はじめてのレース編みキットで初めてレース編みしてみた∩^ω^∩

 

こんにちは!

リサモリです〜(^∀^)

 

少し前に発売された

「はじめてのレース編み」

という毎号ちょっとずつキットが

ついてくるタイプのものの

創刊号を買っていたので

これで本当に初めてのレース編みを

してみました〜(o´▽`)ノ!

 

f:id:lisamori:20200308173336j:image

 

はじめてのレース編み(1) 2020年 1/22 号 [雑誌]

はじめてのレース編み(1) 2020年 1/22 号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: 雑誌
 

 

 

中を開けると

 

f:id:lisamori:20200308173447j:image

レース編み用の糸2色と

0号のレース針が入っていました!

 

f:id:lisamori:20200308173551j:image

そしてテキスト!

 

これで299円はお得な気がする😆

 

 

テキストには

 

f:id:lisamori:20200308174302j:image

お花のコースター

 

f:id:lisamori:20200308174355j:image

この本のメインのモチーフ

 

f:id:lisamori:20200308174420j:image

バラのラリエット

 

f:id:lisamori:20200308174436j:image

ティッシュケース

 

の編み方が載っています!

 

 

ちなみにモチーフは毎号レベルアップしていくようで

 

第一号はシンプルな編み方の白一色でしたが

 

f:id:lisamori:20200308174522j:image

こんな感じでカラフルな

色々な模様や内容に変わっていきます。

 

色がつくとよりかわいいですねっ😍

 

後半のはよく見るとめっちゃ細かくて

ヤバそうでございます( ̄▽ ̄;)

 

この子たちをがんばっていっぱい作ると

f:id:lisamori:20200308175353j:image

こんなカバーになるという!

 

 

ウィステリアのモチーフ編んでみよう

 

 

f:id:lisamori:20200308174355j:image

さっそく、この本に載っている

ウィステリアのモチーフというのを編んでみることにします。

 

※シャーロック・ホームズ好きな私はウィステリア荘というホームズの短編を思い出します(^ω^)朝起きたらみんないなくなっちゃってた話

 

 

f:id:lisamori:20200308175433j:image

3段目編めたところ。

 

ていうか2段目ですでに間違えてんな!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

写真で見て気づきましたw

 

初めてのレース編みは、

かぎ針編みのモチーフ編みとほぼ同じ感覚でした!

 

ただ、そもそもモチーフ編みが

下手くそな私は、

イビツになってしまうー( ;∀;)

 

 

f:id:lisamori:20200308175635j:image

6段目が編めたところ。

まだまだイビツだけど

レース編みにはなってる感じがして

テンション上げ上げです🥳

 

ちなみにこのキットのテキストは

非常に分かりやすい説明があります。

 

間違いやすいところや

普通のかぎ針編みやレース編みの本では

編み図以上の説明が無い場所も

 

ここは、こんな風に引き抜き編みする

 

とか

 

鎖を束で拾うところと、長編みの頭を拾う

ところの違いについて説明

 

とか

 

本当に初めての初心者がつまずく所に

丁寧な説明が入っていました!!

 

これはちょっと感動(∩∀`*)!!

 

これだけでも買ってよかった✨

 

 

f:id:lisamori:20200308180345j:image

最後の段は細編みをしていきます。

 

せっせっせっ

 

 

 

そんなこんなで、とうとう完成!

 

f:id:lisamori:20200308180325j:image

 

なんでこうなったー!!!???

 

うおーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

どうやらどこかの段で間違ってしまったみたいで恐ろしくイビツな形になりました…

 

ちょっと後半

簡単簡単😗

となめてしまったら、あえなく失敗であります。

 

でも、一応レース編みになってて感動(^∀^)

 

そりゃレース糸をレース針で編んだんだから

レース編みになるわい( ゚∀゚)つピシ

 

 

個人的にレース編みで難しく感じたこと

 

①糸と針が細いので手が疲れやすい

※力みすぎ

 

②頭になる部分の目の大きさを揃えるのが難しい

f:id:lisamori:20200308182037j:image

※私の技術力の低さの問題です

 

③糸が割れやすい

※糸によると思いますが…

 

 

f:id:lisamori:20200308182247j:image

 

 

 

難しいけど、やっぱり編んでる間は夢中でした!

レース編みの奥深さの一端に触れた一日でした〜😆

 

あの不格好さがあまりに悔しいので

f:id:lisamori:20200308182430j:image

 

リベンジしたいと思います🔥🔥🔥

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

母にもらったレース編み古本コレクションの記事❤️

 

 

 

この本気になる(^∀^)

 

 

これめっちゃかわいい😍

 

 

たぶん私はこの辺の小物作成から練習をしたほうがいいですね😅