愛しき手芸用品たち☆いっぱい囲まれて幸せ〜\(^o^)/

f:id:lisamori:20210816205333j:image

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・)ノ

 

ここ数日、急に秋ですね🍁!

 

さて、いつも手芸作品のことを

主にブログに書いてますが

作品作りを支えてくれている

地味だけど、欠かせない

手芸用品ちゃんたちの存在が影にはあるっ

(^o^)!

 

そんな健気な愛用の手芸用品ちゃんたちに

今日はセンターに立って

もらいたいと思います〜♪

 

手芸用品ズ!

今日はみんなが主役よ!

 

f:id:lisamori:20210816211136p:image

 

 

 

編み物関連

 

f:id:lisamori:20210816194927j:image

 

編み針さんたち!

 

棒針のニットは基本的に

輪針を使っています(^∀^)

 

ニットプロの先端の鋭角さと

滑りの良さに惚れ込んでまして😍

 

一体型輪針や付け替え輪針など

色々集めています!

 

ニットプロでちょうどいいサイズの輪針が

見つからなかったときにaddiも使ってみて

こちらもいい感じの鋭角で、

素晴らしかったです∩^ω^∩

 

 

f:id:lisamori:20210816200523j:image

 

ジップロックに入れてます!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210816195301j:image

 

かぎ針さんたち

 

かぎ針は主にハマナカの

あみあみ両かぎ針を使ってます♪

 

かぎ針スーパー初心者の私を

支えてくれる心強いアイテムです(∩∀`*)

 

今年、クロバーのペンEを使って

こちらも使いやすかったので

お気に入りです( ゚∀゚)ノ

 

 

 

f:id:lisamori:20210816195551j:image

 

小物たち!

 

クロバーのものが多いです!

縄あみ針はユザワヤのブランドです。

 

 

 

 

左下の糸切り用ハサミもユザワヤで

買ったのですが

かわいく映えるので、気に入ってます(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20210816200417j:image

 

クロバーのでっかい安全ピン🧷

みたいなほつれ止めは

在庫処分で2本入りが10個セットで

500円でした(^∀^)w

 

もう一生分のほつれ止めを買ったかもしれないw

 

 

 

f:id:lisamori:20210816200505j:image

 

段目リング、針キャップ、とじ針は

ダイソーで買いました!

 

小さい安全ピンみたいな段数マーカーは

ハマナカのものです♪

 

編み物している時に使うことの多い小物を

この入れ物にまとめて入れています。

 

編む時に編みかけとこれを持ってくれば

すぐに編めて便利( ̄ー ̄)b!

 

f:id:lisamori:20210816201032j:image

セリアで買いました♪

 

 

 

そのほかの手芸用品

 

f:id:lisamori:20210816201139j:image

 

ミシンはブラザーのものを使っています♪

 

 

手芸を始めたばかりの頃(4〜5年前)

 

ワンタッチで糸通しができて

縫い終わりもワンタッチで糸を切ってくれる

ミシンをYouTubeで見て

 

ミシンの知識が20年前で

止まっていた私は感動しました!!

 

 

f:id:lisamori:20210816202040p:image

すごいっっっっ!!

21世紀ってミシンが超進化してる!

 

なので、なるべくお安い値段で

その機能が付いたミシン探しに探して

この子をお迎えしました(∩∀`*)

 

 

下糸のセットも押さえ金の交換も

めちゃくちゃ簡単で

今時のミシンはすごいな〜

と思います(^∀^)

※でもこれもすでに廃盤商品という…笑

 

 

 たぶんこれが後継機だと思います!今は液晶パネルが付いとる!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210816202001j:image

 

お裁縫箱は数年前、

やはり手芸を始めて間も無いころに

 

同僚の結婚式に行った引き出物の

カタログギフトで注文したものです(^∀^)

 

お裁縫に必要なものが

しっかり揃っているので

ありがたや(∩∀`*)

 

過去に何度か引き出物のカタログギフトを

注文しましたが

こんなに活用したものは、他にありません!w

 

 

下の段はカオスになったしつけ糸が

封印されています。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210816202434j:image

 

針山はお茶屋さんで見つけた

キレイな茶筒にお手製ピンクッションを

埋め込み手作りしました(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20210816202605j:image

 

夕焼けの中の清水の舞台

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210816202708j:image

 

とーっても地味ですが

使用頻度のめっちゃ高い定規とハサミ。

 

ハサミは裁ち鋏を使うほどじゃないけど

工作用のハサミで切りたくない時の

手芸用ハサミです(^∀^)

ダイソー選手!

 

 

定規はユザワヤで買った、普通の文具用の

30センチ定規。

 

この定規で、編み物のゲージも測るし

洋裁の型紙も作るし

裁断用の布も測ります!

 

 

f:id:lisamori:20210816203206p:image

定規戦争はやりません(^∀^)

 

 

それ以外のものも色々測ります!

 

大人になってもこんなに定規って

使うんだなと思う。

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210816203340j:image

 

セメダインとクロバーの先細はさみ!

 

このセメダインはとっても強力で

レジンや樹脂粘土で物作りする時に

激的に活躍します。

 

カーテンや暖簾などに

細い飾りをつける時にも超便利😋

 

 

先細ハサミはフェルトなどを

細かいシェイプで整えたい時用に!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210816203831j:image

左は編み物用品

右はビーズ&ボタン

 

ちなみに細々したものは

100均で売っているプラスチックの箱に

種類別に入れています。

 

 

f:id:lisamori:20210816204027j:image

 

こんな感じで重ねていけるので

今のところ気に入っています(*・∀-*)ノ

 

整理整頓が苦手なので大雑把に

まとめられる形がちょうどいい感じです😅

 

 

愛が溢れて、長くなってしまいました(∩∀`*)

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

手芸は道具を集めるのも、

また大きな楽しみだな〜🥰

 

と思っています♪

 

使いやすいものや、便利なものなど

オススメ!なものを見つけたら

ブログに書きま〜す♪

 

オススメがあったら是非教えてください☆

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

編み針はニットプロのSMART STIXというシリーズがマイブームです!

 

 今1番使ってみたいのは、布を切るロータリーカッターです!