すごい創意工夫(^O^) 平成のアマチュアソーイング世界の中毒性がすごい

f:id:lisamori:20230430192644j:image

 

こんにちは!

リサモリです( ^ω^ )

 

私はアマチュアの方の創意工夫あふれる

ホームソーイングや手芸を見るのが

とても好きです(∩∀`*)!

 

 

f:id:lisamori:20230430173511j:image

とくに80年代は熱い(*`ω´*)!

 

 

 

アマチュアソーイング界で

子供の通園・通学に使う袋ものの

存在感は大きいのではないでしょうか。

 

そんなお母さんの創意工夫の粋を集めた

本を見つけました!

 

 

f:id:lisamori:20230430174010j:image

 

婦人生活家庭シリーズ

全国のママが作った通園通学袋

婦人生活社

平成9年3月5日発行(1997年)

 

 

 

 

令和の現代では、もしかすると

おしゃれでスマートな感じの袋ものが

主流かもですが

 

私の子供の頃は、母が防災頭巾入れに

クリーミーマミの絵を描いてくれたり

キキララのアップリケを付けてくれたり

 

キャラクターで装飾するのが

主流でした( ̄ー ̄)b

 

 

今から26年前に出たこの本は

 

f:id:lisamori:20230430175459j:image

 

私の頃と同じくキャラクターものが多く

懐かしい感じのデザイン多数!

しかも非常に力が入っていて涙ものです😭

 

この本が出た頃幼稚園だった子は

みんな30歳オーバーなことも涙〜😂

 

 

セーラームーン全盛期

 

f:id:lisamori:20230430180734j:image

 

この頃はセーラームーン全盛期だったようで

セーラームーンの力作がたくさん載っています!

 

ぬりえから図案を作るそうなのですが

図案があっても

フェルトのアップリケで

ここまでのものを作るのは

かなりハイレベルだと思います…🌙

 

フェルトって型紙通りに切るの

難しくない?( ;∀;)

 

 

f:id:lisamori:20230430181410j:image

 

こんなの、欲しいに決まってる…(∩∀`*)

 

 

男子はウルトラマン

 

f:id:lisamori:20230430182301j:image

 

男子の一番人気はウルトラマンだったそうです!

 

 

f:id:lisamori:20230430183234j:image

 

この真ん中にあるスモックのアップリケ

ダダ星人がJリーグの旗を持ってるのが

めちゃくちゃ好きです(^∀^)!

 

サッカーしたり、料理したり

愛嬌溢れまくりの

ウルトラマンたちに思わずクスッと

楽しくなります(⌒▽⌒)

 

 

工夫がすごい

 

f:id:lisamori:20230430184438j:image

 

このトトロのアップリケは

図案のためにビデオを一時停止して

画面に薄紙をあてて写し取ったそうです!

 

完成度が高くてすごい∑(゚Д゚)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230430184629j:image

 

せっかくのフェルトのアップリケが

ボロボロにならないように

ビニールを重ねて縫ったそうです!

洗濯もできるそうです!

 

気持ちめっちゃ分かる…( ;∀;)

 

私も刺繍やアップリケがボロボロになるのを

怖がるタイプです😨

 

この技、私も今度何かに使おうと思います!

 

それにしても、バッグ作りもアップリケも

プロ級ですね…(OvO)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230430185305j:image

 

通園通学用の袋って、

何か1個作ればいいんじゃなく

何種類も作らないといけなくて

 

その全てに同じように力を入れて

装飾をしているのを見て

 

本当にすごいな〜と思いました!

 

 

 

f:id:lisamori:20230430185639j:image

 

1個2個なら、楽しいな〜

で作れそうですが

こんなに何種類も作り続けられるのは

アマチュアの域を超えているようにも

感じます(∩∀`*)

 

 

なかなか大人になると

こういうタイプの袋物は

使う機会が無いのですが

いつかこういうの作りたいと

密かに野望を持っています😁

 

 

f:id:lisamori:20230430190439j:image

こんな本を買って機会を待ってます(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20230430190546j:image

どうぶつの森でお母さんからプレゼントされた

ナップサックが普通に欲しいです(๑✧◡✧๑)

 

 

令和のおしゃれなものも好きですが

昭和〜平成の

アマチュアソーイング的な世界

見れば見るほどたまらないです〜🤤

中毒性がある〜🤩

 

 

また面白い本を見つけたら

ブログに書きますっ!

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ちなみに仕事が忙しかったり、

ソーイングが苦痛な人もいると思うので

手作りマストである必要は無いと

個人的には思ってます。

 

最近は製作代行もお願いできるみたいなので

選択肢があることは大事だと思います!