セーターの仕上げめんどくさいと思うけど完成するとすごく嬉しいのでがんばってます∩^ω^∩

f:id:lisamori:20211212221523j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

セーターなどの大物を編んでいると

最後の仕上げの段階で

めんどくささを感じてしまう

ことが実はあります(∩∀`*)

 

 

先のことを考えるとめんどくさくなるけど

 

f:id:lisamori:20211212212421p:image

f:id:lisamori:20211212212435p:image

f:id:lisamori:20211212212451j:image

f:id:lisamori:20211212212504p:image

f:id:lisamori:20211212212617p:image

 

 

仕上げの工程は

ほぼ編むという作業ではなく

一目一目すくって組み立てていく

という感じなので

 

始める前にそのことを考えると

気が遠くなる気持ちが

してしまいます(*´ー`*)

 

 

以前、

カーディガンの前たての拾い目を165目×2回

 

という作業をする時は

何も考えずに

突っ走ることにしました🏃‍♀️💨

 

(* ̄∀ ̄)頭の中空っぽ〜

いつもそうかもしれぬが…

 

 

f:id:lisamori:20211212213523j:image

これは400段!の前たてをすくいとじした時の写真。

3時間かかりました😂

 

 

完成した形を見たい❗️

 

というその気持ちと情熱で

本来ものすごいめんどくさがりな私が

 

こんなに細かい作業を

完成させやり遂げると

自分にもこんなことができるんだ∩^ω^∩

 

と、びっくりします(^∀^)

 

 

 

しかも、完成したセーターは

愛しいかわいい我が子(∩∀`*)❤️

 

 

f:id:lisamori:20211212214517j:image

 

めちゃくちゃ嬉しいわ〜(∩∀`*)

 

時間も手間ももちろん愛情も

たっぷりこめられているので

完成した時の喜びはビッグです!

 

そして何より

 

あー、めんどくさかったけど

頑張ってよかった😭 と思います。

 

 

(それがクセになったのか何故かめんどくささが高いカーディガンを編む率が上がっている😂ドMかな?)

 

 

 

あと、仕上げで失敗すると

ここまで編んできた全てが台無しになる

 

 

f:id:lisamori:20211212215818p:image

 

というプレッシャーも感じていて

それもめんどくさくなる

一因になっております(・∀・)

 

 

そのへんは、

 

大丈夫!

きっと私はこれを上手く

完成させられるから!

 

と、自己暗示をかけて

本を見ながら頑張ってます😂w

 

 

f:id:lisamori:20211212220113j:image

ミシンをかける時も同じ手法を使います😂笑

 

 

そんな感じで、今回も

ポートピア連続殺人事件セーター

仕上げをしました!

 

f:id:lisamori:20211212220839j:image

 

また完成の記事を書きまーす♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

仕上げ前にめちゃくちゃ気合いが入ってしまうというマンガも描きました(^∀^)