2022年作ったもの総集編(^∀^)ゲッソーと小物で楽しんだ1人手芸部♪

f:id:lisamori:20221230102003j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

とうとう2022年も年の瀬ですね〜!

ついこの間お正月だった気がするのに。

 

ということで、毎年恒例の

今年作ったもの一挙紹介行きたいと思います〜♪

 

 

今年は勉強の一年

 

f:id:lisamori:20221230094617j:image

 

まずはゴブラン織のスカート😆

 

去年の12/30に作ったので

正確には去年の作品ですが

去年の作ったものまとめに間に合わなかったので

今年のまとめに入れました!

 

 

f:id:lisamori:20221230094901j:image

 

構想10年(10年寝かせ続けた😂)。

色々失敗しながらも形にできて

本当に嬉しかったスカートです❤️

 

たっぷり履きたいと思います〜♪

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230095146j:image

 

パンチニードルのブローチ

 

樋口愉美子さんのパンチニードルキットを

買って作ったブローチ🍃

 

f:id:lisamori:20221230095459j:image

 

 


f:id:lisamori:20221230095503j:image

 

 


f:id:lisamori:20221230095506j:image

 

サクサクできて楽しかったな〜∩^ω^∩!

 

毛糸を使ったパンチニードルもやりたいと

思っているので、

来年は何か作ってみよう〜(^∀^)

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230102652j:image

 

手縫いでティッシュケースを作りました♪

 


f:id:lisamori:20221230102659j:image

 


f:id:lisamori:20221230102655j:image

 

手縫いでチマチマ作ると

小学生時代の手芸部を思い出して

楽しかったです(∩∀`*)

 

非常にシンプルなハンドメイドで

こんな簡単なもの

作ったうちに数えていいのか?

と思ってしまう自分もいたのですが

 

何気に今年作ったものの中で

かなり活躍してしているのだった(ΦдΦ)!

 

 

f:id:lisamori:20221230103143j:image

 

凝ったものを作るのも

すごく良いですが

 

シンプルで普段使いできるものを作ると

生活の中に手作りのものが

ニッコリ存在してくれて

なんだか嬉しくなると気づきました☺️

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230101016j:image

 

シュシュをたくさん作りました!

 

 


f:id:lisamori:20221230101020j:image

 

かぎ針編みのシュシュも❤️

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230101242j:image

 

小物でもミシンかけは

楽しいですね(^∀^)♪

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230103558j:image

 

ニットシュシュはピッコロで編みました♪

 

 

今度は銀座にお出かけ、

とかでも付けていける

少しオシャレなシュシュを作りたい!

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230103906j:image

 

ニットポーチ🧶!

 

何かに使いたいけど

何に使って良いかわからなかった毛糸たちを

使ってポーチを編んでみました(^∀^)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230104051j:image

 

蛍光色の毛糸をトレリス(格子)に編むの

すごーく楽しかった🤤

 

 

f:id:lisamori:20221230104245j:image

 

会社用のスマホを外に持ち出す時に

傷つかないように入れるのにピッタリで、

結構重宝しました!

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230104453j:image

 

そして、4月にゲッソー編み込み

サマーセーターの試作版を編み始めました!

 

 

f:id:lisamori:20221230104613j:image

 

図案を作成して

 

 

 


f:id:lisamori:20221230104616j:image

 

絡まりまくる糸と格闘しながら

編み続けました!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230104848j:image

 

そして、本番用の

ゲッソーサマーセーター完成!!

 

5月に試作を編み始めてから

本番用が完成するまで

実に5ヶ月間、ずっっっとゲッソーを

編んでました😂ww

 

よく完成にたどり着いたわ〜🦑

 

 

f:id:lisamori:20221230105117j:image

 

お友達へのプレゼントだったのですが

友達には笑ってもらえて

ご家族も笑ってくれたみたいなので

作ってよかったと思いました(∩∀`*)

 

 

f:id:lisamori:20221230105303j:image

 

私の今年一年を象徴する作品になりました🦑

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230105528j:image

 

そして、つい最近完成した

アラン編みのハンドウォーマー❣️

 

 


f:id:lisamori:20221230105525j:image

 

シンプルで使いやすくて

繁華街へのお出かけにも、

近所のお買い物にも

使っています(^∀^)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221230105711j:image

 

さっきのティッシュケースの時も書きましたが

作るなら凝ったものじゃ無いと(*`ω´*)

なんて、

変なこだわりがここ数年ありましたが

 

日常の中でたくさん使えて

使うたびに嬉しい気持ちになる

シンプルな小物作りって、

 

めちゃくちゃ幸せ度高い🥹❤️

 

 

マジかーd(>∇<;)!!

 

 

f:id:lisamori:20221230110408p:image

 

 

もちろん、凝ったものや大物も

たくさん作りたいし、喜びも大きいのですが

 

来年からは生活と一緒に楽しめる小物作り❤️

 

も、手芸ライフの柱にしたいと思います!

 

 

f:id:lisamori:20221230110740j:image

 

またミトンも編みたいな🧤

 

 

そして、今作りかけの大物が

たくさんあるので

その子たちは、なるべく3月くらいまでに

みんな完成させたいと思います〜(^◇^;)

 

 

f:id:lisamori:20221230110905j:image

 

ドルマンスリーブカーディガンちゃん

 

 

 

f:id:lisamori:20221230110950j:image

 

クロッカス色じゃないクロッカス色のヨークセーターちゃん

 

 

 

 

そして、玉編みのリブウォーマーは

もう95%まで来たので

来年早々には完成のご報告が

できると思いますっ(o´▽`)ノ!

 

f:id:lisamori:20221230111530j:image

 

 

今年もブログをたくさんの人に見ていただき

大変ありがとうございました!

 

来年も皆さんの手芸ライフが充実して

素敵な年になりますように〜∩^ω^∩!!

 

良いお年をお迎えください❤️

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村