 

誰一人まったく同じものを同じように編んでいる人はいません。

 

でも、みんな「編み物好き」という部分で緩やかにつながっています。

 

そんなことを考えていたら、

きゅーーん

として楽しくなってきてしまいました(*´▽`*)♪

 

あー、編み物っていいな。

編み物する方って素敵だな。

 

と一人で感動してました(*^▽^*)ww

 

 

 

私の編んだもの

 

私は前回のブログで書いた、

マジックループでソックス編みを決行しました!

 

個人的には4本針よりはかどる気がします♪

 

f:id:lisamori:20190415005117j:image

 

 

 

 

買ったもの~!

 

最初に書いたちゅうどんの他にも2つお買い物しました(^O^)

 

前から欲しかったミニミニほつれ止め~~!

 

f:id:lisamori:20190415005208j:image

 

 

マーカーとして使おうと思ってます。

普段使っているひっかけるタイプだと、

編んでいるうちに外れてしまうことがあるので、

絶対外れたくない時はこちらを使おうと思います!

 

形もかわいい~♪

 

売り場に出ていなくて、わざわざバックヤードにあるものを持ってきてもらってしまいました(^▽^;)

本当にありがとうございます(^O^)/!

 

 

 

f:id:lisamori:20190415005220j:image

 

もう一つはクレオクロッシェという、糸です。

 

これは単純に帯のエジプシャンなイラストに一目ぼれして買いましたwww

何を編むかノープランです(・∀・)w

 エジプシャンなものを編みたい気がしています。

 

 

そして、SNS特典で

エコアンダリヤとティッシュケースのレシピのセットをいただきました!

 

f:id:lisamori:20190415005238j:image

 

エコアンダリヤは昨年からずっと興味があったので、お土産にもらえたのが嬉しくて、さっそく翌日、付いていたレシピのティッシュケースを編んでみました!

 

f:id:lisamori:20190415005409j:image

 

すごくいい~~(*´▽`*)!

 

 

次回このティッシュケースのブログ書きます。

 

 

 

 

 次回は8月だそうです(*^▽^*)!

楽しみです~~~♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

ハマナカ毛糸 クレオクロッシェ

価格:501円
(2019/4/15 00:45時点)

 

 

9200.teacup.com