アンパンマンセーターの本で編み込み模様を研究しました( ^ω^ )!

 

こんばんは〜!

リサモリです(^∇^)

 

アンパンマンセーターの古本が届いたのでご紹介します〜♪

 

 

(o´▽`)ノ2019年に書いたこの記事、ジワジワずっと読んで

いただいているので、再アップしまーす♪

 

シンプルな説明

 

 

f:id:lisamori:20190623225939j:image

 

セーター大好き

アンパンマンとなかまたち

日本ヴォーグ社

1996年9月10日第一刷

定価:728円

※私は古本で1350円でゲットしました

 

 

編み込みセーターを作る時の、編み込みの仕方に何かコツやヒントがあるかも〜!

 

という研究で、編み込みの本を何冊か見てみたいと思ってこの本を買ってみました。

 

読んでみたところ、非常にシンプルな説明の本ですが、

 

いくつか自分で編み込み作品を作ってみて、

こうした方がいいかな

 

と思ったことが、確認できました。

 

 

★細かい部分は後からメリヤス刺繍する

 

★一目だけ縦に入る部分も後からメリヤス刺繍の方がいい

f:id:lisamori:20190623234504j:image

 

 

次に作る時は、これを踏まえていきたいと思いますd(>∇<)♪

 

 

 

100%アンパンマンワールド!

 

 

さて、当たり前ですが本に載ってる作品は120%アンパンマンのキャラです!!

 

 

f:id:lisamori:20190623234644j:image

 

 

f:id:lisamori:20190623234703j:image

 

 

f:id:lisamori:20190623234716j:image

 

男の子向けも、女の子向けも色々あります!

(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20190623234812j:image

 

これは後からメリヤス刺繍で模様を入れていくタイプでした。

 

 

f:id:lisamori:20190623234849j:image

私はドキンちゃん好きなので、これが欲しいです😄

ただ、目の縁はアウトラインステッチなのでこの形にキレイに刺繍できるか不安〜(⌒-⌒; )笑笑

 

難しそう〜(⌒-⌒; )

 

 

 

f:id:lisamori:20190623235217j:image

 

悪役好きさんには、バイキンマンも😄!

 

チーズもいます♪

 

ただ、カラーの編み込み作品に

カレーパンマンと食パンマンはいなかったので

このキャラで作りたい時は、編み込み模様を自作で頑張らないとです!

 

 

f:id:lisamori:20190623235616j:image

 

あみぐるみもあります(^∇^)!

 

 

 

一番気に入った作品!!!

 

f:id:lisamori:20190623235755j:image

 

一番気に入ったのは、このニットの帽子です…

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190624001320j:image

 

脳天にそびえ立つ

アンパンマン!!!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190624001430p:image

 

ポンポンの代わりにアンパンマンやでー

 

斬新すぎやでー

 

 

 

そして本命の本を探しに

 

 

そして、今日新作のための参考にする本を探しに大変久しぶりに八重洲ブックセンターに行ってきました。

 

 

f:id:lisamori:20190624002005j:image

 

 

行ってから気づいたのは、オフィス街にある本屋さんだからビジネス書メインという😅

 

 

でも、これだ!という本を見つけました!!

 

 

フェアアイル&ノルディックニット

 

 

風工房さんの本です!

 

ハマナカのリッチモアパーセントでカーディガンを作りたいと考えていたのですが、

 

まさにパーセントでカーディガンを作る作品が載っていたので、それを参考にさせていただくことにします!!

 

ただ、本屋さんに置いてあったのがちょっと古くなって折れ目がついていたので、ネットでポチっちゃいました(〃⌒ー⌒)ゞ

 

 

八重洲ブックセンターさんでは、違う本を買わせていただきました♪

 

 

風工房さんの本は届いたら、また記事を書きまーす♪

 

後日談

風工房さんの本を参考にさせていただいて

キメラ的変化をとげたカーディガンを

編み上げました(^∀^)笑

 

f:id:lisamori:20220301183351j:image


f:id:lisamori:20220301183347j:image

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:lisamori:20190624002958j:image

 

最近、ながらスマホの流れ弾で学校から撤去されつつあるという二宮金次郎さんがいました!

<(*ΦωΦ*)>

生き残ってて嬉しい😆w

 

 

セーター大好きアンパンマンとなかまたち

セーター大好きアンパンマンとなかまたち