かぎ針編deくるみボタン作るの楽しい〜!【100均簡単手作り】

f:id:lisamori:20190923190031j:image

 

こんにちは!

リサモリです(*・∀-*)ノ

 

今日はくるみボタンにかぎ針で円編み

したものをかぶせて、

さらにフェルトのマスコットまで

くっつけたものを作ってみたので

ご紹介しまーす!

 

 

 

簡単にできて楽しい!

 

f:id:lisamori:20190923192648j:image

ダイソーで買った、くるみボタンキットを使いました。

今回は38mmです!

 

 

f:id:lisamori:20190923192723j:image

開けると、型紙や打ち具も一緒に入ってます。

 

 

f:id:lisamori:20190923192818j:image

型紙に合わせて布を切ります。

 

 

f:id:lisamori:20190923192851j:image

打ち具台に布を置き、その上にくるみボタンの

頭の部分を乗せてグッと押し

縁に出た布を内側に折り込んで

くるみボタンの蓋の部分を乗せて、

 

 

f:id:lisamori:20190923193057j:image

グイッと押し込みます。

 

 

f:id:lisamori:20190923193125j:image

布のくるみボタンができました!

 

 

 

毛糸のくるみボタンも作ってみます🧶!

 

 

f:id:lisamori:20190923193204j:image

円編みを編んで、その上にかぶせます。

※ハマナカボニーを使いました

 

編み終わりの最後の糸は15cmくらい残しておきます。

 

f:id:lisamori:20190923194837p:image

編み図です

※汚くてすいませんσ^_^;

 

円編みの詳しい動画です!

 

 

 

f:id:lisamori:20190923195128j:image

フェルトでマスコットを作っていきます。

※頭の中で想像設計図を作って作りました。

下手です!w

 

 

f:id:lisamori:20190923195203j:image

マスコットができたら、編み地に縫い付けます。

 

 

 

f:id:lisamori:20190923195323j:image

くるみボタンに編み地をかぶせて、

残しておいた糸に針を通し、最後の段の

頭の下をなみ縫いのように毛糸を通していきます。

 

 

f:id:lisamori:20190923195524j:image

ぎゅっと絞り、毛糸の最後を処理します。

結構きつめに引っ張った方が良いと思います。

 

 

 

f:id:lisamori:20190923195642j:image

完成!!

 

ホットドッグとコーラを作りました😆

 

下手なのは味ということで!w

 

 

 

f:id:lisamori:20190923195737j:image

糸の色を変えてみたバージョンも

作ってみました!

 

ちょっとサイケデリック(^∀^)

 

ちょっとズレてる部分は味ということで!w

 

 

f:id:lisamori:20190923200013j:image

こちらは糸処理前の状態が

オシャレなクラゲのようでかわいい( ´∀`)

 

モビールやガーランドみたいにしても

かわいいと思いました。

 

 

 

f:id:lisamori:20190923200219j:image

かわいい布をかぶせたものも

作ってみました!

 

 

くるみボタンは簡単でかわいいのが作れて

超楽しかったです〜(^O^)!!

 

ハマりそうです♪

 

いろんなパターンを作ってみたくなったので、また作ったらブログにします!

 

 

お読みいただきありがとうございました〜♪

 

今日もみなさんにとってステキな編み物デーになりますように♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

このフェルトのスイーツのクオリティを見ると、私のって一体😂笑笑