編み物と自己肯定感とわたし(^∀^)ノ🧶

f:id:lisamori:20221023152232j:image

 

こんにちは!

リサモリです(*・∀-*)ノ

 

今日は私が編みものや手芸をするようになって

自己肯定感が上がった話を

書きたいと思います(^∀^)

 

 

今も決して自己肯定感が高いとまでは

いきませんが

 

10年くらい前まで、

自己肯定感がものすごい低めでした。

 

謎のプライドは高いのに

自己肯定感は低いという厄介な状態で

あまりの生きづらさに、

苦しい状態でした(ΦдΦ)オーノー

 

 

その頃読んで号泣した漫画は

西原理恵子さんのパーマネント野ばらです😭

 

f:id:lisamori:20221023095604j:image

 

 

私も、自分で自分を認められなくて

苦しかったんだろうと思います😣

 

 

 

きっとよくなる

 

10年くらい前、ちょうど

自己肯定感を上げようとか

自分を大事にしよう

という発信が増えてきていて

 

そういうのを読んで

少しずつ取り入れてみたりしました。

 

 

f:id:lisamori:20221023102746p:image

 

食べたいおやつを食べるとか、

人に合わせすぎないとか

疲れてる時は休むとか。

 

今でも、その辺は意識するようにしています🍮

 

 

あと、自己憐憫が強かったです(^◇^;)

私かわいそうってめっちゃ思ってました(^◇^;)てへ

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221023100614j:image

 

 

そんな風にして数年経った時、自分的大事件

 

仕事をクビになる

 

ということが起きましたΣ(´д`)

 

 

以前にもこの件については書きましたが

人間、そこまでいくと

むしろ開き直り

 

 

f:id:lisamori:20221023100707j:image

 

そんなら、もう好きなこと

やらせてもらいますわ( ̄ー ̄)b

 

 

となりまして、長年封印していた

手芸やら編み物やらを始めたのでした。

 

 

f:id:lisamori:20221023101320j:image


f:id:lisamori:20221023101315j:image

 

最初の頃に作っていたものたち

 

 

 

下手だけど、何十年ぶりに「作る」という

作業をして

 

作ることって楽しいな〜(^∀^)

 

と心の奥でじんわり感じました。

 

 

何より、手芸やものづくりは

完成品が形として残るのが良くて

 

こんなのができた∩^ω^∩!

 

と手にとって目でよく見て

感じることができて

 

 

それを繰り返すうちに

少しずつ自己肯定感が

自然に上がっていったような気がします。

 

 

 

f:id:lisamori:20221023152614j:image

 

そして、編みものを始めたのもとても大きくて

 

初めて作ったパンダバッグの

後ろがこんなにカオスでも

 

 

 

f:id:lisamori:20221023152626j:image

 

表側が、紛れもなくパンダの柄に編めていて

 

初めての編み込みなのに

パンダが編めるなんて

私は天才だヾ(*ΦωΦ)ノ!!

 

と勘違いできたことが

私の自己肯定感大幅アップのきっかけになれた

気がします(^∀^)アホや

 

 

 

上手くできても、失敗しても

自分で作ったものはかわいくて(∩∀`*)❤️

 

f:id:lisamori:20221023164322j:image

完全に豚さんみたいになったコウモリ🦇😂

 

 

そんな上手くいっても失敗しても

優しい気持ちになれる瞬間を

自分に向けてたくさん持てたことも

よかったと思います(^ω^)

 

 

 

自己肯定感の1番最高峰は

 

息をしてるだけで私はスゴい😇

 

と思うことみたいなので

そこまではまだ遠いですが

そうなれたら最強だよな〜(* ̄∀ ̄)

 

と、密かに目指しています。

 

 

自己肯定感を運動で上げる

 

今でも、体調が悪かったり

何かうまくいかないことがキッカケで

ズーンとなることがあります😞

 

 

f:id:lisamori:20221023150101p:image

 

 

 

最近、いくつか読んだ本で分かったのは

人間は意志の力で自分を

グイグイ変えられるほど強くは無いし、

 

体調が悪かったり、疲れてたり、

お腹空いてたりしたら

落ち込んで当然なのです(*`ω´*)!

 

 

 

なので、疲れてたらゆっくり休み

お腹空いてたらご飯を食べ🍙

 

そして、やっぱり定期的に継続して

運動するのが、1番手っ取り早そうだと

思いました🏃‍♀️💨

 

 

 

f:id:lisamori:20221023150414p:image

 

人間の生活はめちゃくちゃ進みましたが

脳みそは一万年前から進化してないそうで

脳は体を動かすことでこそ

威力を発揮するそうです(^∀^)

 

 

でも、ジムに行くとか外を走るのは

たぶん続かないと思って、

その場ジョギングをすることにしました(^∀^)

 

意外と効果ありそうです!

 

走る前と後はストレッチも是非♪

 

 

そして、運動をすると創造力も

上がるようなので

もっと楽しい編みもの作品作れるかも∩^ω^∩

 

と、期待しています♪

 

三國万里子さんも運動をされてから

快調とツイートされてました!

 

 

 

自己肯定感とか、何に効くとかばっかり

考えるとぜーんぜん楽しく無いし、

逆効果だと思うので

 

楽しく編みものしよ〜(^∀^)

適当に運動しよ〜( ゚∀゚)ノ

 

くらいの感じが個人的には好きです☺️

 

 

もし、生きづらさを感じてる方がいたら

美味しいものを食べて

ゆるく手芸(他の趣味でも!)や

運動を楽しんでみてください♪

 

f:id:lisamori:20221023151335j:image

 

お笑いを見るのもいいですね(^∀^)!

 

みなさんの日々が楽しくなりますように〜♪

 

もしなーんにもやる気が起きなかったとしても

息してるだけで

あなたは最高です∩^ω^∩!

 

 

f:id:lisamori:20221023164930p:image

イエイ!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

今読んでも泣いちゃう描写がたくさんあります😭名作!だけど癖強めです😅

 

映画も良いみたいです🎬😄(見てないですが)

 

 

 

このショート元気もらえます😂

 

 

 

この本、面白かったです🏃‍♀️!