豪華じゃないけど豊かで素朴な暮らしを愉しむことを見つけたGW♪( ´▽`)

f:id:lisamori:20240508212257j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∇^)

 

ゴールデンウィーク、あっという間に

終わってしまいましたね〜🌷

 

みなさんは楽しくお過ごしでしたでしょうか?

 

 

私は連休前半に、ゴールデンウィーク中

やりたいことを書き出して

みました!ヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

f:id:lisamori:20240508093730j:image

字が汚くてすいません😅

 

 

いつも休み中にやりたいことリストを書くと

 

あなた連休が1ヶ月くらい

あると思ってるでしょ?(* ̄∀ ̄)

 

 

という内容になってしまうのですが

今回はちょうど良かったみたいで

 

ほぼやり切れました✌️(^∀^)

 

 

 

その昔は、

充実したゴールデンウィークというと

 

 

f:id:lisamori:20240508094524p:image

 

海外旅行に行ったり

 

 

 

f:id:lisamori:20240508094545p:image

 

温泉に行ったりすること

 

 

だと思ってました。

 

 

もちろん、それは非常に充実した

完璧に素晴らしいゴールデンウィークですが

 

 

 

冷静に考えると

 

f:id:lisamori:20240508094903j:image

 

どこへ行っても、

びっくりするくらい混んでいて

 

人混みに揉まれて疲れる場面も多かりし候…😩

 

 

 

人混みが苦手な私は

人混みを避けるために

家の中で楽しく過ごす方法を

研究・開発するのでした(^∀^)🧪🧫⚗️

 

 

またの名を出不精という。

 

デブ性ではないぞな🐷

 

 

暮らしを愉しむことに振り切ってみた

 

 

普段、生活してて

ふとやりたいな、と思うことが

色々ある。

 

 

f:id:lisamori:20240508193211p:image

はっ!

 

 

いつもお茶のグラス置いてるコースター

汚くなってきたから

新しいの作りたいわ〜(*´∀`*)

 

 

あったかくなってきたから

野菜の種蒔きたいな〜🌱

 

 

YouTubeで見たこのレシピ

試してみたいな〜🍳

 

 

でも忙しさに紛れて

手がつけられていないことも多いから

 

このゴールデンウィークは

そういうやりたいと思ってたけど

できてなかった生活のことを

やることにしました(o´▽`)ノ

 

 

 

 

f:id:lisamori:20240508194008j:image

 

種まきしたり、

さつまいもの芽出ししてみたり

 

 

 

f:id:lisamori:20240508194442j:image

 

しばらく寝かせていたセリアの布で

コースター作ったり

 

 

 

f:id:lisamori:20240508194616j:image

 

これまた長いこと寝かせている刺繍を

チクチクしてみたり🪡

 

 

ひとつひとつは、些細なことですが

些細だからこそ、日々の生活の中で

後回しになっているものたち。

 

 

でも、その些細なものの中に

暮らしの愉しみとか充実した気持ちが

いっぱい詰まっていて、

 

それを置き去りにしてしまうから

いつも何か大切なことが

抜け落ちているような気持ちで、

お布団の中に入ることが多いです。

 

 

f:id:lisamori:20240508204417p:image

 

 

ずっと長いこと

 

豪華なバカンスをしたり、

大勢の仲間に囲まれて

一日中笑い転げて毎日過ごしたり、

すごいことをやり遂げたりすることが

 

 

理想の連休だと思っていました。

所謂、他人から見てリア充に見える休日ですね😁

 

自分もそうすべきなんだと。

でも、それができない私は

なんかダメなのかなみたいな

うっすらとした無念みたいな…

(別にそんなに気にはしてないけどうっすら思うみたいな)

 

でもそういう休日も最高だけど

 

 

私が本当に幸せを感じるのは

 

 

自家製のぬか漬けが

だんだん美味しくなってきて嬉しいとか

 

編み物や刺繍の針を持って

ほっこりするとか

 

種を蒔いた植物が

芽を出して大きくなってきたとか

 

 

そういうところにあるのだと

ようやく気づいてきましたヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

f:id:lisamori:20240508204826p:image

 

 

 

最近、土井善晴先生とクリス智子さんの

ポッドキャストをよく聞いているのですが

その中で、土井先生が

こんなことを仰ってました。

 

 

 

 

動物の専門家の方と

一緒にバードウォッチングに行って

 

専門家の方は20種類も見つけたのに

土井先生は4種類しか見つけられなかった。

 

 

f:id:lisamori:20240508202537p:image

 

 

鳥はそこにいるけど

知識が無いから見つけられない、

見ることができない。

 

それを見つけられるようになることが

深く知ること、深化で

 

見つけるためには、

(知識や経験を)磨かないといけない。

時間がかかるけれど、それが喜びなんです。

 

 

すでにあるものの中から

見えていなかったものを見つけていく。

今ここにあるものをもっとよく見て深めていく。

 

そんなことが大切なんじゃないか

 

 

という感じのお話でした。

 

 

 

この話をスーパーの帰り道に聞きながら

道端で感動してしまいました。

 

 

私は毎日の生活の中のことを

あまりにも当たり前だと思うから

そこにある大切なことが

見えなくなってしまっているのでした。

 

 

 

f:id:lisamori:20240508205418j:image

最近始めたぬか漬けのバッグ。便利!

 

 

でも、自分で漬物してみたり

野菜を育ててみると

 

ひとつひとつに喜びや感動があり

(時に失敗して大ショックも😂)

 

スーパーであれだけの価格で安定供給

されていることもすごい!

なんて感動したりして

楽しい気持ちが増えました(^∀^)

 

 

そして自分が作った布製品を

生活に取り入れると

不思議とニヤニヤ笑いが増えます(* ̄∀ ̄)コワイ

 

 

 

f:id:lisamori:20240508205758j:image

自家製サングリアを受け止める出来たてコースターちゃん🍷

 

 

 

そんなわけで暮らしを愉しむレベルが

ほんの少しだけアップした気がする

ゴールデンウィークを過ごしました👶

 

忙しくなると、あっという間に

レベルが下がるので

定期的に上げていきたいと思います💪

 

 

 

ちなみに1日だけ外出して

お台場にある、幕末の砲台跡を

見に行ってきました!

 

 

f:id:lisamori:20240508210019j:image

 

 

お台場は相当混んでいるのですが

お台場の名前の由来になった、

ここ砲台跡はガラっガラでした(^∀^)笑

 

当たり前に知っていたお台場に

こんな幕末の痕跡がたくさん残っていて

今と繋がっているというのが

とても面白かったでした😆‼️

 

 

江戸散策も当たり前だと思っていたものの中に

新しいものを見つけていく感じですね!

 

 

だんだん趣味がブラタモリとか

タモリ倶楽部的になっていく気がする🥹

 

 

まあ楽しいからいいですねヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

みなさんも初夏の素敵な何かを

たくさん見つけてくださいっ🌼

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

人気ブログランキング

 

 

 

今育成中のぬか床!