編み物と錬金術って似てない?!(^∀^)

f:id:lisamori:20200303212832j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

さて、突然ですが錬金術をご存知でしょうか?

 

※質問がほんとに唐突すぎやろ( ̄▽ ̄)⊃ぴし

 

あ、今日の記事は中二病成分多めです∩^ω^∩笑笑

 

 

さて、錬金術は

賢者の石で卑金属から黄金を作り出す秘法!

中世の魔術のような世界!

 

f:id:lisamori:20200303214943p:image

 

 

そんな感じですよね。

 

 

中二病全開の私には非常に大好物な世界でございます🤤

 

 

ふと編み物と錬金術って何か繋がりないかな〜と思ってググってみたら

 

f:id:lisamori:20200303215031j:image

一番にヒットしたのが、

私が前に書いたブログじゃん🤣🤣🤣

 

錬金術師の女の子が主人公のゲームをクリアした後、編み物をしたという内容w

 

今もやってます(^∀^)w

 

 

さて、何で編み物と錬金術に繋がりがないか調べようと思ったかというと

 

錬金術って鉛などから黄金を作る術

 

というのが一般的には認知されている内容ですが中二病が色々ググって研究してみたところ

 

 

錬金術は実際に金の延べ棒を作り出すわけではなく

 

f:id:lisamori:20200303221542p:image

 

 

黄金とは程遠いように見えるものでも

 

自分が感じるものを信じて鍛錬して突き詰めていくと

 

f:id:lisamori:20200303221657p:image

 

 

やがて触れるモノすべて金に変えるような

黄金を生み出すきっかけになるアイディアとか行動力とかを手に入れる術

 

もしくは経験こそが黄金である

 

 

という感じがしたからです。

 

 

編み物も

 

f:id:lisamori:20200303220607j:image

ただの一本の糸を

 

 

f:id:lisamori:20200303221048j:image

 

f:id:lisamori:20200303220716j:image

 

鍛錬して、鍛錬して

編み続けていると

 

 

f:id:lisamori:20200303220917j:image

カーディガンとか

 

 

f:id:lisamori:20200304003603j:image

あみぐるみとか

 

 

f:id:lisamori:20200304003640j:image

ナップサックとか

 

素晴らしい形になって目の前に現れてくるのが

まるで錬金術みたい!

と思ったのです。

※冷静に考えるとすごい飛躍した想像力ですがw

 

 

この場合、賢者の石は自分自身ですね🥳

 

そして自分自身の鍛錬を極めていけば

これでお金を得ることもできる

イコール

金に変えることができる

 

 

から、

編み物って錬金術と似てる!

 

と勝手に中二病野郎は鼻息を荒くしているのです( ̄▽ ̄)ww

 

 

アルケミスト読んでみた

 

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)
 

 

マララさんもお勧めという
アルケミストを以前読みました。

 

アルケミスト=錬金術師

なので魔法的なものバリバリ

ロールプレイングゲームっぽい世界を想像して読んだのですが

 

羊飼いの少年が宝物を求めてピラミッドに向かって旅する話でした。

※ある意味ロールプレイングゲームっぽい

 

f:id:lisamori:20200303223001j:image

 

 

ここから先はネタバレなのでこれから読もうと思ってる方は飛ばしてください!

 

 

大変な思いをしてピラミッドまで行ったけど

最終的に探してた宝物は出発地点に埋まってた

というところで物語は終わります。

 

 

 

f:id:lisamori:20200303223107p:image

 

 

私も、ずっとずっと夢中になれるものを

探していましたが

子供の頃やった編み物が1番ハマれるものだと30代が終わる頃に気づきましたっ😆

 

 

いやー、私も錬金術師とおんなじじゃーん😆

 

※勘違いが凄すぎて千手観音のような怒涛のツッコミを背後に感じます(^∀^)おほ

f:id:lisamori:20200303223445p:image

ちゃうやろ(*`д´)⊃

ちゃうやろ(*`д´)⊃

ちゃうやろ(*`д´)⊃

 

 

でも、編み物に気付くまで

違うことを色々やったからこそ

編み物が1番!

と自然と思えるのかなと思います♪

 

 

もちろん、編み物だけではないと思います!

 

 

その人それぞれ、これ!というものがあると

思うので

気になったものはいっぱい挑戦してみるのが

錬金術師になる近道かな〜

と、思っている今日この頃です(人'▽`)

f:id:lisamori:20200303225707p:image

 

 

何のレポートじゃい(^∀^)w

錬金術師になりたい需要あるんか?ww

 

 

たとえお金という形にならなくても

それを楽しんでハッピー♪な気持ちで過ごす

時間はやっぱり金に等しいと思うし、

 

なんならそのハッピーは

お金で買えないんやでー

ということで、お金以上の価値がある!

と思います<(*ΦωΦ*)>

 

f:id:lisamori:20200303225638p:image

 

マスターカードの昔のCMみたいなこと言っちゃったけどw

 

 

ということで、今日も今日とて編み物を楽しむのでありました♪

 

結論はいつもと同じという結果に(^∀^)!

 

f:id:lisamori:20200303225002j:image

編み物する時強く持ち過ぎて手が痛くなってしまった…

これを何とかできる錬金術はないんかの〜👵🏻

 

 

みなさんも編み物や趣味をいっぱい楽しんで素敵な時間をお過ごし下さい♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

以前のブログにも書いたことありますが

私は会社をクビになりかけていた時

打ち捨てていた手芸やりたいという想いを

拾い上げて手芸しまくってたら

クビが無くなり

今でもその会社で楽しく働いているので

心の奥にある想いを磨いてあげることは

何らかしらの魔法があるのでは?

とちょっと思ってます(^∀^)うふ

 

 

面白いマンガもどうぞ🤣