大塚屋のはいから横丁と昭和のコットン手芸本で懐かしトキメキタイム♪

f:id:lisamori:20200829183330j:image

 

こんにちは!

リサモリです(o´▽`)ノ

 

春に大塚屋さんでキャワユイ布をゲットしました😍

 

 

f:id:lisamori:20200829183429j:image

 

はいから横丁というシリーズのようです🥰

 

レトロでめちゃくちゃかわいくて

使い道は特に考えず、

勢いでポチってしまいました(^∀^)⊃ポチぃ

 

 

 

この布で何を作ろうかな〜

と考えていたら、やっぱりレトロな柄

だからレトロな趣のあるものを

作りたい気持ちになってきて

 

雄鶏社から昭和63年に発行された本も

ヤフオクでゲットしました😎👍

 

 

f:id:lisamori:20200829182452j:image

 

手づくりの絵本

コットンの贈り物

 

 

 

 

 

 

こういうの流行ってた…☺️

 

学校や日常生活で使えるコットンの小物が色々ありました!

 

 

f:id:lisamori:20200829184352j:image

 

キルティングで作るお財布やペンケース。

 

 

f:id:lisamori:20200829190222j:image

 

キルティングのバッグとシューズケース。

 

 

小学生の時はキルティングの袋物って

使う機会がすごく多いのですが

大人になると、なかなか無いんですよね。

 

 

f:id:lisamori:20200829184857j:image

 

あつまれどうぶつの森で

母の作ったナップサックという

アイテムがありまして

これが、懐かしすぎて涙がでました😭

 

こういうのあった😭

こういうの使ってた😭😭

 

 

そんなタイミングでこの本をゲットしたので

キルティングの作品は

どれも愛しくて、ワクワクしてしまいます🥰

 

 

今回買った布、自力でキルティングに

しようかな…と

ちょっと真剣に考えました😆

 

 

 

f:id:lisamori:20200829185341j:image

 

ソーイングケースとティッシュケースなど

 

このソーイングケース、心惹かれるんですよね〜😍

 

小さいところに便利なものが

きゅっと収まるケース

って、なんかときめきます✨

 

ハンカチ入れもついてるティッシュケースも

そんな感じで気になります(*`ω´*)

 

ティッシュケースって、さりげないオシャレの代表選手ですね!

 

 

 

お弁当袋やオシャレポーチ

 

 

f:id:lisamori:20200829191806j:image

 

お弁当袋とお弁当を入れるのにちょうどいい

くらいのキルティングバッグ

 

お弁当袋の方のコメント

 

むずかしそうに見えて

実は か・ん・た・ん

 

が、めちゃくちゃツボです😂

THE昭和〜!😂

 

 


f:id:lisamori:20200829191802j:image

 

化粧ポーチとティッシュケースと

アクセサリーケースがお揃いって

なんか乙女心をくすぐりますね☺️

 

 


f:id:lisamori:20200829191811j:image

 

フワフワの綿を入れた小物入れ。

作り方自体はシンプルそう!

 

白いドレッサーにこういうの

置いてあったら、

なんか80年代の少女マンガチック😆

 

 

 

f:id:lisamori:20200829192616j:image

 

ボックス型の化粧ポーチ!

 

これは普通に今でも人気がありそうなアイテムっ!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200829192629j:image

 

その名も、

 

ファンシーボックス!

 

いいネーミング😍

 

私が子供の頃、この形のポーチが

流行ってたいたような記憶がぼんやりあります。

 

※バニティーポーチっていうんでしょうか

 

私もおばあちゃんに透明なビニール製の

ものを買ってもらいました!

 

はいから横丁の布で、ファンシーボックス作ろうかな…🤤

 

 

 

車とかにも置いてありそう

 

f:id:lisamori:20200829194544j:image

 

お手製のシートカバーをかけた車に

こういう手作りのティッシュカバーも置いて

車の中をデコっていそうな感じが😆

 

f:id:lisamori:20200829195102j:image

 

↑手作り車のシートカバーはこんな感じ

ちなみに下の写真のミッキーのクッションは

毛糸で編んだ編み込み模様!

※別冊fineハンドメイドブックより

 

 

 

 

 

古本を見ているといつも思うのですが、

 

懐かしいっ!

 

ってなんて楽しいんだろうか〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

いつか、懐かしい!けど

今使ってもめっちゃオシャレ!

な感じのあるものを作りたいな〜

 

と思っているのでした😎野望ザンス

 

 

あのキャワユイ布で何か作ったら

またブログ書きまーす!

 

f:id:lisamori:20200829195922j:image

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

キルティングって自分で作れるんだ!

と思ったけど、まっすぐミシンかけ続けるの難しそう〜😂

 

 

すみっコぐらしが好きな姪っ子に

こういうキルティングで何か作ってプレゼントしようかなと思ったけど、

欲しいプレゼントはこういうんじゃ無い

と言われそうで、止めました😂

【キルト】★10cm単位続けてカット★すみっコぐらし英字ハートぎゅうぎゅう柄2019SS【すみっこぐらし 生地 キャラクター生地 布 入園 通園 入学 通学 2019 キルティング】

価格:275円
(2020/8/29 20:04時点)
感想(6件)