『ひとりで習える編物の本』という古本をゲット!私にピッタリだと思ったけど…(´∀`;)

f:id:lisamori:20200217192857j:plain


 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

確定申告、終わりました〜〜〜〜(。・∀・)ノ!

 

毎年この時期はちょっと憂鬱になるのですが

ご褒美を鼻先に用意して乗り切りました!

(^∀^)ww

 

f:id:lisamori:20200217215310p:plain

 

 

さて、私はちょいちょいヤフオクで

面白い古本が無いか検索するのですが、

こんな本を見つけました。

 

 

f:id:lisamori:20200217192857j:plain



 

ゲージ・製図・割り出しがなくても編める

編む楽しさを主眼とした

ひとりで習える 編物の本

 

おおー!!!

 

とにかく編み物の楽しさだけで突っ走ってる

私にピッタリのタイトルだわ(人'▽`)!!

 

ということでススっと入札(^ω^)⊃💴

 

 

1000円でゲットでした♪

 

日本ヴォーグ社

昭和42年発行

 

の本です📚

 

 

 

届いてから気づいた

 

 

本はすぐに発送してもらえて、数日後には手もとに!

 

ルンルンで開封してから気づきました。

 

 

f:id:lisamori:20200217195418j:plain

 

 

編機!!!!!

 

 

これ機械編みの本だった〜〜〜〜〜〜😭😭😭 

 

 

 一瞬ショックでしたが、

「編む楽しさを主眼とした本」

というのには変わりないので、気を取り直して読んでいきます!!

 

 

f:id:lisamori:20200217202207j:plain

 

最初の方に著者の方のメッセージがありました。

 

編む楽しさは大きいけれど、

今までの編み物はゲージをとったり製図をしたり割り出しをしたり…

 

面倒・難しい・時間がかかる

 

と敬遠する人もいるのでそれを何とか省き、誰でも楽しく作品作りができないか

 

しかも勘や経験に頼るものではなく

本当に誰でも簡単に楽しく美しいものを編める方法を作りたい

 

 

そう思って企画した本だそうです!

 

すご〜〜〜!!!!(´∀`*)

 

今から半世紀以上前に

こんなに楽しさと手軽さを第一にして

編み物の本を作った人がいるなんてちょっと感動しました!!

 

 

f:id:lisamori:20200217193239j:plain

 

今見ると決して超簡単!という感じは

しないけれど

それでも他のページにも分かりやすい

丁寧な説明が多く、

著者の方の熱意を感じますっ(´∀`*)!

 

 

きっとこの頃この本を知ったら、私はファンになっていたかも〜(^ω^)♪w

 

 

たぶんファンの方、多かったのかなと思うのですが

著者メッセージのページの右下に

大きな反響で喜びのお便り多数、とありました!

 

そしてご自宅の住所の記載が…(ΦдΦ;)

当時は著者の方の住所も公開していたんですね〜〜!

 

※私が子供の頃も雑誌に文通募集コーナーでモロ住所公開してるの結構あったけどwww

 

 

 

モダンな作品が多いです

 

 

パパ、ママ、子供たち、お姉さん、お兄ちゃん

家族みんなのニットが編めます😆

 

 

f:id:lisamori:20200217193027j:plain

 

これはジャージっぽいデザインのセーター!

裾のゴム編みも凝っててカワイイ(^∀^)!

 

 

 

f:id:lisamori:20200217193034j:plain

 

ワカメちゃん的な丈のワンピース

虹色がかわいい!

 

真ん中の子のボレロとスカートのセットも刺繍まで入ってすごい!

 

ママの羽織りも手編みってすげえ(ΦдΦ)!

 

 

 

f:id:lisamori:20200217193040j:plain

 

赤ちゃん用のセーターとレギンス(´∀`*)

 

これ超かわいい〜〜〜😍

 

 

 

f:id:lisamori:20200217193048j:plain

 

右のニットワンピは普通に今着てもオシャレ♪

 

左はシャネル風!

 

 

 

f:id:lisamori:20200217193059j:plain

 

ママとお姉ちゃんでお揃いの透かし編みサマーニット。

これもオシャレ♪

 

 

 

f:id:lisamori:20200217193109j:plain


模様が凝っててすごい!

これを自分で編むなんて超すごい!

 

 

 

f:id:lisamori:20200217193119j:plain

 

普通に今着てもオシャレなサマーセーター

(^ω^)

会社にこういうお上品な先輩いそう。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200217193129j:plain


お花の模様のついたセーターかわいい😊

 

隣のお姉さんの着てるサマーニットもいいな〜〜

 

 

 

f:id:lisamori:20200217210938j:plain


男性用のニット。

ニット自体は今でもこういうのあるなと思うのですが

なんとなく昭和を感じるでございます…

 

 

 

f:id:lisamori:20200217193241j:plain


靴下に至っては、ほぼ既製品のような完成度。

 

機械で編む時、逆に靴下みたいな小さいのって編みにくそう。

 

 

編み物の楽しさ伝わりました!

 

著者の方が最初に書いていた

 

『編み物の楽しさ』

 

編み機ないけど

バッチリ受け取りました∩^ω^∩!!

 

テーマが胸熱🔥で最高の本でした〜

 

 

私も独学で編み物道を進んでいるので

いつか

 

編む楽しさを主眼とした

ひとりで習える

編み物の本

棒針編み&かぎ針編み編

 

 

を出したいと思います(^∀^)

 

なんちゃって♪

そんな夢を描きながら今日もあみあみ〜🧶

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

  • 作者:松村忍
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

今だともっと初心者にも分かりやすい本、色々出ていますね!

 

いちばんわかりやすい  棒針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい 棒針編みの基礎BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: 大型本
 

 

 

棒針あみの超きほん―断然わかりやすい!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

棒針あみの超きほん―断然わかりやすい!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者:ミカ*ユカ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: ムック
 

 

私はこの3冊で基本の編み方や
とじ、はぎなどを参考にしいています!

 

 

毎日のごきげんニット ( )

毎日のごきげんニット ( )

  • 作者:東海 えりか
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: ムック
 

 

きょうの編みもの

きょうの編みもの

  • 作者:三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本
 

 

毎日の手編みこもの (Let’s Knit series)

毎日の手編みこもの (Let’s Knit series)

  • 作者:すぎやまとも
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: ムック
 

 

あとは編みたいものを見つけたら

とりあえず本を何度も見て、色々考えてみたり研究してみたり、

とりあえず編み始めちゃったりしてます😆

 

 

これをつくりたい😍!

という作品を見つけるとがんばっちゃう!w

単純人間ですw



 

ご褒美たち❤️

 

【メール便可】PAUL & JOE ポール&ジョーモイスチュアライジング ファンデーション プライマー S #02 30ml

価格:3,245円
(2020/2/17 22:24時点)
感想(7件)

これを使ってみたかった…😍

 

 

錬金術を使って話を進めるRPGです(^∀^)w

錬金術師になりたい。