朝の15分ニットでハッピータイム(^∀^)負担に感じない少しだけやるのがポイント💛

f:id:lisamori:20230220213441j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

日々、何かとやることがあって

日中働くと夜は疲れて何もやる気が起きないし

土日も以外と忙しかったりもして

 

気づくと、編みかけのニットが

永遠に編みかけのまま箱の隅で

グッタリしている…😭

 

 

f:id:lisamori:20230220211702p:image

 

ということの多いリサモリです(∩∀`*)

 

 

しかし最近、完全ストップしちゃう

ことの打開策を身に付けましたっ🧜🏻‍♀️たぶん!

 

 

その名も、

 

朝15分編み!

 

 

ゲッソーの副産物

 

f:id:lisamori:20230220162702j:image

 

去年、ゲッソーのサマーセーターを

夏の間に編み上げるために

1日を4回に分けて

15分〜20分ずつ編む戦法を使いました。

 

f:id:lisamori:20230220162944p:image

 

その名残で、朝15分だけ編む

という習慣がつきました。

 

 

私はまったく素敵朝活女子の

適性がないのですが

※1ヶ月もたない😅

 

朝日を浴びながら編み物を

ほんの少しすることは

とても気持ちよくて、

 

これだけはゲッソーが編み終わった後も

続けていました🦑

 

f:id:lisamori:20230220193337j:image

今朝の編み物タイムをパシャリ📸

 

 

個人的なポイントは

「ほんの少し」

というところで、

 

1時間編もう∩^ω^∩!

 

とかってすると重荷すぎて

恐らく1日で終了するのですが😱

 

15分だけ、とか

3段だけとか

 

ほんの少しだけ

自分にとってプラス!と感じることをするのは

心もリラックスして、

前向きになれる気がします(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20230220203903j:image

金曜の夜にゲームしながらラーメン食べてご満悦な様子😂

 

 

去年は秋からゲームにハマって

編み物をする時間が激減しましたが

 

この、朝の編み物だけは続けて

 

f:id:lisamori:20230220193951j:image

 

アラン模様のハンドウォーマーが

1ヶ月で完成しました!

 

 

少しずつでも編めば

ちゃんと完成して

すごく嬉しい(o^^o)❤️

 

 

120段編む場合

1日3段ずつだと、40日かかるんか〜

 

先は長いな…(^◇^;)

 

と最初は思うのですが

案外40日ってあっという間で

 

うっかりすると

寝そべってYouTubeばっかり見て

 

 

f:id:lisamori:20230220195201j:image

 

 

40日経っても

ほとんど進んでないこともある私の場合

 

ただ朝ニッティングを楽しめればいいや😆

 

とゆるゆる編んでる方が

よっぽど進んでるケースが

多い気がするのでありました(^∀^)

 

 

朝忙しくて時間が取れない場合は

夕飯食べ終わってリラックスタイムとか

夜寝る前の15分とかもいいと思います👍

 

 

負担に感じない

 

ということが、超大事だと思います( ̄ー ̄)b

 

 

いくつか朝ニッティングでは

カバーできないポイントがありまして

 

f:id:lisamori:20230220195628j:image

 

模様編みなどの編み始めは

15分では把握が難しいので

もう少し時間のある時に

取り掛かった方がいいことと、

 

 

 

f:id:lisamori:20230220195445j:image

 

大物ニットの仕上げ作業は

やっぱりまとまった時間が取れる時でないと

難しいかなと思います。

 

 

※ちなみに、

このまとまった時間が上手く取れず

進行がストップするケースは

まだまだ多発してます😅

 

f:id:lisamori:20230220200614j:image

 

 

 

今は絶賛ドルマンスリーブの

カーディガンを朝編んでます!

 

f:id:lisamori:20230220211047j:image

 

袖と身頃の一体になった1番幅のあるところが

195目あって、

1日に一段しか編めてない期間も

結構ありました😅

 

でも着実に進んでいて嬉しい😆❤️

 

 

 

 

一生止まったままの編みかけを

ブログのネタにして笑っておりますが

 

f:id:lisamori:20230220201058j:image

約3年おやすみちゃう😴

 

 

やっぱり、一度編もうと思ったものを

編めていないというのは、

少し心の奥にしこりがあったりします😳

 

別に義務でも無いし

好きでやってることだから

止まってたって全然問題ないし、

そんなに深く考えたりしている

わけでは無いのですが…😎

 

 

 

f:id:lisamori:20230220203133p:image

 

 

子供の頃に完成させられなかった工作

クリアできなかったゲーム

 

そんな記憶の欠片が

編みかけと一緒になって

私をじっと見つめているような気持ちがします。

じっ🙂

 

 

f:id:lisamori:20230220204706p:image

 

 

朝の15分だけ編み物で

この、私も編んでビームに

応えてあげられることが

とても嬉しいです(^∀^)

 

そんなビーム本当は出てないけど、勝手にそう感じている謎の現象がある

 

 

まあ、これから先も完成させられない

ものは山ほど出現すると

思いますが(* ̄∀ ̄)笑

 

 

f:id:lisamori:20230220210435p:image

 

 

気楽に編み物や趣味を楽しむためにも

スキマ時間を活用して

ゆるくやっていきたいと思います(^∀^)♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

ちなみに研究の結果、朝編む時はクラシックを聴いてます(^∀^)w

 

 

YouTube更新しました⭐️