100均VSハマナカ☆かぎ針比較してみました(^O^)

f:id:lisamori:20210311205911j:image

 

こんにちは!

リサモリです( ゚∀゚)ノ

 

今、100円ショップの材料で

東海えりかさんのペンギンポシェットを

作ってみてるのですが、

 

f:id:lisamori:20210311210205j:image

 

 

肩紐をかぎ針編みで編み進めています。

 

f:id:lisamori:20210311210258j:image

 

使っているのはダイソーの6号のかぎ針です!

 

 

100円でこんなに立派なかぎ針が買えるのは

すごいな〜!と思うのですが

 

100円じゃないかぎ針と

何が違うんだろうと思って

比べてみました。

 

 

思ったより差があった

 

f:id:lisamori:20210311211403j:image

 

100円ショップの材料だけで作る

 

というテーマで編んでいるので

最初はダイソーのかぎ針で編んでいました。

 

 

f:id:lisamori:20210311211459j:image

 

結構編んでいて引っかかって、

割と力を入れて編んでいました。

 

私はあまりかぎ針編みが上手くないので

私の編み方に問題があって

こんなに引っかかるのだと思っていました。

 

 

 

f:id:lisamori:20210311211634j:image

 

何となくハマナカのかぎ針と比較してみよう

と思って、かぎ針を変えてみると、

 

 

f:id:lisamori:20210311211717j:image

 

あら不思議!!

ほとんど引っかからずに

スイスイ編めるではありませんか😳❗️

 

 

 

何がそんなに違うんだ!?

 

と驚いたので

並べてみました。

 

f:id:lisamori:20210311211920j:image

 

並べてみると一目瞭然。

 

ハマナカのかぎ針の方が

先端が鋭角になっていました(*`ω´*)

 

カギの部分に向かうところも、

スッとスリムになっていますね!

 

この部分の形でこんなに

編みやすさが変わるのか!

 

 

f:id:lisamori:20210311213025j:image

知らんかった…

 

 

f:id:lisamori:20210311212056j:image

 

正面はこんな感じです。

正面はハマナカの方が少しずんぐりした印象です。

 

あとはグリップの部分は

価格の差があるので

当たり前ですがハマナカの方が

持ちやすいです。

 

 

 

f:id:lisamori:20210311212151j:image

 

ちなみにTULIPの8号が手元にあったので

ハマナカの9号と比較してみました!

(ハマナカの8号は持っていないでした😅)

 

TULIPとハマナカは形がほぼ同じ感じ!

 

もちろんTULIPも編みやすさ抜群でした♪

 

 

 

改めて比較してみると面白いな〜😆

と思いました!

 

 

f:id:lisamori:20210311213452j:image

肩紐を編み始めたところ。

ココアクッキーみたいでおいしそう♪

 

 

編みやすさが全然違うので

肩紐115cmを編むのに、

できれば編みやすい方を使いたいのですが…

 

それでは企画倒れになってしまうので

ダイソーのかぎ針で、がんばって残りも編んでいきます😅

 

 

もし、これからかぎ針始めてみたいな〜

という方がいらっしゃいましたら

 

最初はお試しで100円ショップのもので

始めてみて

 

f:id:lisamori:20210311213956j:image

 

 

 

もしも、

 

かぎ針編み面白い!

 

と思ったらハマナカやTULIP、クロバーなどの

編み物グッズを出している会社のものに

思い切って買い替えていくのが

オススメかなと思います(o´▽`)ノ!

 

 

f:id:lisamori:20210311214456j:image

編み物にハマると、いっぱい道具集めたくなっちゃうんですよね〜☺️

 

 

私はマナちゃん推しなのでかぎ針はハマナカを主に使っています😋

 

TULIPのかぎ針はオシャレなものが色々あって、欲しくなります🤤

 

クロバー(Clover) かぎ針 ペンE 5/0 42-605

クロバー(Clover) かぎ針 ペンE 5/0 42-605

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

クロバーのペンEシリーズは軽くて使いやすいと聞き、使ってみたい針No. 1です!

 

 

100円ショップは100円でちゃんとしたかぎ針を売っているところは本当にすごいと思います!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

笑顔の絶えない日々でありますように🙏