初めての玉巻き機 大失敗編( ;∀;)不器用は便利な道具を使おうの巻

f:id:lisamori:20200226213235j:image

 

こんにちは!

 

かせで買った毛糸を手で巻いたら

2時間かかったので

玉巻き機を買ったリサモリです(^∀^)

 

5玉あるので、機械を使わないとキツいわ〜と思いAmazonでゲットしました。

 

ピンキリですが、こちらの1748円のものを注文してみました。

 

Amazonプライムですぐに届きました!

 

f:id:lisamori:20200226214227j:image

外箱

 

完全に外国製で説明書も英語でした😅

 

 

f:id:lisamori:20200226214306j:image

 

箱を開けるとこんな感じ!

 

 

f:id:lisamori:20200226221340j:image

 

ちなみに毛糸はケリーウーレンミルズです♪

 

 

 

毛糸をほどくところから

 

 

前回、毛糸のほどきかたを分かってなくて

ぐちゃぐちゃにしてしまったので

他の方のサイトを参考に毛糸を解きました!

 

f:id:lisamori:20200226214214j:image

 

①と②の部分は別糸で束をまとめてるだけなので

 

f:id:lisamori:20200226214433j:image

あ、チョキっとな

 

 

③の部分は糸の終わりと始まりの部分が結んであるそうで

f:id:lisamori:20200226215031j:image

結んであるのをほどくか、

結び目をチョキンと切ります。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました!

 

 

よしよし、いいぞ。

ここまではバッチリだ( ゚∀゚)ノ

 

 

さて、我が家にはかせくり機はございませぬ。

ケチって買いませんでした。

 

椅子の背もたれで代用できると読んだので、我が家にある唯一の椅子の背もたれにかけてみる。

 

 

f:id:lisamori:20200226215332j:image

 

なんか違う…( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、これくらいしか使えるものがないのでこれで行こう…

 

 

f:id:lisamori:20200226215434j:image

 

コタツの天板に設置!!!

レトロな感じでかわいい😍

 

それにしても、なんて生活感溢れすぎる写真なんだ😂😂😂

サロンパスの箱ーwww

 

今後、写真撮る時気をつけます😂

 

 

f:id:lisamori:20200226215632g:image

 

あ、そーれ♪

くるくるくるくるーーー

 

いいぞいいぞー∩^ω^∩!!!

 

 

ここまでは良かった…

 

さて、ここまでは良かったのですが

この後、調子に乗ってくるくるしてたら

問題が発覚しました。

 

f:id:lisamori:20200226220047j:image

 

この根本の歯車の辺りや、その芯の部分に

いつの間にか、あ、いつの間にか

毛糸が巻きついていました…

 

(ショックすぎて写真撮り忘れました😂)

 

時々玉巻き機から手を離し、

椅子にかけてある毛糸を手で繰り出し

また玉巻き機を回す

 

ということをしていたのですが

どうも、手を離している隙に毛糸が変な

ところに巻きつき、

それに気づかずくるくるしてしまっていたようです…

 

 

巻きついてしまったところまでほどきましたが、

巻きついている部分をそのままではどうすることもできず、1度毛糸をここで切りました。

 

そして、回転の芯の部分は機械油が塗ってあるので毛糸が黒く汚れる悲しみ😭😭😭

 

f:id:lisamori:20200226220735j:image

 

アカン…

 

 

気を取り直して続きをくるくるしましたが

再び同じことが発生…

 

 

f:id:lisamori:20200226220944p:image

 

チーーーーン

 

 

そして、毛糸が残り少なくなると

椅子に上手く巻けず

 

f:id:lisamori:20200226221035j:image

 

ぐちゃら〜

 

 

不器用な人間は

 

ちゃんとした道具を使って

 

カバーしないと

 

失敗するに決まってるんだよーーー😭😭😭

 

 

ケチってかせくり機を買わなかった自分への忠告であります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

ちなみに玉巻き機自体は安いけど、普通に優秀な子でした(^∀^)!

 

 

 

最後は手で巻いた

 

結局、最後は手で巻きました(^∀^)www

 

f:id:lisamori:20200226221724j:image

 

一かせ3玉分くらいの毛糸の量なんだということが分かりました。

 

はははは( ;∀;)

 

 

Amazonのレビューで10分くらいで一玉巻けました

 

と書いてあったので

夜10:30から始めたのですが

終わったら深夜0時を超えてました( ;∀;)

 

うーん、アホや

 

 

悔し過ぎて、お風呂から出たら

すぐにかせくり機をポチりました〜〜😂

 

 

かせくり機が届いたらリベンジしてまたブログを書きます!

 

 

なんだかんだ言いながら、大失敗しても

ネタが出来たぜヒヒヒ(*゚∀゚*)

と思って楽しんでるんですけどねww

 

 

ちなみに私が雑で不器用なのと

チョイスした椅子が間違っているだけで

かせくり機が絶対みんな必要!

というわけでは無いと思います!!

 

 

リベンジ戦、楽しみにしてて下さいっ(*`д´)b

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ニットプロのかせくり機なんてあるんだ!

欲しい〜!

けど、タケー(゚∀゚)www