『ワードローブ100%手作り服になりました』をゲット♪不器用が洋裁始めるぞい( ^ω^ )

f:id:lisamori:20200605180547j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^ω^)

 

新しいことにチャレンジ!したくて

洋裁を始めてみようかな!

と思ってAmazonを見ていたら見つけたこの本。

 

 

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。

 

こちらをポチッてみました〜(^∀^)

 

 

こちらのブログがきっかけで書籍化されたそうです📚❗️

 

 

 

ちなみに高校の家庭科で

キュロットパンツ的なものを作ったのが

私のこれまででやってきた最後の洋裁です…

 

しかも、ちょいちょい指示通りに出来てなくて、私も鮮やかに家庭科3でした😂

 

 

ちゃんと着れる手作り服

 

f:id:lisamori:20200605184031j:image

 

直線で簡単に縫えるよ

みたいなデザインの服って、

 

あー直線で縫ったんだな〜

 

と感じるものが多くて、正直あんまり魅力を感じませんでした。

 

 

でもこの本に載っているのは

これなら会社にも着ていける!

と感じるものばかりでした(^∀^)

 

すごい!

 

それは著者の津田蘭子さんが

外に着ていける服

を意識してこの本を作られているからなのですっ!

 

そんな人前に着ていける服のポイントもまとめて書いてありました♪

なるほどなるほどとうなずきまくる😌

 

やっぱり作ったものを人前に着ていけてこそ

作った甲斐を感じますよね〜😆

 

 

 

f:id:lisamori:20200605194831p:image

コスプレの服作る人はマジ尊敬!!

人前の中の人前

もはやカメラ前📸

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200605185129j:image

1番最初はフレンチスリーブのカットソー

なのですが、かなりシンプルな作り!

 

でもシンプルだからこそ柄や素材を変えると色んな着こなしができるとのこと。

 

うーん、洋服って結局シンプルなデザインが1番長く着てるもんな〜

 

津田さん自ら色々なパターンや着こなしを

提案されていて、作ってみたくなること請け合い😆

 

 

しかも型紙から自分で作るのです!

 

シンプルと言えど、型紙から作っちゃうなんて…

 

完成したら

 

私スゲエ(๑✧◡✧๑)

 

感が満ち満ちていそうな予感…

 

 

f:id:lisamori:20200605185738j:image

 

シンプルなタックスカートや、

ワイドパンツ、ドルマンスリーブカットソー

などもあります。

 

 

f:id:lisamori:20200605184031j:image

 

この本1冊でこのページのお洋服全部作れちゃうってすぎょいぜい😎

 

 

この、私でもできそう!な感じが

作ってみたい気持ちをフツフツと湧き立たせます…

<(*ΦωΦ*)>ふっふっふっ

 

 

本当に初心者でもできそうな分

洋裁に慣れていて、もっと複雑な服を

どんどん作れちゃう!

という方はこの本は向かないかなと思います😉

 

 

 

気楽がいいの♪

 

さて、私は編み物が好きで色々なものを

編んでいますが

 

こうしなきゃいけない!

 

という気持ちは減らして、本来のやり方で

どうしてもやりにくいなと思う部分は

自己流にしてしまったりしてます。

 

もちろん教科書通りの方がきれいに出来上がると思うのですが、趣味の手芸なので

 

つまんないな😩

しんどいな😞

 

と思ってしまったら、もう続けられなくなってしまう気がするのです(´-﹏-`;)

 

 

なので、楽しさ優先🥰🥰🥰

 

趣味の手芸は楽しいが正義❤️

 

 

だと思っています♪

 

 

 

f:id:lisamori:20200605193649p:image

楽しいにゃ〜♪

 

 

 

津田さんも、自己流で洋裁を楽しまれていて、

 

気楽にできて

作りやすくて

達成感を感じていこう!

 

という感じの文章が散りばめられていました😊

 

 

それがとっても勇気づけてくれて

 

さらに

よし、やったるどー(*`д´)b

 

という気持ちを盛り上げてくれます♪

 

 

不器用でも、めんどくさがりでも

手芸をどんどん楽しんじゃお〜ヽ(^◇^*)/

 

 

※不器用をエンジョイしていますが、洋裁を勉強されてしっかり作られている方を本当に心の底から尊敬しております😆

 

 

家庭科の思い出

 

先ほども少し書きましたが

高校の家庭科でキュロットを作ったのが

私の最後の洋裁です。

 

 

f:id:lisamori:20200605191508p:image

 

シーチングとかで作ったら

絶対ダサすぎて一生履かないと思ったので

茶色いコーデュロイで作りました(^∀^)

 

自分では結構気に入って、これを履いて

下北沢にお買い物に出かけたりもしました♪

 

 

しかし、あちこちミスがあったりしたせいか、成績では3でございました。

 

作った本人が気に入ってもダメなんだって、ちょっとガッカリした記憶があるのです。

 

たぶんこういう記憶の積み重ねで

私はどうせ不器用だから手芸や洋裁なんて

やっても無駄無駄😑

 

と思うようになったんだと思うのである。

 

通知表ごときを引きずっちゃ損だべさ(*`ω´*)

 

※図工とかも同じような記憶あり(* ̄▽ ̄)

 

 

今では、

作った本人が大喜びでそれを着たり使ったりできれば、私の通知表では100点!!

だと思ってます🥳🥳🥳

 

楽しんだ者勝ちさっ!!

 

そんなわけで、気楽に洋裁を始めて行きたいと思います〜♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました😊

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

この本で修行して、こんな本の服も作れるようになりたーい😆

 

アトリエナルセの服

アトリエナルセの服

  • 作者:成瀬 文子
  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

甘い服

甘い服

  • 作者:濱田 明日香
  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)