棒針の持ち方を改めて練習しようかなと思った話

f:id:lisamori:20211124224830j:image

 

こんにちは!

リサモリです(*^▽^*)

 

三國万里子さんの

クロッカス色のヨークセーター(色違い)

メインの身頃が編み終わりました!

 

f:id:lisamori:20211124212647j:image

 

やっぱり輪編みは進みが早い気がするっ∩^ω^∩

 

 

 

f:id:lisamori:20211124220718j:image

実際のカラーリングはこちらです

 

 

こちらの本に載ってます♪

 

 

袖を編み始めました

 

今日から袖を編み始めました!

 

f:id:lisamori:20211124212848j:image

 

まだ4段ぽっち(^∀^)笑

 

年内に両袖を編み終えたいっ(*`ω´*)!!

 

 

 

野球から編み物のことを学ぶ今日この頃

 

唐突ですが

私は野球の話を聞いて、

脳内で編み物のことに変換する

特殊能力がございます🤓

 

 

 

井端さんが巨人のコーチだった時、

 

ミスしてもいいから、癖を直そう!

 

と選手達に指導していて、

最初はミスしてもそのうち

できるようになってきて

 

この癖を克服できたから、先に進めるようになるな!

 

という時がくる

 

という話をされていました。

 

 

 

私は棒針を持った時の糸の持ち方が独特で

 

 

f:id:lisamori:20211124215653j:image

 

以前、何回か直そうとしたけど、

めちゃくちゃスピードが落ちて

編み目もガタガタで効率が落ちすぎるので

癖を直すのを断念しました。

 

 

これはこれでいいかなと思って

最近は直そうとは

あまり考えていなかったのですが

 

 

井端さんの話を聞いて

癖を克服することで

その先に進めるのかな…(*´ー`*)

 

編むスピードがしばらく遅くなっても

癖を直そうか…

 

 

と最近思い始めています😁

(まだやってません😅)

 

 

あと、基本がいかに大事かという話を

元ロッテの里崎さんが別の動画でしてて

 

糸の持ち方って基本中の基本だよね…

 

とも思いました(*´ー`*)

 

 

野球⚾️=編み物脳🧶、自分でも怖いわ(* ̄∀ ̄)

 

 

憧れるのはアメリカ式なのですが

(三國万里子さんと同じ)

 

 

 

 

今、左手に糸を持って編んでるので

フランス式の方が身につくのは早そうかな…

と悩んでいます🤔

 

 

 

ちなみにポルトガル式という

ややトリッキーな戦法もあり

めっちゃ気になってます😂😂😂

 

 

f:id:lisamori:20211124223447j:image

 

首に糸をかけて編むっ(o´▽`)ノ!!

 

 

 

 

もし、今後あみだおれなどで

首に糸をかけて編んでる人がいたら

私かもしれません(∩∀`*)笑

 

 

みなさんは何式で編んでいますか(^∀^)?

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

2018年に断念した時の様子のブログ(∩∀`*)

 

 

 

偉大な苦労人の井端さんの話は

他にも勉強になることと

笑いがたくさんあって

編み物しながらのBGMにもオススメです😉

 

特に井端さんと川上憲伸さんのトークが

面白すぎます!

 

 

ちなみに贔屓の球団は特に無いです⚾️笑