手芸フレンドピチはファンシー懐かしい(^∀^)今でも作りたいものあるー!

f:id:lisamori:20200310211530j:image

 

こんにちは!

リサモリです∩^ω^∩

 

今日は三國万里子さんも

学生時代お読みになっていたという

手芸フレンドピチをゲットしたので

ご紹介します〜♪

 

 

 

f:id:lisamori:20200310211727j:image

 

こちらは昭和53年12月号です♪

私が生まれた年の本です〜!

(^∀^)年がバレるー

 

私は残念ながらリアルタイムでは

読んでいませんでした(・ω・)

 

母が買ったものを全部保管していて

それを子供の頃時々本棚から

引っ張り出してきては読んで楽しんでいました!

 

今は捨ててしまったみたいで非常に非常に悔やまれます。

なんで捨てたの!?

とちょっとケンカしましたww

 

 

ピチは学研(学習研究社)から出ていました。

 

ちなみにあの『ムー』は昭和54年に

学研から発行されたので

ムーの先輩雑誌であります。

ムー  3月号

 

学研の守備範囲広すぎww

 

 

さあ、中身を開いていきましょう〜(^O^)

 

 

 

ふぁんし〜さがたまらない止まらない

 

f:id:lisamori:20200310212606j:image

 

表紙を開くと最初はシンプルな編み方の

セーターのページです。

レモンイエローが目を引きます!

 

 

 

f:id:lisamori:20200310212803j:image

 

こちらはかぎ針編みのシンプルなベスト。

 

さっきの黄色のセーターもこちらのベストも

作り方を見るとほぼ四角形を編んで

繋げていく感じなので

小中学生でも楽しく編めそうな

作品になっています!

 

 

しかし、この撮影場所のファンシーショップ…

 

懐かしいが止まらない😂😂

 

こういうお店、子供の頃超憧れてました😂!!!

 

 

 

f:id:lisamori:20200310213726j:image

 

THEアップリケ!

フェルトってロマンを感じますよね〜( ´∀`)

 

小物とか小物入れとか作って喜んでました。

小物入れって、入れるもの無いんですよね〜、いつもw

 

いまだにフェルトを見ると用もないのに買いたくなりますw

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200310213925j:image

 

そしてミニチュアニットのブローチ!

かわいい〜😍

 

「大流行の編み物ブローチ」と書いて

あるので、当時流行っていたみたいです。

 

ちょっと私も作りたくなってきました!

 

 

ちなみに右上の編みかけニットブローチは

f:id:lisamori:20200310214228j:image

「編み針を切る」と書いてあって

編み針切っちゃうなんて

ワイルドだな…😅

とびっくりしましたw

つまようじとかでは無いようですw

 

 

 

f:id:lisamori:20200310214358j:image

 

このキャラの昭和感が

非常にトキメキます😍

今、あえて作りたい作品No. 1!!

 

※ちなみに作り方を見たらハマナカのネットに

引き抜き編みをしていくのですが

このあむゆーずに載ってるバッグの編み方と

基本は同じようなので

なんか、時代を超えてある意味最先端!?

と思いました(^∀^)!

 

 

 

お友達やボーイフレンドと楽しもう

 

 

f:id:lisamori:20200310214622j:image

ボーイフレンドへのプレゼント作品ページもありました!

(たぶん12月号なのでクリスマスプレゼント)

 

UFOクッション!!

自分で欲しい🛸!ww

 

なんとなく『ムー』感があるページである🗿

 

 

 

f:id:lisamori:20200310215910j:image

 

こんな感じでボーイフレンドにプレゼントを

あげるときのエチケットなども載っています!

 

限りあるお小遣いの中で

心を込めたプレゼントを作ろう!

相手に喜んでもらえるといいね!

というこの空気がとっても好きです😊

 

大事なのは心を込めることと

楽しむことですねっ(^∀^)!

 

 

 

お便りコーナーキター(゚∀゚)

 

以前、昭和の編み物の本に

作者の自宅住所が載っていて

「お便り下さい」

と書いてあるのに衝撃を受けたとき

 

 

そういえば昔の雑誌は文通相手募集の

コーナーに住所載ってたなと思ったのですが

 

f:id:lisamori:20200310220641j:image

これだこれだー(* ̄∀ ̄)www

 

ちなみに文通相手の要望で

 

1人目:地球の人なら誰でもOK!

4人目:火星人でも、年上でもかまいません

 

となっていて、

何で何星人かの指定をそんなにするの😂???

 

と、思わず笑いました😂😂😂

 

そして4人目の子は火星人と年上を同列に並べるのがウケルー(^∀^)ww

 

ここもムーの香りを感じるw

 

というか、この頃オカルトブームだったんですね!

 

 

 

そしてパリク(パーリークッキング)

 

f:id:lisamori:20200310221213j:image

 

このフルーツパンチ涙が出るーー😭

こういうのお誕生日パーティーとかによく出てきたー😭😭

 

フルーツポンチとフルーツパンチの違いって何ー😭😭ww

 

 

f:id:lisamori:20200310221427j:image

 

このオードブルとか、乗ってるお皿

そしてチキンもたまりませんっ!!

 

チューリップのから揚げだったら

さらにたまらんかった( ´∀`)

 

 

※お若い方はチューリップの唐揚げをご存知ないかもなのでご説明です!

こういう形のから揚げをチューリップと言います🌷

 

美味しいです😋

 

キャラたち!

 

 

f:id:lisamori:20200310222105j:image

 

キティちゃんグッズありました!

この頃から第一線です!

そして今でもYouTuberやっちゃうくらい第一線。

 

キティちゃんほんとにすごい(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20200310222718j:image

 

TINY CANDYちゃん!

めっちゃ見覚えある!!

 

サンリオかと思ったらサンリオじゃなかった!

 

 

 

ブログを書いていて、テンションがアゲアゲになってしまいました(^∀^)ww

 

f:id:lisamori:20200310223813p:image

 

手芸×ファンシーは最強ですね!!

 

雑誌なので、作り方の本より

もっと当時のティーン(死語)の空気感が

よく出ていて楽しかったです∩^ω^∩♪

 

ティーン向けのハンドメイド雑誌、

さらに集めていきたいと思います〜!!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

最近の子供向けの手芸の本はめっちゃオシャレ✨

昭和と違う!

 

ピチと同じく学研から出ていたユアコースシリーズも集めたくなってきました!

でも結構高いのが多いです( ;∀;)

34800円て…