編み地の段数数えるのしんどい→ダルマ型ニットピンで解決☝️

f:id:lisamori:20230302202452p:image

 

こんにちは!

リサモリですヾ(*ΦωΦ)ノ

 

さて、突然ですが

編み物ど素人な私は、

 

何の印もつけずパーツを編み上げてから、

仕上げ作業をする時に

袖付け位置などの

段数を数えていましたが

それがとても苦手でした…( ;∀;)

 

 

編み地の段数えるのなんか苦手

 

f:id:lisamori:20230302202452p:image

f:id:lisamori:20230302202519p:image

f:id:lisamori:20230302202529j:image

f:id:lisamori:20230302202535j:image

 

 

編みながら段や目の印を付ける

というのは知識としては知っていたのですが

 

何故か、そういうのは

プロ級の人がやることだから

私のような素人レベルの人間が

やることじゃないと思ってました😂

 

※今なら思う。

素人こそ、やれ!笑

 

 

昨年とうとう

編んでる時に段に目印を付ける

ということを実行しました∩^ω^∩!

(大したことじゃない)

 

 

f:id:lisamori:20230228094001j:image

 

 

仕上げ作業に入るの

めっちゃ楽じゃーん😂😂😂

 

今までの苦労はなんだったんだよーん(* ̄∀ ̄)

 

と、驚きました。

 

 

これからは、印を付けていく編み物人生だ!

 

と、かわいいステッチマーカーを

仕入れるためにオカダヤへ

突入することにしました。

 

 

アイロンで溶けるよね

 

しかし、ふと思いました。

 

パーツが編み上がった後

組み立てる前に

アイロンかけるよね。

 

アイロンかけたら

プラスチックのマーカー溶けるよね…(°▽°)?

 

もしかしたら、高温でも解けない

特殊なプラスチックなのか?

 

 

 

f:id:lisamori:20230302203740j:image

我が家のマーカー。

どう見ても普通のプラスチック笑

 

 

 

と、オカダヤのステッチマーカー売り場で

材質表示を穴の開くほど見つめる

怪しい女が1人。

 

 

ネットで調べてみると

やはりプラスチック製のものは

アイロンで解けるので

 

ダルマ型ニットピンという金属のピンを

使うとアイロンもOKということを知り

さっそくAmazonでポチってみました∩^ω^∩

 

 

 

ダルマ型ニットピン買った

 

f:id:lisamori:20230302205135j:image

 

Amazonで100個も入って222円でした(^∀^)

 

1000個入りのものなどもあって

マーカーつけ放題です!!

 

 

 

f:id:lisamori:20230302205412j:image

 

これで、アイロンも恐れずに

どんどんマーカー付けまくれます(`・ω・´)ゞ

 

 

今年も楽しく編み物しまくるぞ〜∩^ω^∩

 

ってもう3月!?∑(゚Д゚)早

少しずつ春らしい日が増えてきましたね🌸

 

 

また便利な編み物グッズを見つけたら

ブログに書きま〜す😆

 

もし、おすすめグッズなどありましたら

是非教えてください!

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

私の購入したピンはこちらです!

安くてかわいいけど、届くまでちょっと時間がかかります😁