ブルガリアで出会った日本人ご夫婦を偶然救った思い出(^∀^)

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

夏休み旅行ウィーク✈️!

 

2回目はブルガリアで出会った日本人ご夫婦の

思い出です( ゚∀゚)ノ

 

 

確率は何百万分の1だろうか

 

f:id:lisamori:20220804205240j:image

f:id:lisamori:20220804205248j:image

f:id:lisamori:20220804205255j:image

f:id:lisamori:20220804205313j:image

 

 

ブルガリアの首都ソフィアのスーパーで

レジに並んだら

なんと日本人のご夫婦が

前にいらっしゃいました。

 

 

そのご夫婦はクレジットカードが決済できず

ブルガリアの通貨も無く

困っているご様子でした。

 

 

ここは私の出番だな∩^ω^∩!

 

と、思いまして

声をかけて、無事会計ができました。

 

 

こちらにお住まいですか?

 

と聞かれたのですが

たまたま日本人旅行者がスーパーに

連続して並んでるなんてなかなか無いので

そりゃそう思うだろうな、

と思いました(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20220804210037p:image

 

ブルガリアでたまたま日本人同士が

並んでるなんて限りなく0に近い確率な

のでは無いかと思うので

 

なんかすごく運が良いような

気持ちになりました(^∀^)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220804210316j:image

ブルガリア語はロシア語のようなキリル文字です

 

右下の女性が写っているカードは選挙のチラシです。なんか貰えて嬉しかった(^∀^)

 

 

私は一言もブルガリア語が

分からないのですが

後ろに並んでたおばちゃんが

 

 

そうよそうよ、あなた同じ日本人なんだから

出してあげなさいよ!

 

 

と言ってるのが何故か理解できました(* ̄▽ ̄)b

 

 

コミュニケーションって

不思議(^∀^)笑

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220804210413j:image

ブルガリアの通貨

 

 

ちなみに、ブルガリアはEUに加盟していますが

 

通貨は独自のレバ(単数系はレフ)というものを

使っています。

 

 

 

このご夫婦はヨーロッパ5カ国周遊の

ツアーに参加中だったそうで(ステキ!)

 

旅行会社から、ユーロだけ現金で持ってれば

あとはクレジットカードでなんとかなる。

 

と言われて現金がユーロしか無かったんです

 

と話していました。

 

 

ヨーロッパを何カ国も周遊する時は

通貨が大変だな〜

と改めて思ったのであった😅

 

 

 

 

ブルガリアのスーパーはこんな感じで大きくてきれいでお買い物しやすかったです!

 

 

この旅行の時、

もう一生ブルガリアには来ないだろう

と思ってたくさん写真を撮ったのに

 

後日デジカメがバグって

ブルガリアの写真が

全部消えてしまいました( ;∀;)

 

10年以上前なので、携帯電話では旅行写真を

全く撮らない時代でした( ;∀;)

 

 

ブルガリアの景色は思い出のなかだけ

のものになったのであった…

 

琴欧州関の出身地にも行ったのに…

 

 

こんなこと他の旅行では起きたことないので、

なんだか私にとって不思議な思い出の

国となりました。

 

 

f:id:lisamori:20220804213432p:image

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村