エモい❤️ダサかわいい❤️80年代のレッグウォーマーの編み物の本(^∀^)

f:id:lisamori:20220215221433j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

最近、暇になるとヤフオクを見て

うっかりポチってしまうです(。・∀・。)ゝ

 

そんな感じで着実に古本コレクションが

増えていまして、その中の一冊を

今日はご紹介しまーす♪

 

 

f:id:lisamori:20220215205829j:image

 

レッグウォーマー&ソックス

ブティック社

昭和58年12月20日発行 37刷!すごい

 

タイトル通り、

レッグウォーマーとソックスに特化した

編み物の本です(^∀^)

 

バリバリ80年代風のファッションが

心に沁みます🥺

 

 

いわゆるエモいってやつ(^∀^)?

※イマイチエモいの意味が分かってない人

 

個性全開!

 

この時代は個性や明るさが

大きくクローズアップされているな〜!

 

とどのページを開いても感じます(・∀・)

 

 

 

f:id:lisamori:20220215210845j:image

 

本を開いてすぐの5ページ目に出ているのが

インカ模様(!)のレッグウォーマー😆

 

あたしゃ、カウチン柄だと思ったよ笑

 

 

動物や風景を自由な気持ちで

描写することが、

インカ模様を作り出す第一歩

 

と、インカ模様を編む心構え?

のようなアドバイスも大きく書かれていて

 

個性的でありたいという思いが

インカ模様に発展したのかな〜

と、不思議な気持ちになりました😂

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220215211541j:image

 

そして、アラン・ガンジー風の

レッグウォーマー!

 

これはとっても素敵🥰

 

1つ持っておきたいな〜🧦

と思う一品です!

 

 

 

さて、

ここまではトラディショナル路線でしたが

ここから、ザ80年代風に突入です∩^ω^∩

 

 

 

f:id:lisamori:20220215211727j:image

 

シルバーのスパッツ型パンツに

レッグウォーマー!

おでこにはおしゃれハチマキ。

 

これぞ、記憶にある80年代です(o´▽`)ノ

 

 

このページの左上にある

 

f:id:lisamori:20220215212052j:image

 

こちらのレッグウォーマーが

モヘアと普通の毛糸の異素材ミックスで

とってもかわいい(∩∀`*)

これ欲しい❤️

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220215212415j:image

 

こちらはキッチュ&ポップな

かわいいレッグウォーマー💕

 

自分で着こなすのは難しそうだけど

こういうの大好き😘

 

素足だと、ソックタッチ(懐!)を

たっぷり塗らないとズリ落ちそうです😅

 

 

 

f:id:lisamori:20220215212805j:image

 

こちらは白いショート丈の

レースのような方眼編みの

レッグウォーマー!

 

ボーイッシュなファッションに

あえて合わせるのめっちゃ好き(*・∀-*)ノ

 

おしゃれだ!

 

 

 

f:id:lisamori:20220215212948j:image

 

こちらも方眼編みのレッグウォーマーです!

 

レッグウォーマーオシャレやな😳

 

右側の女の子が着てる

MAGICとかいてあるセーターが

非常に気になっています。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220215213243j:image

 

ラメの糸バージョン!

 

もう、この時代にしか生まれないであろう

というデザインが、

たまらなく良い(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20220215213412j:image

 

さらにこちらも、この時代らしい

デザイン( ^∀^)

 

いや、一周まわって令和っぽいかも(∩∀`*)?

 

ケーキ模様、ではなく四角や三角の

カラフルモチーフです🍰

 

不思議なかわいさに癒されます🌸

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220215213836j:image

 


f:id:lisamori:20220215213834j:image

 

 

こちらは太い毛糸で編むソックス🧦!

なんだかどこかで見たことあるような

お家にあったような

 

そんな気持ちになるソックスです(ノv`*)

 

作り方を見てみたら糸が太めだから

割とすぐ編めそうで、

 

ソックス編むのに2年かかった私でも

これならいけるんじゃないかと、

勇気の出る作品でもあります( ̄ー ̄)bグッ!!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220215215411j:image

 

子供の頃、オシャレなお姉さんが

履いてるもの

 

というイメージがあり、

ちょっと憧れていたレッグウォーマー。

 

時が経ち、今なら好きなファッションを

楽しめる時代&お年頃になったので

手編みのレッグウォーマーファッションを

ちょっと研究してみたいな〜☺️

 

と思うのでした♪

 

防寒にもいいしね😚!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

家では可愛さのかけらもない遠赤外線効果のくそダサレッグウォーマーをしてます😂

すこぶるあったかくて、これはこれで最高です😇