モコモコ刺繍が激カワ(o^^o)パンチニードルやってみた♪失敗もたくさんしたぜ笑

f:id:lisamori:20200429224236j:image

 

こんにちは!

リサモリです(o'∀')ノ

 

今回は以前からやってみたかった

パンチニードルにチャレンジしてみたブログです〜!

 

モコモコのステッチがかわいい😍

 

しかし…

 

いやー、簡単そうに見えたのですが

何度も失敗しまして

途中で心が折れかけました😂

 

 

クロバーさんのフリーステッチングニードル 

 

 

f:id:lisamori:20200429224501j:image

 

DMCなどからも出ているのですが

今回はクロバーさんの

フリーステッチングニードルを購入しました!

 

もともとのキットには3本取り用の針が入って

いるのですが、

6本取りや、細い毛糸でもやりたかったので

6本取り用の針も別にポチりました。

 

 

f:id:lisamori:20200429224729j:image

開けるとこんな感じです。

糸通しが長いぜ!

 

 

 

f:id:lisamori:20200429224917j:image

好きな糸のストロークの長さに合わせて

希望の目盛りの位置に針を止めます。

 

3個目がスタンダードらしいので

とりあえず3個目で。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200429225013j:image

 

長い糸通しを使って針に糸を通します。

注射器みたい〜(^∀^)

 

 

 

クモを刺す

 

f:id:lisamori:20200429225111j:image

 

こんなクモの絵を描いてみました。

 

ちなみに布は帆布を使いました。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200429225238j:image

 

上から刺す方法と下から刺す方法がありまして

私は下から刺す方が上手く進めました!

 

というか、上からだとまともに刺せない😭

※不器用の本領発揮(*`д´)b

 

 

刺し方は最終的にこうじょうちょーさんの

動画にあるやり方が1番安定して刺せました。

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200429225436j:image

 

プスプス刺していきます。

慣れると進みは早いです!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200429225603j:image

 

体部分、刺せました∩^ω^∩!!

 

 

 

 

足は6本取りでやってみました!

 

f:id:lisamori:20200429225651j:image

 

針が太いぜ!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200429225731j:image

片側の足、完了!

 

 

さらにプスプスやって

 

f:id:lisamori:20200429225805j:image

両側の足、完成!!

 

もっこもこやで〜(^∀^)

 

ちなみに大量に刺繍糸を消費します(^∀^)

この体のピンクはほぼ刺繍糸1束使い切りましたw

 

 

蜘蛛の巣の部分は普通の刺繍針で

バックステッチをすることにしました。

(後述しますが、下手くそでフリーステッチングニードルでの直線ステッチがどうしてもできないのです😭)

 

f:id:lisamori:20200429225842j:image

 

チクチク

 

 

 

f:id:lisamori:20200429230323j:image

 

気をつけないと、下から針を抜くときに

パンチニードルでステッチした部分も

引っ張ってしまって、

糸がしゅるるると抜けてしまいます…

 

私は2回やりました(´;Д;`)うっうっ

 

 

 

 

蜘蛛の巣も刺繍できたので

アイロンを一旦かけます。

 

f:id:lisamori:20200429230542j:image

 

普通の刺繍と同じように

畳んだバスタオルの上に裏返しに乗せて

当て布をしてアイロンをかけてみました!

 

 

 

f:id:lisamori:20200429230659j:image

 

よし、モコモコ潰れなかった!!

 

 

 

このままだと糸がすぐしゅるるるとなるので

裏側から糊や接着芯などで止めます。

 

手芸用ボンドなどが良いようですが

手持ちにほつれ止め用のボンドがあったので

これを使ってみます。

 

 

f:id:lisamori:20200429230520j:image

ホツレーヌって何度見てもいいネーミング😆w

 

 

 

ホツレーヌが乾いたら完成でーす∩^ω^∩!!

 

f:id:lisamori:20200429231154j:image

 

うん!!!

気に入った!!

 

 

f:id:lisamori:20200429234702p:image

 

ゆめかわスパイダーです(^∇^)

 

 

厚手の布の方がうまく行きやすいと思います!

 

最初(たぶん)シーチングで試してみたら

なかなか上手く行かなくて、

帆布に変えてからの方が上手くいったので

もし、私と同じ感じの方がいらっしゃったら

帆布やデニム地がオススメです!

 

 

 

失敗編

 

バックステッチ風をやりたかったので

動画も見てセッティングしてみました。

 

 

 

 

 

こんな感じにセッティングして

 

f:id:lisamori:20200429232423j:image

 

 

なるべく言われた通りにプスプスやっているのですが

 

 

f:id:lisamori:20200429233436j:image

 

安定してキレイなステッチが

どうしてもできないんですよね〜😭

 

これなら手で刺繍した方がキレイ…

 

でも、動画を見たり、他の方の作品を見ると

とてもキレイにできているので

たぶん、どこか私のやり方に問題があるんだろうと思います😂😂😂

 

 

直線ステッチはまだ研究が必要です!

(`・ω・´)ゞ

 

 

 

最初、この直線ステッチで

 

f:id:lisamori:20200429233959j:image

 

カナヘイ さんのウサギを刺繍しようとしたのですが、全くもって上手くいかず😭😭😭

 

 

 

f:id:lisamori:20200429234041j:image

 

仕方ないので普通に針で刺繍しました😭w

 

周りに戦いの痕跡が見えますww

 

 

f:id:lisamori:20200429234126j:image

 

フェルトに貼って、ワッペン風にしてみました!

 

これはこれでかわいいので良しとします😆

 

 

 

ゆめかわスパイダーの活用!

 

f:id:lisamori:20200429234456j:image

 

さて、ゆめかわスパイダー

せっかくお気に入りな感じで刺せたので

これでコインケースを作ってみたいと思います!

 

これに合いそうなファスナーをポチったので

届いたら作って、またブログに書きまーす♪

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

Clover フリーステッチングニードル

Clover フリーステッチングニードル

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

生地 帆布 8号 おしゃれ 綿 キャンバス 全16色 10cm単位 はんぷ ハンプ

価格:120円
(2020/4/29 23:53時点)
感想(33件)