メリヤスこま編みの編み込み本かわいい(∩∀`*)編み方の研究もしてみました〜♪

f:id:lisamori:20210406213512j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

前回のブログで書いた

メリヤスこま編みの本が届きました〜♪

 

f:id:lisamori:20210406204327j:image

 

メリヤスこま編みの

編み込みバッグとこもの

 

日本ヴォーグ社

2021年3月22日発行

 

※アップルミンツの本って朝日新聞出版から日本ヴォーグ社に変わってたんですね!

 

 

かわいい作品多し😍

 

ちょっと練習もしてみました〜♪

 

 

 

編み込み模様ってやっぱりときめく🥰

 

 

f:id:lisamori:20210406204656j:image

 

レモン柄のポーチ🍋

 

春らしくてかわいい〜♪

マスクなどを入れるのにぴったりだそうです!

 

オシャレなマスク入れやー(∩∀`*)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210406204945j:image

 

野菜のマルシェバッグ🥕

 

カラフルでかわいい〜(^O^)

ひとつあると、ちょっとお出かけの時

などにちょうどいいバッグですね♪

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210406205501j:image

 

ラグマット

 

かぎ針編みは編み地がゴツいので

ラグマットにぴったりですね〜♪

 

自分の好きな柄を作って編むのも楽しそう!

 

f:id:lisamori:20210406205939j:image

こんな感じで👾

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210406210021j:image

 

蝶のショルダーバッグ🦋

めちゃくちゃかわいい〜😍

 

これ、今年チャレンジして

みようかな(o´▽`)ノ!

 

と思っています!

 

(編み込みのデザインをオリジナルで作るのも楽しそう〜😆!)

 

 

メリヤスこま編みは

かぎ針編みだけど、メリヤス編みのような

編み目になるので

通常のかぎ針編みのように

模様編みにしても模様が段でズレないのが特徴です!

 

 

f:id:lisamori:20210406221912j:image

普通のこま編みは、こんな感じでちょっと段によってズレちゃうですよね。

 

 

単にメリヤス編みをしたいだけなら

棒針で編む方が早いと思いますが、

 

かぎ針編みで編んだ方が向いてるもの

(バッグやラグなど)

には、とても合ってる

素敵な編み方です∩^ω^∩

 

 

 

試しに作ってみようかと

 

f:id:lisamori:20210406210729j:image

 

練習も兼ねて、まずはコースターでも

作ってみようかなとこれを

編み始めてみました( ゚∀゚)ノ

 

 

しかし何回やってみても

編み方のレッスンページとは

違う感じの編み目になってしまう…(-_-)

 

 

動画を見てもどうも上手くいかない。

 

 

f:id:lisamori:20210406211314j:image

 

とりあえず、10目くらいで

練習をしてみるが、

段で模様ずれるな〜(ΦдΦ)

 

 

と、週末中ずっと悩んで

日曜日の夜に、気付きました。

 

 

あ、輪で編まないと、

段で模様ずれるのか…( ;∀;)

 

 

f:id:lisamori:20210406210729j:image

このコースター、平編みかと思ったけど

編み図よく見たら、輪に編んでるわ…

 

 

 

じゃあ平編みにしてるラグマットは

どうなってるんだ?

 

f:id:lisamori:20210406205501j:image

 

作り方を見たら、

一段ごとに糸を付け直して編んでました∩^ω^∩

 

なるほどねー!!

 

※かぎ針編みの得意な方は、

当たり前やろ(* ̄∀ ̄)つ

と思うかもしれません…😅

 

 

f:id:lisamori:20210406212255j:image

 

ということで、輪編みで編み始めたら

上手くいきました♪

 

ただ、アクリルの並太毛糸で輪編みだと

ちょっとゴツすぎて

コースターにならないかもな〜😅

 

と思ってます笑

 

 

本番はエコアンダリヤで編もうと

思っているので

また作成の準備の様子をブログに書きまーす♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村