2018年に作った作品総集編(^∇^)三國万里子さんからあみぐるみまで!の巻

みなさんこんばんは

リサモリです(。・∀・。)ゝ

 

昨日、無事に仕事納めできまして、あみだおれの12/29となりました。

 

え、大掃除?年賀状?

 

ギリギリにやるのがロマンなのさっ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

さて、今日は今年作ったものを一挙ご紹介したいと思います〜!

 

 

①パンダくん編み込みマフラー

 

f:id:lisamori:20181229210911j:image

 

 

 

これは東海えりかさんのパンダバックのモチーフをマフラーに転用して作りました♪

 

 

 

f:id:lisamori:20181229211628j:image

 

 

パンダ好きの妹にプレゼント!

喜んでくれました(たぶん)

 

個人的にはなかなかダイナミックで良い作品になったのではないかと思っております

( ̄ー ̄)bグッ!!

 

 

完成したのがあまりに嬉しくて動画を作りましたw


【手編み】パンダくん編み込みマフラー完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

②三國万里子さんのダイヤとガーターのミトン

 

f:id:lisamori:20181229211236j:image

 

 


f:id:lisamori:20181229211230j:image

 

こちらは三國万里子さんの「きょうの編みもの」の中の作品です。

 

 

 

 

人生で初めてマフラーより複雑なものを作りました(^ω^)

 

左右の大きさが違ってますがw

無事に完成できただけで感激です!!✨

 

完成したのが4月に入ってからだったので、ようやく今月使い始めることができました。

 

このミトンをつけていると、

 

うふふ(o^^o)

 

と人知れず微笑えみながら道を歩いてしまいます。

 

 

そして、この毛糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの 「アトリエウール」というシリーズなのですが、色も手触りも値段もとても良くて、気に入っています(^O^)♪

 

この毛糸でセーターを編みたいなと考えております~~♪

 

\ゆく年くる年/atelier wool(アトリエウール)【毛100%(内 南米プンタウール50%)/約40g玉巻(約44m)/極太】Z2008N/ZAKKA

価格:238円
(2018/12/29 22:37時点)
感想(370件)

 

 

 

③あみぐるみのマナちゃん

 

f:id:lisamori:20181229212135j:image

 

今年、人生で初めてかぎ針編みをしました。

 

母がかぎ針編みしているのを見て、なんだか難しそうでずっと避けていましたがやってみたら超面白い!!と気づきました。

 

 

そして作り上げた、ハマナカのマスコットキャラクター、マナちゃんのあみぐるみです(^∀^)

 

かぎ針編み面白いけど、ちょっと意味の分からない箇所が多く、何度も編みなおしましたw

 

マナちゃんがかわいくて、早く会いたくて、その一心で完成できました。

 

違う作品だったら、挫折していたかもしれません…!

 

 

挫折しかけて作った動画↓


永遠に目を開けない編みぐるみ

 

 

かぎ針編みマジで楽しいな〜🤤

と、楽しみの世界が広がるきっかけとなりました。

 

 

 

④インベーダーゲームマット

 

f:id:lisamori:20181229212608j:image

 

かぎ針編みの面白さに気づき、もっと何か作りたい!

 

と思って作ったのが、インベーダーゲームの編み込みをしたマットです!

 

これは当初トイレのマットにしようと思っていたのですが、いざ完成したらトイレに敷いて踏みつけて使うなんて、

 

もったいない_:(´ཀ`」 ∠):

 

となりまして、ソファにかけて飾りにしております。

 

f:id:lisamori:20181229213027j:image

 

 

大満足であります!

