かぎ針編み初心者の方におススメの本や動画をご紹介!レシピも!

f:id:lisamori:20190429021642j:image

 

 

みなさんこんばんは!

リサモリです(人'▽`)♪

 

かぎ針編みを始めて1年と少し。

 

まだまだ初心者ですが、一応かぎ針編みでいくつか作品が作れるようになりました!

(・∀・)

 

f:id:lisamori:20190429021725j:image

ブッシュドノエルティッシュケース

 

 

f:id:lisamori:20190429021804j:image

インベーダーゲームマット

 

など。

 

かぎ針をこれから始めようかな!

 

という方に、

私がとても参考になったオススメの本や動画などをご紹介したいと思います〜♪

 

 

 

 

オススメの本

 

 

f:id:lisamori:20190427224836j:image

 

かぎ針編み 困ったときに開く本

 

 

 

普通の教則本では載っていない、

ごく初歩的なことや

編み図の見方、編み方

 

が解説されています。

この本は超オススメですΣd(´∀`)

 

 

 

f:id:lisamori:20190429012316j:image

 

イチバン親切な

かぎ針編みの教科書

 

 

 

この本はモチーフ編みの編み方が載っているので、私は書いました!

 

最初の本に載ってないことも書かれているので、補完しあって確認できる感じです。

 

 

まだ持っていないのですが、

 

こちらの本も良いのではないかと思っております。

 

 

 

オススメの動画

 

 

ニコ編みさんの、とても親切な解説つきの動画です!!

 

分かりやすく、見やすいので、最初期はこちらの動画を見ると基本の基本がスッと入ってくると思います〜(^∀^)!

 

私も最初何度も見ておりました!

 

 

 

長編み編

 

グラニースクエアを編むには、長編みもマスターしないとなので、こちらもチェケラです。

 

 

 

 

こちらは、ハピママさんのグラニースクエアの編み方です!

 

私がかぎ針編みしてみたいと思ったきっかけは、グラニースクエアなのですが、何気に初心者にはちょっとハードル高いんですよね、グラニースクエア😅

 

なので、たぶん一度目でうまく編むのは難しいと思うのですが、何度も動画見ながらチャレンジ!です(*・∀-*)ノ

 

 

初心者さんにおすすめの作品レシピ

 

ハンドウォーマー

 

 

ハマナカさんのあむゆーずのサイトに載っているレシピです!

 

私も最近作ってみました!

 

f:id:lisamori:20190428231016j:image

 

ひたすら直線で長編みと細編みをするだけなので、シンプルで作りやすいです(*・∀-*)ノ!

 

シンプルですが、完成するとやっぱり嬉しい😆

 

YouTubeもあります。

 

 

カラフルエコたわし

 

 

こちらもニコ編みさんの動画です!

 

かぎ針編み始めたばっかりとはいえ、

一色でただ直線を編むのって飽きちゃうんですよね〜( ̄∀ ̄)

私の場合w

 

だけど、こんなカラフルなエコたわしあみあみだったら、飽きずにあっという間にいくつも作れます!

色合わせをいくつも考えるの楽しい〜😊

 

 

編み込み模様のエコたわし

 

 

こちらも同じくニコ編みさんの動画になります。

めちゃくちゃ勉強させていただいてます!

 

私は編み込みで模様を入れるのが好きなので、こちらも最初の頃何度も見ました。

 

 

f:id:lisamori:20190428233358j:image

そしてこんなへたっぴなのを編んでましたww

 

 

 

個人的に間違いやすかった点

 

私がかぎ針編みを始めて何度も間違えたのは

 

①一番最後の目をちゃんと編めてない

 

②立ち上がりの鎖を編んだあとどこを拾ったらいいかわからない

 

 でした。

 

 

①は、目を数えながら編むことで防げます!

慣れるまでは数えながら編むのが一番ミスが減っていい感じです(・∀・)

 

 

②は、一応写真撮ってみました。

 

f:id:lisamori:20190429015342j:image

 

f:id:lisamori:20190429015353j:image

長編みは立ち上がりの鎖編みを一目めとカウントする感じなので、その隣の目に編みます。

 

詳しくは、先ほどご紹介したYouTubeをご参考ください!

 

 

 

大好きなハンドメイドYouTuberさん

 

 

魔法使いchikakoさんという、ハンドメイドYouTuberさんの作品はとてもかわいくて素敵です✨

 

そして、ルールにとらわれず自由に創作されていて、楽しい気持ちと勇気がもらえます。

 

 

かぎ針編みはとっても楽しいです(*・∀-*)ノ

 

私もまだまだ知らないことも多く、へたっぴですがやればやるほど作ってみたいものが出てきます♪

 

気楽にいろいろ作ってみましょう~~♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村