セーターの図案を作るぞ(*`ω´*)ドット絵をエクセルでポチポチ

f:id:lisamori:20201006210010j:image

 

こんにちは!

リサモリです( ^ω^ )

 

今年も編みこみ模様のセーターを

編もうと思って、図案を作り始めました!

 

 

今日は私の図案の作り方をご紹介します〜♪

 

 

 

エクセルです

 

とは言っても、すごいソフトなどを

持っていないので

エクセルでシンプルにポチポチやっていきます。

 

 

f:id:lisamori:20201006210447j:image

 

もととなるセーターの編み図分の方眼を

エクセルに作り、

 

 

f:id:lisamori:20201006210457j:image

 

目と段の数字を入れます。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20201006210745j:image

 

エクセルの右下に表示倍率を

変えるスライダーがあるので、

全体を見たい時は倍率を下げたり

細かい作業をする時は倍率を上げたりします。

 

 

 

今回はファミコンゲームの

ポートピア連続殺人事件のモチーフで作りたい!

 

と思ったので画像を検索して

ドット絵ナニカという

絵や写真をドット絵に変換できるサイトで

ドットに変換します。

※個人的な楽しみのための制作であります!

 

 

 

f:id:lisamori:20201006211152j:image

 

 

 

f:id:lisamori:20201006211846p:image

こちらの画像が

 

 

f:id:lisamori:20201006212036j:image

こんな感じに変換されました!

※ドット絵ナニカで加工されたドット絵はエクセルでダウンロードできます

 

 

リボンやおでこの部分など、

色がもとの画像と変わってしまった部分

があるのでそこを修正します。

 

 

 

画像によっては、キレイにドット絵に

ならないものもあるので

そういうときは頑張ってもとの画像を

見ながら自分でドットをポチポチします😂

 

 

 

色が修正できたら、

セーターの目数に合うくらいの分を選択して

コピーしまして、

 

 

f:id:lisamori:20201006212405j:image

 

セーターの図案に良いバランスに

なるように様子を見ながら貼り付けたら

とりあえず完成!

真ん中を合わせるといい感じに置けます!

 

 

2日置いてみたら、

何となく水玉模様も入れたらどうかしら?

 

という気持ちになって

 

 

f:id:lisamori:20201006212825j:image

 

f:id:lisamori:20201006212832j:image

 

 

水玉バージョンも作ってみました。

 

暗い色の方は、真ん中の女の子が

浮きすぎてイマイチですね😅

 

 

赤い水玉はかわいいけど

ちょっと水玉が多すぎる気もするので

また少し時間を置いて寝かせてみます😪

 

 

 

オリジナルで図案を作る場合

 

小物向けにオリジナルで図案を作る場合、

アプリでもできます!

 

 

f:id:lisamori:20201006213439j:image

 

いくつかドット絵制作用のアプリは

あるのですが、私はdottableというアプリを

使っています。

 

 

この画面はiPadですが、スマホでも使えます!

 

 

f:id:lisamori:20201006213907j:image

 

こんな感じでレイヤー分けも

できるようになっています。

 

 

スマホではあまり大きなドット絵だと

作りにくいかもですが

f:id:lisamori:20201006214030j:image

キャンバスは120×120ドットまで作れます。

 

※今私の作っているセーターは84目106段なのでやろうと思えば、セーターサイズのドット絵も作れますね

 

 

ちなみに先ほどのウサギのドット絵は

 

f:id:lisamori:20201006214517j:image

 

こんながま口になりました∩^ω^∩

 

どうぶつの森でドット絵のマイデザインを

作られた方も多いかと思うので

それを編み物にしちゃうのも、

とーっても楽しいと思います(o´▽`)ノ♪

 

 

ポートピア連続殺人事件セーターの

図案が完成したら、またブログにあげます♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました😊

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

もとのモチーフがある編みこみ図案の場合

多数色を使うことになるケースが

多いので、色数の多い毛糸だと

絵具の色を選ぶみたいで楽しいです😆

 

 

おすすめの多色展開毛糸⭐︎

 

58色展開!並太アクリル毛糸

ハマナカ ボニー col.434~col.607

価格:297円
(2020/10/6 21:58時点)
感想(1件)

 

100色展開!ウール100%合太毛糸

リッチモア毛糸 パーセント 105~125番

価格:492円
(2020/10/6 22:00時点)
感想(2件)