クスッとしちゃう(⌒▽⌒)男子のニットという名の昭和いぶし銀おじ様ニット本!

f:id:lisamori:20210324121100j:image

 

こんにちは♪

リサモリです(^∇^)

 

この間、行ってきた三國万里子さんの

編みものけものみち

 

で物販もしていて

そこで売っていた古本を購入したので

ご紹介しまーす♪

 

f:id:lisamori:20210324093334j:image

 

男子のニット

中高年特集

 

日本ヴォーグ社

昭和50年10月1日発行

 

 

 

男子…?

 

だけど中高年特集…?

 

 

f:id:lisamori:20210324121343p:image

 

 

というその違和感の激しさに、

思わず興味を惹かれて手に取ってしまった一冊でございます😂

 

 

 

ページを開いたら

昭和のドラマの写真を見ているような

謎の懐かしさが溢れていました…

 

 

パイプを手にする男子…?

 

f:id:lisamori:20210324094240j:image

 

1発目から濃いめな男子が

いらっしゃいました…∑(゚Д゚)!

 

どこかの不動産屋さんの社長っぽい。

社長系男子。

 

これはニットのジャンパーで

肩の部分がボアの毛糸で

温かくなっているそうです(^∀^)

 

今着てもちょっとレトロっぽいデザインがかわいく見えると思います♪

 

 

 

f:id:lisamori:20210324095132j:image

 

自由を楽しむニット

というテーマがステキです(o^^o)

 

左上にシチュエーションも書いてあります。

 

めずらしくお隣さんと世間話。

散歩もいいもんだ。ふぁーと大きなあくび。

ゆっくり時が過ぎてゆく。

 

この文章はちょっと『令和の男子』っぽい雰囲気あります😆

 

 

ゴム編みの部分は2色使いで

本体は現代風なアラン模様、

 

と、とても凝った作りのニットです!

 

これを着て休日お散歩するなんて

ちょっと贅沢な気もしちゃいます〜(∩∀`*)

 

 

 

f:id:lisamori:20210324125340j:image

 

中細の毛糸をかぎ針編みの引き上げ編みで

段によって色を変えて編んでいるカーディガン。

 

めちゃくちゃ編むの大変そう(@∀@)!

 

でもかわいい…!

 

これは色を明るいものに変えれば

お洒落な女性向けのカーディガンにも

できそうです!

 

自転車のハンドルがカマキリ形なのが

懐かしい系男子

 

 

 

f:id:lisamori:20210324130038j:image

 

昔のお父さんはこんな感じだったのかな〜

と思う一枚。(波平さん的な)

 

キャプションに

「碁の相手はまだかな」

と書いてあってかわいい( ゚∀゚)ノ笑

 

こういう甚平的なものを

今編もうと思ったら、現代のニット本には

なかなか載っていないと思うので

貴重な編み図です!

(ベストの裾を長く編めばいい説もありますが…)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210324161137j:image

 

インナーのページもあります。

 

このページの男子、

めっちゃ凛々しい顔して

ラクダに腹巻姿で、スタイルの良さを

アピールしてる感じが非常に気に入りました🤣

 

ラクダまでおうちで編むのはすごい!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210325210320j:image

 

スポーツ観戦スタイルのページ!

 

この方の笑顔がツボに入りまして

編みものけものみちの売り場で

思わず笑いが出てしまいました😂

 

それで、この本を買うことに決めました😂

 

いい笑顔に赤いセーターがとてもお似合いです😊

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210325210940j:image

 

このポーズもツボです😂

 

コーラの飲み方の癖が😂😂😂

 

生命の木を配したアランセーターは

私もこの間編んだところなので

親しみを感じます〜♪

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210325211532j:image

 

ご兄弟?!という感じのステキな写真(^○^)

 

セーターよりモデルさんの表情の豊かさに

目がいってしまいます〜!笑

 

どちらのセーターも凝ったデザインですが

機械編みではなく、手編みです!

 

左の茶色の方は

綴じるところを間違えないか

心配になりそうです(^◇^;)

 

 

 

 

さすが、『編みものけものみち』!

置いてある本も非常に濃ゆくて

面白すぎます(^∇^)!

 

父の若かりし日の写真をちょっと思い出しました😁

 

昭和の男性向けのニットは

ちょっと現代では難しいかな〜

(流行から外れていて…)

と思うデザインが多いのですが

 

この本は、今でも活躍できそうなデザインが

多かったです♪

 

また面白い古本を見つけたらブログ書きまーす♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

昔よくあった男性タレントさんのニット本、見なくなりましたね〜!

懐かしい…

猿岩石 セーターを着る旅

猿岩石 セーターを着る旅

  • メディア: 大型本