雄鶏社『あんじのニット』ZIPPERとか好きだった世代には泣けるほど懐かしい良い本です(∩∀`*)

f:id:lisamori:20210120213253j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

若かりし頃、CUTIEとZIPPERが

愛読誌だったのですが

 

その雑誌でよく見ていた、モデルのあんじさん。

 

がデザインされた、ニットの本が

なんと雄鶏社から出ていました!

 

 

f:id:lisamori:20210120214419j:image

 

あんじのニット

 

雄鶏社

発行日/1998年9月20日

 

 

ネットでこの本を見つけて、

すぐにポチってしまいました(^∀^)⊃ポチ

 

 

 

編み方はシンプル

 

ZIPPERを見ているかのような

コーディネートがめちゃくちゃ懐かしい😭

 

f:id:lisamori:20210120215214j:image

 

この本の中の作品はあんじさんが

デザインしたものだそうです!

 

このボーダーニットは基本的に

四角形を編んでいく

とてもシンプルな作り!

 

編み物初心者でも、とても作りやすい

セーターになっていました(^∀^)

 

作り方はシンプルですが

あえて抜け感のある着こなしのできる

デザインになってる気がします😉

 

 

 

f:id:lisamori:20210120220109j:image

 

こちらはボーダーセーターと同じ編み方で

あんじさんのイラストを編み込みした

作品です(o´▽`)ノ

 

 

f:id:lisamori:20210120220301j:image

 

編み方のページに、あんじさんのイラストが

あるのですが、似てる(^∀^)

かわいい!

 

 

 

f:id:lisamori:20210120220347j:image

 

こちらはファーの毛糸で編んだバッグ👜

 

このコーディネートも何ともこの時代らしくて

キュンとします(∩∀`*)

 

これはマルチカラーのファーの毛糸で

ただ編むだけでファーなのに

模様になって出る

面白くて素敵な毛糸だなと思いました!

 

※ググってみましたが今はこの毛糸は廃盤のようです

(><)ザンネン

 

 

 

f:id:lisamori:20210120221422j:image

 

ニットスカートもありました(^∀^)!

 

なんとこちらはハマナカボニーで編まれています!

 

f:id:lisamori:20210120221706j:image

あいらぶぼにー❤️

 

こちらもシンプルに編める作品になっていました♪

 

 

f:id:lisamori:20210120221948j:image

愛しの100色展開(∩∀`*)

 

 

 

f:id:lisamori:20210120222032j:image

 

面白い毛糸で編んだ、ヒッピーっぽいベスト!

 

こちらは長方形を2枚編んで巻きかがりで

つなげるという、

とてもとてもシンプルなベストです。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210120222657j:image

 

こちらはちょっとレベルアップして

パーカーです!

 

大物ですが、編むパーツは

こちらも基本的に長方形で

 

毛糸2本どりで編むので

案外ザクザク簡単に

完成させられそうな作品でした!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210120223059j:image

 

こちらはボタンで袖を付け替えられる

という斬新なセーターです!

 

ファーの袖の方は、異素材が可愛くて

面白いな〜!

と思います(人'▽`)

 

 

 

f:id:lisamori:20210120223434j:image

 

おまけコラムでヘアアレンジ講座もありました♪

 

小さいお花のモチーフを編んで

ピンに引っ掛けて髪の毛に留めただけ、

などシンプルに楽しめるアイディアが

気軽にトライできそうでいい感じです( ゚∀゚)ノ

 

 

 

f:id:lisamori:20210120225259p:image

 

この本が出た頃、まだ若くてお金が無い私は

(今でも大して持ってないが…)

いかにお金をかけなくてもオシャレできるか

 

を考えていました。

 

(ヴィヴィアンウェストウッドの服は買えないから、ヴィヴィアンのハンカチを首に巻いてみたり😂)

 

 

このニットの本は、その頃の私と同じような

 

お金無くてもオシャレしたい!

 

と思う

そんな若者へ送るあんじさんと雄鶏社からの

応援歌だったのかな〜♪

 

と思いました(^∀^)!

 

 

 

この2年後に同じく雄鶏社から出た

 

f:id:lisamori:20210120225445j:image 

ぶきっちょさん向けのソーイング本で

 

 

f:id:lisamori:20210120225544j:image

 

やはりCUTIE、ZIPPERなどで活躍していた

桐田さゆりさんがモデルで

オシャレで簡単に作れる服の本もありました!

 

 

オシャレしたいという気持ちから

お洋服作りする人もきっといっぱいいたのかなと思います。

 

(ご近所物語とかも人気ありましたね!)

ご近所物語 完全版 全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

 

私もハンカチ首に巻いてるばっかり

じゃなくて

 

なんか編んだり、

ミシンかければよかったなー😂

 

と思ったのでありました…😂😂

 

 

その気持ちを今の私にぶつけたいと思います♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

今年は雪が多くて大変な地域の方も

いらっしゃるかと思うので

どうかお気をつけてお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

タンスを漁ったら当時首に巻いてたハンカチ、見つかりました😂

 

f:id:lisamori:20210120234049j:image

こんな感じで巻いてました!

 

 

くまみきさんの数年前の動画は、あの時代を感じることができて時々見返してしまいます☺️

 

 

現在のVirgin Atlantic航空の制服はヴィヴィアンウェストウッドデザインだそうです!

素敵(^∀^)