 

そして感動のYouTubeを作りました。

(感動するとYouTube作りがちw)


【100均手芸】かぎ針編み初心者がインベーダーマット作ってみた

 

 

 

 

⑤パックマン柄のれん

 

f:id:lisamori:20181229213254j:image

 

 


f:id:lisamori:20181229213258j:image

 

 

これは、パックマン柄の布でトイレ用の目隠しのれんを作りました。

 

縁にはパックマンみたいなポンポン飾りつき☆

 

これも、結局トイレに使うのもったいなくて部屋に飾ったままですw

 

 

『≪mi-Ya≫宝石みたいなポンポンテープ』ポンポンのサイズ:約1cm テープ幅:約2cm

価格:216円
(2018/12/29 22:29時点)
感想(8件)

 

生地 パックマン・ナムコミュージアム メイズ柄(小)/ブロード(PMB-2000) 1B.ネイビー (B)_atj

価格:140円
(2018/12/29 22:30時点)

 

 

 

⑥じゃじゃ丸くんセーター

 

f:id:lisamori:20181229213650j:image

 

2018年ベスト作品✨

 

と、自分で超お気に入りのセーターです。

 

往年のファミコンキャラ、忍者じゃじゃ丸くんが陽気に踊っている模様が、めっちゃかわいい😍

 

 

 

三國万里子さんのツイッターと、ほぼ日の三國万里子さんのアカウントでご紹介いただいて、大変幸せのいっぱい詰まった作品です(o^^o)!!

 

f:id:lisamori:20181229214459j:image

 

キャラものセーター、毎年編んでいきたいな!と思ってます♪

 

 

 

 

⑦Miknitsのアランのケーブルキャップ

 

f:id:lisamori:20181229225951j:image

 

 

 


f:id:lisamori:20181229225956j:image

 

 

三國万里子さんのニットルームに参加するために、初めてMiknitsのキットを購入しました!

 

オリジナルの毛糸は色も手触りもとても素敵で、

 

ケーブルが次々に生まれてくるデザインで、

 

編みながらワクワクし続けていました

(^∇^)♪

 

 

また、1月にニットルームあるので、再び参加するじょ!と思ってます( ^ω^ )

 

 

 

 

⑧ブッシュドノエルティッシュカバー

 

f:id:lisamori:20181229214247j:image

 

 


f:id:lisamori:20181229214250j:image

 

 

これは、ついこの間完成させたばかりのティッシュカバーです!

 

家で普段から使えるもの、と思って作ったのですが、

いざ使ってみると、

ティッシュ使いたい時って、手が汚れちゃった時が多く、汚れた手でこれを触るなんて、

 

もったいなくてできない…(´;ω;`)

 

 

となり、飾るだけになりましたww

 

 

なんか、そんなの多いな、私ww

 

 

 

⑨あみぐるみのユウくん

 

f:id:lisamori:20181229214929j:image

 

マナちゃんの相棒、ユウくんも年内に完成できました!

 

ちっちゃいサイズながら、口の周りの白い部分がめっちゃ難しくて作れませんでした( ;∀;)ww

 

フェルトで代用してます。

顔もちょっと違う…

 

くー!くやしー😫

 

 

でも、ツイッターで本家ハマナカのマナちゃんから、コメントをもらって感激ですヽ(;▽;)

 

 

 

1月に東京であみだおれがありまして、そこにマナちゃんとユウくんの仲間、ちゅうどんのキットが販売されるようなので、必参加!!しようと思ってます♪

 

 

 

一年を振り返って♪

 

ちょうど昨年の12月に、編み物を始めて、編み物の楽しさに夢中になった一年でした( ^ω^ )!!

 

できることがちょっとずつ増えていって、

 

頭の中で思い描いていたものが、ちょっとずつ形になっていって、

 

やればやるほど面白くて仕方ありません😆!!

 

 

そして、毛糸や編み物の道具を少しずつ揃えていくのも、もう幸せで幸せで😭

もっと早く編み物始めてればよかったー!

 

 

来年は、

 

アメリカ式、もしくはフランス式の編み方をマスターする

(編込み模様の時指に糸をかけたままひょいひょいできるようになりたい!)

 

ゴム編み止めをマスターする

 

作ってみたいと思うものにどんどんチャレンジする

 

一年にしたいと思います(^∇^)!!

 

 

来年もいっぱい編むどーーー!!! 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

よかったらポチッとお願いしますヽ(〃∀〃)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村