編み物あるある☆ゲージ取るのめんどくさい問題

 

みなさんこんばんは、リサモリです(^-^)v

 

先日、三國万里子さんのニットルームに行って、編み物をする方とたくさんお話してものすごーーく楽しかったのですが、

 

そうそう!!

 

と、思わず言ってしまう編み物あるある的な話題がいくつかありました(^∀^)

 

f:id:lisamori:20181208210124j:image

 

 

 

 

ゲージ取るか否か…

 

ニットルームで、ある1人の女性が、編み始める前にゲージを取り始めました。

 

それは2本どりで2色使う作品なので、一段編むだけでも非常に手間がかかっていました。

 

 

私はそれを見て、

 

この方偉いな〜

こんなにめんどくさい糸の使い方をする作品だったら、私はゲージ取らないだろうな…

 

むしろ今までほぼゲージ取ったことないや…(⌒-⌒; )

 

 

と思いました。

 

 

そして、多くの人はどんな糸でもちゃんとゲージ取るものなのかなと思って、自分の手抜き加減にドギマギしてきました😨

 

 

 

f:id:lisamori:20181208210623p:image

 

 

 

 

 

すると、ふとある人が

 

ゲージってめんどくさくて、つい取らないで編み始めちゃう(*・ω・)ノ

 

 

とポロっと言うと

 

 

他の人も

 

私も取らないこと多いです〜

 

と!!!( ̄ー ̄)

 

 

 

編み物の本には基礎としてゲージを取りましょうとありますが、

 

取らない人も結構いるんだ…!

 

と、ホッとしてしまいました(^m^)笑笑

 

 

 

 

今、群ようこさんの「毛糸に恋した」というエッセイを読んでいるのですが

(この本、めっちゃ面白い編み物エッセイです!また別記事書きます!)

 

 

f:id:lisamori:20181208210951j:image

 

 

群ようこさんもゲージを取らない派だったようです。

 

その理由が、

 

新しい毛糸を買ってきたら、とにかく早く製品にしたくて編み始めてしまう

 

 

という内容のことを書いていて、

 

まさに、それだ!!!!

 

と思いました。

 

 

 

 

ゲージを取るのがめんどくさいと思ってしまう一番の理由は、

 

 

早くセーターなり、ミトンなりの形にしたくてたまらなくなっちゃうんですよね〜

(^∀^)!!!

 

 

自分でデザインして作品を作るとか、

レシピの指定の糸と結構太さが変わる糸で編む、

 

となったらゲージを取らないと

そもそも作るのが難しくなってしまうと思いますが。

 

 

新しい毛糸を見ると、とにかくすぐに本番を編みたくてたまりません〜〜😝!!!

 

 

f:id:lisamori:20181208205156j:image

人生で一度だけゲージを取るために編んだ、ハマナカピッコロ。

 

でも、編むのに飽きてしまってゲージをちゃんと取る前に、この作品を作ること自体頓挫…

 

私の根性なしっ。゚(゚´Д`゚)゚。笑笑

 

 

 

ということで、もうしばらくゲージ取らずに作る生活を続ける予定です(゚∀゚)bイエイ

せっかち〜〜

 

 

 

今、作りたいと思ってる作品で、1つだけどうしてもゲージを取らないと作れなさそうなものがあるのでそれだけは頑張ってゲージを取りたいと思います…!

 

またゲージで頓挫しないよう頑張ります…!

 

 

f:id:lisamori:20181208211451p:image

 

カーモンベイビー

ゲージ取り♪

(字余り)

 

 

編み物あるある、また書きまーす(*・∀-*)ノ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

よかったらポチッとよろしくお願いします(^人^)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村