ハードル低めで行く編み物道🧶キラキラしてなくてもいいじゃないと気づいた後ろ身頃編みの時間( ^ω^ )

f:id:lisamori:20220926154408j:image

 

こんにちは!

リサモリです(o'∀')ノ

 

サマーセーターの後ろ身頃

編み上がりました!

 

f:id:lisamori:20220924102038j:image

袖も編み始めました

 

 

いつも私は、一面メリヤスの後ろ身頃などは

 

 

f:id:lisamori:20220923110101j:image

 

メリヤス砂漠じゃ〜😂🏜

 

と言って、

めちゃくちゃ時間がかかるのですが

 

今回、9日で編み上げました😆奇跡っ!

 

 

一日を朝昼夕夜、と4回に分けて、

合計14段編むという計画を

立てました。

 

 

f:id:lisamori:20220924111602p:image

 

これが上手く行った気もするのですが

 

 

メリヤス砂漠で遭難して、

編むのに何ヶ月もかかる時だって

 

一日3段でも編めば1ヶ月で終わるわ!😤

 

と小さな計画を立てています。

 

 

しかし、それが達成できたことは

ほとんど無いのです…😂

砂漠は迷宮🏜🐪

 

 

どうして、今回上手く行ったのかな〜🤔

と考えていくつか思い当たることがあったので

ブログにしてみました!

 

 

 

ハードルは低めで

 

まず、最初に14段計画を立てた時

 

1日3段も編めてこなかった自分が

14段も編めると思う?(* ̄∀ ̄)

 

 

f:id:lisamori:20220924111511p:image

 

と自分に聞いてみました。

 

即座に「無理じゃない?」と、

私の心は答えました😂

 

 

そう、無理なんですヾ(*ΦωΦ)ノ笑

 

だから、3日間できれば

自分的に大成功だと思いました。

(^∀^)ハードル低

 

 

f:id:lisamori:20220924110451j:image

パンダちゃんのカウンターが暴れん坊なんです😂またそのブログも書きます😂

 

 

なので、

3日でいいなら頑張れるかもね!くらいに

気楽にスタートしました♪

 

この気楽さはプレッシャーに弱い私にとって

大事っぽいです。

 

「やらなきゃ😠」

 

って思うと途端に重荷になって

やりたくなくなるタイプです(* ̄∀ ̄)オホホ

 

毎日、編む時間が来た時に

「絶対編まなきゃ😵編まないと失敗だ😰」

とは思わないようにしてました。

 

 

f:id:lisamori:20220925102315p:image

 

今、少しくらいなら編んでもいいかな😌

 

くらいの、ゆるめの気持ちで編みました🧶

 

 

編み物好きだと自分では思ってますが

 

毎日そんなにたくさん編みたいか?

 

と、聞かれると

 

「正直分からない」

 

という気持ちに気付きました😨

 

 

f:id:lisamori:20220924110001p:image

 

好きなら毎日キラキラ楽しく前向きに

嬉しい🥰もっと編みたい✨

 

って思いながら編まないといけないと

思っていたので、ちょっとショック(ΦдΦ)

 

 

私はそんなに編み物好きじゃないってこと?🥲

f:id:lisamori:20220924112138j:image

 

 

と、ふと考えましたが

たとえ好きなことであっても

 

いつでもどんな時でも

楽しい💖キラキラ✨

 

な気持ちであることは、

恐らく無理なんだろうと気付きました。

 

 

f:id:lisamori:20220925102334p:image

編み物に飽きちゃいけないと思ってたのと似てる

 

 

何でキラキラしてないといけないと思うのか。

 

憧れの作家さんやクリエーターは

とにかく作ることが好きで楽しくて

キラキラしてる👩‍🦰✨

 

好きってそういうことなんだ😤

 

 

なのに、

キラキラどころか

編みたいか分からないって思う自分は

編み物好きなんて言う資格無いんだ😨

 

と、決めつけて勝手に苦しくなっていました😅

 

 

 

f:id:lisamori:20220926114558p:image

 

 

クリエーターさんはキラキラするために

作ってるわけではなく

たくさんの努力をしてる姿が

輝いて見えているのです!

 

もしかしたら

苦労や努力も楽しんでいるのかも(∩∀`*)

 

 

 

だから、楽しくなくちゃいけないというのは

ちょっと違ってて、

楽しむための工夫をしてみたり

とにかく手を動かすための工夫をする

ことがポイント!

 

※このタイミングで編む、

というのを決めておくととりあえず

手を動かすことができてよかったです😄

お昼ご飯食べたら食後休憩として20分編むと決めておくとか🧶

 

編みたくなるのを待ってたら、

平日にはほとんど編めないと

気づきました(* ̄▽ ̄)

 

 

たとえ編みたいか分からなくても

心の奥に「作りたい」

という想いが何となくあって

そんなに高くないテンションだけど

少しずつ手を動かすと

 

 

f:id:lisamori:20220926092435p:image

 

 

どこかのタイミングで

はー、編み物楽しいな〜✨❤️

ってなるんだっ( ゚∀゚)ノ

 

 

そんなことに気づいた

メリヤス海(青い糸だから砂漠というより海)

の9日間の旅路でした😁

 

 

⭐️まとめ

・一応目標達成のために必要な計画は立てる

・でも別に失敗しても何の問題も無いので

 ハードルは低く設定して始める。

 むしろ失敗前提くらいの軽い気持ちで行く。

・1日の中で作業するタイミングを決めておく

・とりあえず始めてみる。5分とか短時間でもOK

 

 

これは、期限までに完成させたい!

という時や

メリヤス砂漠をさっさと終わらせたい時に

ある程度有効だと思います(^∀^)

 

 

でも、趣味で楽しく作る時には

こんなのまったく考えず

編みたい時に編みたいだけ編む∩^ω^∩!

 

というのが楽しいと思うです😉💖

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220926093626j:image

ブログを書いている間に、袖も編めました😆

半袖は短いからあっという間に編めるな〜笑

 

 

編み物に飽きた時の私的対処法

 

 

毎日たくさん編みたいと思うかは慣れもある気がしました。

たくさん編むのが当たり前になると、そんなに抵抗なく行けるのかも(・∀・)