私が編み物を始めたきっかけの本(^∇^)!

f:id:lisamori:20201110221354j:image

 

こんにちは!

リサモリです∩^ω^∩

 

小学生の時(30年くらい前)に

気に入っていた編み物の本が

ヤフオクで出品されているのを見つけて

あわてて落札しました😳❗️

 

70円という破格w

 

 

f:id:lisamori:20201110223717j:image

 

 

とても影響された本でした

 

f:id:lisamori:20201110223750j:image

小・中学生の棒針編みおしえて!

 

雄鶏社

昭和62年10月10日初版発行

 

 

この本に載っている

 

f:id:lisamori:20201110224017j:image

 

このマフラーを小学5年生の時に手芸部で

編みました!

 

そしてクラブ発表会という1年に1回、

クラブでやったことを発表する機会に

ばばーんと展示しました!

 

 

2年半前にまだ編み物を始めて間もない頃

「小学生の時に手芸部でマフラーを編んだ」

というブログを書いたのですが

 

 

この時のマフラーがまさに

この黒に白のポンポンのマフラーです

(∩∀`*)!!!

 

f:id:lisamori:20201110224909j:image

 

まさかまたこの本と出会えると

思ってなかったので、

ヤフオクで見つけた瞬間

ひっくり返りました(^∀^)w

 

この本があったから

今の私が編み物をしている

と言っても過言では、にゃいっ(o´▽`)ノ

 

と思うであります!

 

 

 

ちなみに当時この黒いマフラーは

ふせ目をしたりポンポンをつけたりは

母にやってもらいました。

 

 

大人になって編み物を改めて始めて

ふせ目やポンポンつけなど

編む以外の工程も全て自分で

できるようになって

非常に感慨深いものがあります。

 

 

f:id:lisamori:20201111014637j:image

これはすくいとじしているところ

 

 

他のどんなことより

 

私、大人になったな…

(∩∀`*)

 

と感じる瞬間です。

 

f:id:lisamori:20201111014226p:image

 

 

※ふせ目をする度、毎回

「ふせ目できちゃうなんて私って大人〜!」

と思っていますw

 

 

編もうと思って編まなかったものたち

 

f:id:lisamori:20201110225319j:image

 

このかわいい白い帽子とポシェット。

いつか編みたいな〜

と思っていました(´∀`♪

 

 

f:id:lisamori:20201110225508j:image

 

このマフラーも簡単で編めそうだな〜

と思っていました。

 

このマフラーは編まなかったですが

ワッペンのようなものは

これを真似して作りました😆

 

もこりんペンという、

描いてドライヤーを当てると文字が膨らむペンで…

 

 

 

f:id:lisamori:20201110225904j:image

 

編み方のページでは

糸を右に持つバージョンと

左に持つバージョン

両方紹介されています!

 

 

 

f:id:lisamori:20201110234636j:image

 

背表紙の内側はクロバーの編み物グッズの紹介です!

 

このページものすごい記憶に残っていて

懐かしい〜!

 

f:id:lisamori:20201110235807j:image

この頭を軽く押すだけのデジタル

カウンターちょっと欲しい(^ω^)

※もう売ってないっぽくて残念

 

 

 

裏表紙は森尾由美さんが出ている

ニッケビクター毛糸の広告です。

 

f:id:lisamori:20201110235927j:image

 

全国共通毛糸券

というのがあったのかー!

というのを初めて知りました。

 

ググってみたところ重大なことがわかりました!

 

日本手編毛糸振興会発行の毛糸券は、1991年3月末をもちまして発行を終了させていただきましたが、2020年12月末をもちまして、毛糸券のご利用を停止させていただきます。また、毛糸券の換金には応じられませんので、下記期限までに、毛糸券加盟店でお早めに、ご利用のことお願い申し上げます。

 

 

とのことで、あと1ヶ月ちょっとで毛糸券は

完全に終了になるそうです!

 

もしもタンスの中に眠っている

毛糸券をお持ちの方は

是非、急いでご利用ください(^∀^)!

 

 

 

 

この本が手に入って、とてもとても嬉しい気持ちでいっぱいの11月です😆

 

 

この本のマフラーを編んだ記憶が

とても楽しくて幸せだったので

私は今、編み物をしているのだと思っています☺️

 

 

f:id:lisamori:20201111012315j:image

 

 

これからも初心を忘れずに

編み物を続けていきたいっ!

 

何か壁にぶつかったらこの本を開いて

気持ちをリフレッシュして

進んでいきたいと思いますヽ(^∀^*)ノ♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:lisamori:20201111001526j:image

ちなみにこの女の子のメガネに憧れて

当時、お小遣いでサン宝石の

伊達メガネを買いました(^∀^)w

 

 

ふと調べてみたらサン宝石で手作りマスクキットなども売っていて、サン宝石の進化がすごい(ΦдΦ)!

【手縫いで簡単】手づくりマスクキット 3個 作れる 布マスク 手作りマスク キット 大人 子供 洗える 手作り マスク 手作りマスクキット 子供用 大人用 生地 手作りマスクセット 花粉 手洗い 洗濯 型紙 手芸【メール便・同梱OK】

価格:980円
(2020/11/11 00:17時点)
感想(4件)

※しかも楽天で買えるという便利さの極みw