編み物が止まってしまう冬眠ポイントをまとめてみました(^∀^)

f:id:lisamori:20230205230814j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

何か作品を編んでいて

途中で止まってしまうタイミングが

私にはよくあるんです✋(*`ω´*)

 

そんな冬眠ポイント解析結果を

ご報告します(`・ω・´)ゞ!

 

 

ちなみに見出しの画像の靴下は

すぎやまともさんのアーガイルソックスで

途中の冬眠期間を2回経て

2年以上かけて完成までたどり着きました😂w

 

大作級の所要期間なソックス🧦!

 

 

眠り姫になるタイミング

 

①次のステップに入る時

 

f:id:lisamori:20230205211154j:image

 

パーツが編み上がって

次のステップ

(アイロンかけて、組み立てていく等)

に入るタイミングで

数週間お休みになることが多いです(^◇^;)

 

あと、編み始めるのに

少し手間のかかるパーツに入る時

(不慣れな技法や模様を

本などで調べないといけない等)

 

など、ある程度気合いの必要な

部分に入る手前でも

止まりがちです😇

 

 

 

 

②失敗した時

 

f:id:lisamori:20230205211508j:image

 

多少の失敗であれば、

ちくしょー😭と言いながら

やり直すのですが

 

何回失敗するの?( ;∀;)

 

という、謎に失敗し続ける時があります。

 

ムキになってできるまでやることも

ありますが、

 

編み始め数段でミスを繰り返す時は

ガッカリして止まることが多いです…😞

 

力尽きた…😵‍💫

 

みたいな感じです。

 

 

 

 

③冬が終わった時

 

f:id:lisamori:20230205211747j:image

 

これは止まる、というか

敢えて手を止めるというところも

あるのですが

 

春になると

自然に春らしいものを

作りたくなり、

 

夏になると夏らしいものが作りたくなります😎

 

イッツネイチャー( ゚∀゚)ノ🌷

 

 

そのまま次の冬が来ても手をつけず

数年忘れられてしまう

ものもあったりします…😅

 

 

 

 

③自分には重荷だと思った時

 

f:id:lisamori:20230205212025j:image

 

途中で、どうしても編み方が

分からなくなってしまったものや

 

さすがにやりすぎちゃったかな〜😅

というクラスの大きいものは

編み始めたはいいけど

手が止まります…

 

 

 

ちなみに今編んでいる

ヨークセーターの脇の部分のとじ、はぎが

本を読んでもなかなか理解できなくて

 

f:id:lisamori:20230205223458j:image

 

しばらく止まってました😅

 

ようやく今日、少し進みました!

3月いっぱいくらいまでに

完成させたいです…!

 

 

どんなに材料や資料を準備しても

作らないものや、完成しないものがあって

 

逆にひょんなことから作り初めて

スムーズに完成できるものもある。

 

完成できるものは縁もあるのかも〜

と感じることがあります(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20230205225214j:image

残念ながらまだご縁が結ばれないがま口👛

 

 

編み物や手芸のご縁を大事に

楽しくやっていきたいと思います〜(o´▽`)ノ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

今日、やっと段と目のはぎが初めてちゃんとできた気がする…( ;∀;)

 

 

YouTube更新しました😆‼️